ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

   

GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

春季キャンプからの帰還・再出発


GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)ボーイスカウト宇都宮15団の春季キャンプを終え、宇都宮市森林公園を8時半近くに出発し、9時には彼女のマンションに到着する。

積載する道具を追加・入れ替えし、シャワーを浴び、10時頃早稲沢浜キャンプ場に向かって出発する。


東北道・磐越道ともに渋滞は無く、12時頃には猪苗代インターに到着。

途上にあるベニマルで残りの食材と弁当を買い、駐車場の車内で昼食を摂り、再びキャンプ場を目指す。


北塩原村に入るとロードサイドに根雪が残っているのが目につき、気温もいちだん下がったのが感じられる。

庄助キャンプ場、曽原湖キャンプ場、曽原湖オートキャンプ場、こたかもりキャンプ場の脇を通ると、けっこうな数の車が止まっているのが見える。


さらに北に向かって車を進めるが、これが長い…。檜原湖の大きさを実感する。


車が桔梗山の辺りまで来ると、広めの浜に様々なテントやタープが張られているのが目に飛び込んできてテンションが上がる…。


到着・設営


13時半過ぎ、ようやく早稲沢浜キャンプ場に到着する。

受付で料金:大人2人×2泊×1,500円=6,000円を払い、場内に車を進める。


早稲沢浜キャンプ場は、受付突き当りの浜から北に向かってフィールドが広がっており、受付近くの湖畔はテントでそこそこ埋まっている。

もしくは湿地のようになっていたため、とりあえず奥まで車を進めてみる。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

雪融け水で湖面が上がっているのか、湿地のようになっているエリアがけっこうありました


いちばん奥まで行くと、先客から離れているうえ、カヤックを出せそうなポイントがあったのだが、増水した際には水没している様子が見て取れたため、今晩の天気予報は雨ということもあり、大事を取って止めることにした。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

今回はルーフラックにカヤックとトルテュライトを載せ、RVボックスは車内に積んだため、荷室に余裕が出た。



先客2組の中間あたりに適当な場所があったため、『この距離ならヒンシュクを買うこともないだろう…』と設営を始める。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)
この地図よりも実際はもっと水位が高く、湖寄りのエリアは水没していた。


キャンプ場が空いていると、お隣さんとの距離は逆に気を遣う…。(^-^;;;


トルテュライトを張り始めるとパラパラと雨が落ち始める。(^-^*)

天気予報では夜からのハズだったのに、やはり山の天気は分からない…。


トルテュライトを張り終え、彼女がギアを幕内に運び込んで設置する一方、ペグ打ち&張り綱を引き、小川テントのリバティフォレスト・ヘキサを設営する。

ヘキサの下にカヤック関連ギア、焚き火/ダッチオーブン関連ギアを運び込んだところでいったん設営終了。

20年近く前に買った割にはなかなかのシルエットを見せてくれた小川テントのリバティフォレストヘキサ



既に時刻は16時!

始めたのが14時頃、雨で設営効率が落ちたとは言え、設営に2時間かかっている。

やっぱり私は持ち込む道具が多すぎるんだろうなぁ…。(^-^;;;


Mirro 5cup Perc.でコーヒーを淹れ、しばしまったり…。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)


2日の睡眠時間は3時間半、3日は4時間半、団キャンプとのハシゴはさすがに堪え、ちょっとお疲れ気味のワタシ…。(^-^;;;


夕方の一漕ぎ、夕食


パラついていた雨もいつの間にか上がり、明日に備えてカヤック(アドバンスドエレメンツ グリーン キングフィッシャー2 コンバーチブル)を組み始める。
トルテュライト



時刻は17時を回っていたが、せっかくなのでちょっとだけ漕ぐことにする。



サイトの目の前からエントリーし、とりあえず沖に…。

風が無いため、軽く漕いでもスイーッと進むのが嬉しい。

あまり遠くには行かず、キャンプ場前の湖面で1時間ほど過ごしてからサイトに戻り、夕食の準備を始める。
トルテュライト


本日の夕食は予定どおりトムヤムクンとガパオライス。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

IP-2222ALとIP-3257HA。個人的には最高の絵柄です。(^-^)


