ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

   

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日


 ※その1はコチラ その2はコチラ その3はコチラ


■宴


キャンプ場に戻ると、1泊参加だったdefdefさん&彼女、kameさんは既に帰られた後でした。
(お別れのご挨拶ができず申し訳ありませんでした)

ちょっと疲れが出た彼女はお昼寝に入ります。


その間、私はケイジャンチキン用のマリネ液を作り、鶏モモ肉を切り分け、マリネ液に漬け込みます。

しばらくモミモミした後、クーラーボックスに入れて放置、いたさんサイトにお邪魔してまたも型番トーク。(笑)


辺りがすっかり暗くなった17時頃になってようやくテントに戻って彼女を起こし、夕食作りを再開します。


オクラを茹でて斜め半分にカット、その一方でアンチョビを細かく切ってフライパンで加熱しながら少しずつ生クリームを加えていきます。

最後に宴会幕でパプリカを振りかけたら、オクラのアンチョビソースがけの完成。
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日



鶏モモ肉をマリネ液から取り出し、金曜日に配合しておいた“衣”の入った袋に入れてフリフリ。

彼女が次から次へとフライパンで揚げていき、ケイジャンフライドチキンも完成です。
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日



18時半頃、料理を持って宴会幕に入ると、とっくに皆さん着座済み。
毎回遅くなってスミマセン…。(^-^;;;


“陰の会長”と言われるらいとさんに乾杯の音頭をお願いし、二日目夜の部開始。
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日


昨晩に引き続き、力の入った皆さんの料理が「これでもか!」と繰り出されます。

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

昨晩から大鍋二つぶん仕込んでいたきみちゃん家のおでん

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

メニューも用意され、あずちゃんが注文取りをしてくれました

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

いたさん家は豚バラと白菜のスープ

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

らいとさん家はブロッコリとエビのタルタル

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

もはや定番となった三好さんの燻製

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

貝好きの彼女が喜んだきみちゃん家のバイ貝

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日




■ランタン照度競争


皆さんの美味しい料理をひととおりいただいたところで「ランタン照度競争」を開始。

宴会幕の外に、照度計のセンサーとランタンの間隔が50cmになるようパイルドライバーを設置します。


まずは参考値として、私がIP-2279HAEフロストホヤで計測すると、値は18ルクス。さすがフロストホヤ+詰め替えは最弱です。(笑)


続いて三好さんがP-572で挑戦し、値は448ルクス

『ナゼわざわざ不利な250缶???』と思ったら、なんとプロパンの入った寒冷期用のU缶を使っていました、さすが考えてます…。


続いてらいとさんがIP-3257HAでチャレンジし、値は466ルクス

実は試技直前まで奥様がガス缶を懐で温めてました。

こうなるともう家族ぐるみです。(笑)


きみちゃんは7月に続いてのカスタム機“大阪ベイブルースII”でチャレンジ。

前回はP-573でのエントリーでしたが、実はこの日の為、もっと出力の高いIP-3257HAを新たにGETしていました。(^-^;;;

前回はお好み焼きのコテをリフレクターにしていましたが、今回は何とフジカの反射板をリフレクターとして組み込んでいます。(^-^;;;

値は1,721ルクス!

それまで余裕の表情だったいたさんに焦りの色が見え始めます。(笑)


最後の試技はディフェンディングチャンピオンのいたさん。

7月の黄缶グルキャンと同じくP-571に自作の“スーパーリフレクター”を装着して臨みます。

点灯した途端、サーチライトのように遠方までを明るく照らし出し、とてもランタンとは思えません。(笑)

ケタ違いの明るさに一同大爆笑。

値は何と2,220ルクス!!