スパイスを全部そろえるのは大変だし不経済なので、アライドコーポレーションのトムヤムクンセットに有頭エビ、シメジ、タマネギを加えた簡単なモノ。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

辛いけど美味しいトムヤムクン


一方のガパオライスもスータイのバジル&チリペーストで鶏ひき肉、ニンジン、シメジを炒め、半熟卵を載せた簡単バージョン。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

卵を少しずつ崩して混ぜて食べると辛さがマイルドに…


今回はチェックイン時間が(いつもより)遅く、ゼロから作っている余裕はないだろうと予想して“素”を使ったが、正解だった。
IP-200LA

卓上にはいつものようにIP-200LA



暴風雨…


夕食を終えたところで、念のため、タープ下から薪、炭、ダッチオーブン等を車内に退避させる。


作業を終え、トルテュライトに戻った瞬間、パラパラと天井を打つ雨の音が…。

次第に雨足は強くなり、風も伴うようになる。

そして、遂には暴風雨のレベルに…。
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)

暴風雨に揺れるネビュラチェーン



天気予報では“小雨”のハズだったが、コレのどこが“小雨”なんだ???


カヤックはひっくり返してあるし、タープもテントもガッチリとペグダウンしてあるので、吹き飛ばされたり崩壊する危険性は無いが、いかんせん音がすさまじく、恐怖心を煽られる。(^-^;;;


ちょっと心配な気もするが、疲れには勝てず、23時頃には眠りに落ちてしまう…。
IP-3257HAとP-572

IP-3257HAとP-572のW大型ランタンで幕内も明るく…



【続く】



同じカテゴリー(2015年)の記事画像
2015年出撃記録
第11回黄缶会オフ・スライドショー
「第11回黄缶会オフ」(5) @ふもとっぱら 参加者サイト編
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日
「第11回黄缶会オフ」(3) @ふもとっぱら 2015年11月22日
「第11回黄缶会オフ」(2) @ふもとっぱら 2015年11月21日
同じカテゴリー(2015年)の記事
 2015年出撃記録 (2015-12-20 21:49)
 第11回黄缶会オフ・スライドショー (2015-11-30 12:00)
 「第11回黄缶会オフ」(5) @ふもとっぱら 参加者サイト編 (2015-11-28 19:58)
 「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日 (2015-11-27 19:41)
 「第11回黄缶会オフ」(3) @ふもとっぱら 2015年11月22日 (2015-11-26 19:41)
 「第11回黄缶会オフ」(2) @ふもとっぱら 2015年11月21日 (2015-11-25 20:37)



この記事へのコメント
>ピカデリーさん

「好きなランタンを灯しに行く」のが道具ヲタクですから…。(笑)

ピカデリーさんもIP-FLA-ALのステキな写真をまた見せてくださいな。

音丸音丸
2015年05月13日 21:05
ランタンに2バーナーの写真最高です!

デイもいいんですがやっぱりランタン
つけてからの時間には勝てませんねー。

雨は耐えれますが風は怖いです!

ピカデリーピカデリー
2015年05月13日 20:47
>noahyumaさん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

ランドロックじゃなくて、もっと安いトルテュライトです。(笑)

虫の知らせか、万全を期しておいて良かったです。
ホント、天気予報を鵜呑みにしないで正解でした。

カヤックで漕ぎ出して湖上で受ける風は気持イイですよ~。(^-^)

音丸音丸
2015年05月12日 23:47
この前はコメントありがとうございました!

ランドロック張られてるんですね~

最近の天気予報ってつじつま合わせだけは得意ですよね・・・^^;

僕も何度泣かされたことか(笑)

カヤックで沖に出たら気持ちいいんでしょうね~♪

noahyumanoahyuma
2015年05月12日 23:05
>奥様@soyokazefufuさん

たいへんなことは分かっていましたが、それにも増してカヤックキャンプに行きたかったんです。(^-^;

確かに疲れましたが、それ以上に楽しかったです。

ハードスケジュールを圧して行った甲斐がありました。(^-^)

音丸音丸
2015年05月09日 12:58
ほんとにすごいスケジュールだったんですね・・(^^;)

お疲れ様でした

いや、お疲れではなかろう(きっと心はリフレッシュ).+*
・・と思っていますよw

たのしそうです!たのしそうです!

soyokazefufu(妻)

soyokazefufu
2015年05月09日 12:40
>oldcampstyleさん

いえいえ、奥様のFB、楽しく拝見させていただいております。(^-^)

ありがとうございます。
でも、今回は施設写真を1枚も撮ってなくて…、ホントにボケボケです。(^-^;;;

これでツールームテントが80年代~90年代製だったらほぼ完璧なんですけどねぇ、トルテュライトというところがなんとも…。(^-^;;;

音丸音丸
2015年05月09日 08:47
ご無沙汰してしまいすみません・・・汗

いつもながら  音丸さんのレポは とても参考になります!
行ったことのない キャンプ場でも 大体 把握できてしまう
と感じるのは 私だけではないと思いますー

また、プリムスのランタンとツーバーナー そして ラフマチェア 
でまとめ上げられた こだわりのサイトも 魅力的です♪

80~90年代の 若かった あの頃に タイムスリップしたようで 
とても懐かしい ほのぼのとした 気持ちになってしまいます・・・泣

 







 

 

oldcampstyle1962oldcampstyle1962
2015年05月09日 06:38
〉NYなゆぱぱさん

ええ、結局、アルパカを二晩とも点けました。(^_^;)

IP-2222ALと3257HA、イイでしょ?
私の好きなイワタニプリムス製品の一番と二番ですから、この写真はめちゃ気に入ってます。(^-^)

料理に関しては、二人とも何処の国のモノでもたべるのが大きいかもしれません。

音丸音丸
2015年05月09日 01:38
裏磐梯は寒かったようですね。
この辺は温度が一段と低くなりますもんね。

このIP-2222ALとIP-3257HAの組み合わせは素敵ですね。
今はない組み合わせがまた良さを感じますね。

他の方もおっしゃってますが、ホント料理の
レパートリーが豊富で羨ましいです。
でも、私は辛いのが苦手なので、
もし、作れたとしても食べられませんが(笑)

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年05月09日 01:21
〉劇団にひきさん

いやいやいや、インテリアはオシャレじゃないし、今回の料理は手をかけてないほうだし、グランピングにはほど遠いですよ。(^_^;)

それに、にひきさんとお会いする際は、幕はトルテュライトじゃなくてヨーレイカにしたいなぁ…。(笑)

音丸音丸
2015年05月09日 00:51
カヤックといいトルテュのインテリアといい食事といい
なかなかのグランピング感←最近この言葉にハマってます笑
やっぱり靴乾かさず、サンダルでも買って駆けつければ
良かったなぁ〜と思いました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月09日 00:27
>ごーじぃさん

ありがとうございます。

やっぱりIP-2222ALはイイです。
またしばらくの間は銀閣を使います。(^-^)

私のカヤックはインフレータブルなので、ポンプで膨らませるだけです。

あとはフロアにフォームマットを敷き、座席を取り付けるだけなので、10分くらいでできますよ~。

音丸音丸
2015年05月08日 23:09
>しんいちろうさん

おぉ、夏休みに檜原湖でキャンプするんですね。(^-^)

水はキレイでしたよ~。

今回は低気圧が来てたから致し方ありませんが、それでも猪苗代あたりと裏磐梯とでは気候が違いますね。

音丸音丸
2015年05月08日 23:05
こんばんは。

ハシゴお疲れさまでした。

IP-2222ALとIP-3257HAの写真、かっこいいですね!
卓上のIP-200LAも…

全くカヤックに疎いのですが、組み立て式なんですか?

ごーじぃごーじぃ
2015年05月08日 22:57
こんばんは~♪

桧原湖行かれてたんですね~

わたくし今年の夏休みにファミで桧原湖カヤックキャンプ行きま~す♪

水質はどうでした?


それにしてもやっぱり山の上のキャンプの天候の急変ってビビりますよね~

それでも熟睡してしまう自分が恐ろしいですけど(笑)

しんいちろうしんいちろう
2015年05月08日 22:48
>naru1970さん

団キャンプで睡眠時間が短かったこともあり、ハシゴはやっぱりキツかったです。(^-^;;;

疲れている私の様子を見て、彼女から「来年はキャンプじゃなくて旅行にしよう」と言われてしまいました。(大汗)

GWはまだ寒いこともあり、早稲沢浜は空いてました。
カヤッカーじゃない方もけっこういらしてたので、naru1970さんもいつかどうですか?