私のIP-2279HAEの100倍以上の明るさです。(爆)



■シングルバーナー湯沸かし競争


宴会幕に戻り、改めて準備を整えたところで今度は「シングルバーナー湯沸かし競争」。85℃に達するまでの時間を競います。

もはや勝ち目の全く無い私は計測係を務め(笑)、あずちゃんには試技者のシェラカップにきっかり100mlの水を注ぐ係をやってもらいます。


まずは三好さんがP-121でトライ。

タイムは45秒24! いきなり昨年の優勝タイム45秒50を更新する新記録です。

U缶恐るべし…。


続くらいとさんは、第1回の優勝機イータソロで臨み、タイムは46秒86。今回の競争はかなりハイレベルです。


ここでゲスト参戦の“そとあそび”さんが箱ストーブ(そう言えば、機種はなんでしたっけ?)でチャレンジしますが、スピード対決に不利は免れないのか、タイムは1分14秒18


優勝候補の一角であるいたさんは、おなじみP-131で臨みますが、57秒61と伸び悩み。

どうやらガス缶の選択を誤ったようです。


最後はディフェンディングチャンピオンのきみちゃん。

前回と同じP-115フェムトストーブ・スウェーデン+自称PRIMUS純正ブースター(湯たんぽとも言う)でしたが

タイムは

なんと

44秒75!!

またしても優勝、連覇です。(笑)



その後も美味しい料理をつつき、美味しいお酒をいただきながらのキャンプ談義、道具談義は続き、23時半頃お開きになりました。
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日

「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日





【続きます】



同じカテゴリー(PRIMUS)の記事画像
プロパンランタンを使おう!
久々のお絵描き…
1980年代以降のプリムス製品一覧
プリムスのガチャ
イワタニプリムス廃盤情報
PRIMUS 2176 のその後
同じカテゴリー(PRIMUS)の記事
 プロパンランタンを使おう! (2018-02-28 00:31)
 久々のお絵描き… (2018-02-25 23:29)
 1980年代以降のプリムス製品一覧 (2018-02-22 16:58)
 プリムスのガチャ (2018-01-31 10:18)
 イワタニプリムス廃盤情報 (2018-01-29 14:30)
 PRIMUS 2176 のその後 (2018-01-22 16:47)



この記事へのコメント
〉JDさん

ええ、宴会幕全体がフィールドでLEDランタンのように輝いていました。(^_^;)

料理も、回をおうごとにレベルアップしている感があります。
皆さんメニューを考えるのに苦労されているようです。(^_^;)

いたさんのランタンはこれにて殿堂入りすることになりました。(笑)

音丸音丸
2015年11月28日 10:53
〉たーぼーさん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。

写真はなかなか上達しなくて、やっぱりセンスの問題ですかね。(^_^;)

気の置けない仲間との宴は本当に楽しいですね。(^-^)

音丸音丸
2015年11月28日 10:49
おはようございます!
LED照明が付いたリビングルームよろしくテント内とは思えない明るい幕内で、

凝った料理屋で出て来そうな手の込んだお料理の数々が輝いています。

どれも高いレベルで美味しそうです(^-^) こんなハードルの高いステージで一品提供するのは想像するだけで焦っちゃいますね(^^;;

2000ルクスオーバーのランタンの登場に大爆笑の行は、読んでるだけでも大笑いしました(笑)

湯沸かし競争そんなに早いんだー!!!

更に記録を塗り替えるためには涙ぐましい努力が必要なのがよくわかりました(笑)

JDJD
2015年11月28日 09:21
はじめまして

先日はコメント頂戴し、ありがとうございました。

以前からお名前はあちこちのブログで拝見しておりました。
とっても素敵な写真、そしてキャンプ道具へのこだわり・・・勉強になります!

またお邪魔させていただければと思います。

楽しい宴、良いっすね~(*´▽`*)

たーぼーたーぼー
2015年11月28日 09:10
〉amonaranreonさん

ランタン照度競争も湯沸かし競争も、今や完全に余興となり、皆んな楽しみにしていますので…。(^-^)

料理も毎回皆さん気合いが入ってますので、私らもメニューを決めるのに一苦労です。(^_^;)

音丸音丸
2015年11月27日 23:52
こんばんは(*´ω`*)


ランタン照度対決といぃ湯沸かし競争といぃ楽しそうですね(*≧∀≦*)
そんなに早くお湯が沸くんですね(笑)
はじめて知りました(笑)


そして見事なお料理‼
あやかりたい(笑)

amonaranreonamonaranreon
2015年11月27日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日
    コメント(6)