音丸音丸
2015年05月08日 20:07
>呑み処 春さん

ありがとうございます。

IP-200LAは当然として(笑)、IP-3257HAも絵になりますね。(^-^)

それに、小川のリバティフォレスト・ヘキサもイイでしょ?
とても20年くらい前に買ったモノとは思えない…。

久しぶりに張れてよかったです。(^-^)v

音丸音丸
2015年05月08日 20:03
>よしおっさん

早稲沢浜まではノンストップで2時間半くらいですね。

木もあるし、眺めもいいし、良いキャンプ場だと思います。

台風?と思うような暴風雨でしたが、テントはもちろんタープも無事で安心しました。
やっぱり用心するに越したことはないですね。

タイの台所のトムヤムクンは簡単な割にイケるので、オススメできますね。

音丸音丸
2015年05月08日 20:00
>sijimi001さん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

私もいつも読み逃げで申し訳ありません。(^-^;;;

sijimi001さんのお車もNOTEですか?
色も同じ…?

“車”のカテゴリーで書きましたが、NOTE(E11)の場合、ポイントは2点。

1.運転席/助手席-後席間のスペースを最大限に活用すること。
2.床下収納に入れられるだけ入れること。

です。

今回は2列目シートの足元に
・Lodge 12inch Deep
・TLP128(130cm長のロールテーブル)
・TL-70(70cm長のロールテーブル)
・ザ・三脚スタンド
・パイルドライバーとグランドポールの入ったケース
・ラフマ・マキシポップアップ2脚
を載せ、折り畳んだ後部座席のバックレストとほぼツライチにしています。

また、運転席&助手席バックレストの傾斜の隙間にタープ、フィールドキッチンテーブル脚部とガビングスタンドを押し込んでいます。


床下収納には
左側には
・マミーシュラフ2本
・フリースインナー
・Zレスト2本
・その上にサイドトレー
・焚き火テーブル

右側は、まずパッドインチェア2脚を入れ、脚部の隙間にUFD 10inを嵌め、その上にファイアグリル&チャコスタ。

ルーフラックにはトルテュライトとインフレータブルカヤックを積んでますので、荷室に載せるのはRVボックス×2と木箱×2、アルパカ、フィールドキッチンテーブルの天板、IP-STAND、FrostPak40、薪&炭、ツーバーナー、私のダッフルバッグ、彼女のスポーツバッグ、パドル×2、化粧バッグ、ジャグ、アルミベンチくらいだったので、余裕がありました。(^-^)

音丸音丸
2015年05月08日 19:56
>daikianeさん

さすがにトルテュライトが倒壊するとは思いませんでしたし、幸いペグダウンした地べたがけっこう固かったのでタープも大丈夫だろうとは思ってました。

今回カヤックの雨宿り用にタープを張ったのは正解、インフレータブルが重かったのも幸いしましたね。(^-^)

音丸音丸
2015年05月08日 19:50
こんばんはm(_ _)m

はしごキャンプは疲れますねf^_^;)
私だったら、家に帰ったら
出られないかもです。

雰囲気のいいところですね。
カヤックは気持ちよさそうだし。
まあ、もってないんですけど、、、。

風はすごかったようですね、そちらは。

naru1970naru1970
2015年05月08日 19:40
弾丸スケジュールお疲れ様です~

音丸さんサイトでは当然(?)のプリムスのランタンの数々の洗練された灯りのせいかとてもゆったりしたサイトに見えます!

小川のタープも美しいですね~

呑み処 春呑み処 春
2015年05月08日 19:34
こんばんは!

宇都宮から猪苗代は2時間でいけるんですね〜。

木陰が多く雰囲気いいキャンプ場じゃないですか♪

新潟のHQと同じような暴風雨だったようですね?
大事をとって水際から離した設営、正解でしたね!

音丸さんのようなベテランさんが恐怖を感じたのですから、初心者の我が家はもう怖くて仕方なかったですよ〜。
トムヤムクン、私も大好きなのでキャンプでチャレンジしてみようかなぁ。

よしおっよしおっ
2015年05月08日 19:28
音丸さん 今日は m(_ _)m

初めてのカキコミ宜しくお願いします。 (^-^)

ひょっとしてお車はNOTEですか? (^.^)

ルーフに乗せてるとはいえ、テントサイトの充実感が半端ないのに、余程パッキングを上手く纏めておられるのですね〜 (°_°)

僕は薪やらロケットストーブ他諸々隙間に押し込んで、車中泊スタイルだと、、とっ散らかりぱなしで未だスマートに出来ません。。(≧∇≦)

積載の工夫とかパッキングの具合などを教えて頂けないでしょうか?是非参考にさせて下さい、宜しくお願いします。 m(__)m

sijimi001sijimi001
2015年05月08日 18:29
こんばんは。

夜の雨はほんと怖いです。
以前曽原湖ですごい雨、雷で恐怖を
覚えたことがありました。

何時みても美味しそうな料理の数々!
みているだけでお腹が空いてしまいます(^^;)
daikiane
2015年05月08日 18:18
>nijiさん

ありがとうございます。

混んでいる時は多少致し方ないと思ってくれるでしょうが、空いているときは「どうしてこんな近くに!」と思う“近さのレベル”が人によって違うところが怖いです。

なんのためらいもなく張っちゃう人もいますから、nijiさんの仰るとおり、これって性格もあると思います。(^-^;;;

音丸音丸
2015年05月08日 17:57
空いてるときの場所の選び方って、気を使いますよね。
先客がいるときもそうですが、自分は一番乗りのときも結構気を使っちゃいます^^;

ベテランキャンパーさんでも、同じなんですね。
少し安心しました^^

・・、いや、単に性格によるものか。
キャンプ場のハシゴお疲れサマでした。

nijiniji
2015年05月08日 17:47
>Y&Kさん

今回はどうしてもカヤックを漕ぎたかったので、キャンプ場の選択や料理もそれに合わせました。

とても雰囲気はイイし、お盆以外は空いているらしいので、秋にまた行くかもしれません。

音丸音丸
2015年05月08日 15:50
>フリィさん

私も彼女もエスニックフードが好きなので、今回はタイ料理にしてみました。
今回は“素”を使ったので、本当に簡単でしたよ。

ご一緒する機会がありましたら、ゼヒ!

今回は天気予報を真に受けず、大事を取って正解でした。

私はすっかり寝てましたが、夜中、カンカン音が聞こえたそうです。(^-^;;;

音丸音丸
2015年05月08日 15:47
湖畔でカヤック・・・最高ですね!!

プリムスの2バーナーも素敵です!!

オートでこの雰囲気は行きたくなりますね~

Y&KY&K
2015年05月08日 15:30
こんにちは

音丸さんってなんでもできちゃうんですね!羨ましい!!!
キャンプでタイ料理って凄い新鮮!
今度ご馳走して下さい!

卓上で光を放つIP-200LAが神々しいです。
私もいつか手に入れたい逸品ですが、なかなかな高値で・・・

それにしても天気予報が大外れな天気だったんですね・・・
暴風雨レベルって。
確かに心配でなかなか寝付けませんね。

続編も楽しみにしております♪

フリィフリィ
2015年05月08日 14:56
>はやてさん
いつもありがとうございます。

ということは、裏磐梯には私のほうが先に着いてたんですね。

「もう周辺観光されてるんだろうなぁ…」と思っておりました。

猪苗代湖周辺と裏磐梯では気温が違いましたね。
結局、2日間ともアルパカが稼動しました。

音丸音丸
2015年05月08日 13:10
こんにちは

5月4日は我が一行も こっちを10時頃に出発しましたが 首都高がすでに小渋滞(^^ゞ

おまけに加須付近まで 断続渋滞がおきてました 佐野SAでお昼を食べて

その先は順調でしたね♪ 夜の雨にはびっくりしました! おかげで虫がへばりついた

レンタカーは綺麗になりましたけど(>_<)

はやてはやて
2015年05月08日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
GWカヤックキャンプ@早稲沢浜キャンプ場(1)
    コメント(34)