ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

プロパンランタンを使おう!

   

UAEのNawafが、先にプレゼントしてくれたPRIMUS2176を本来のプロパンガスでも使えるように…と、プロパンシリンダー、延長ポスト、バルブ類を贈ってくれたことは先日書きましたが…

日曜日、ランタンとそれら一式を持って野営場でテストしてきました。(^-^)



実は本家PRIMUSからも、これくらいの容量(2kg)のシリンダーや、ランタンを高く掲げるための延長ポストは発売されており(今でも発売されているのかな?)、これが本来の使い方だったりします。

ちなみに、シリンダーの上に横向きのバルブが付いてますが、これはプロパンバーナー等を使うための分岐です。


燃焼テストもやりたかったのですが、シリンダーに取り付けるバルブのホースジョイント径が細く(外径9mm)、日本のプロパン用ホースではユルユル(内径9.5,mm)だったため、残念ながら次回持ち越しとなりました。_| ̄|○

何か方策を考えねば…。





同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
いちばん明るいランタン
PRIMUS 2176 のその後
IP-2245用ホヤ
行方不明のランタンたちがっ!
初代IP-2245
プリムスファンへのアンケート結果・ランタン編
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 いちばん明るいランタン (2018-02-09 20:13)
 PRIMUS 2176 のその後 (2018-01-22 16:47)
 IP-2245用ホヤ (2018-01-19 10:36)
 行方不明のランタンたちがっ! (2017-12-25 12:00)
 初代IP-2245 (2017-11-25 14:40)
 プリムスファンへのアンケート結果・ランタン編 (2017-08-23 10:48)



この記事へのコメント
>Ryomaさん

はい、Primus dual outlet post 6156という商品で、長さは75cmでした。

調べたら、さすがにもう作っていないみたいで、今回Nawafが贈ってくれたものは、そのコピー品かもしれません。

エコファンの記事、拝見させていただきました。
体感では効果ありなんですね。
私も買おうかな…。

音丸音丸
2018年02月28日 19:57
>ランタンを高く掲げるための延長ポスト
本家であったんですね。
本家でないやつしか知りませんでした。
そうそう、エコストーブファン。
なかなかの効率だと思いましたよ。レポあげてます。
Ryoma
2018年02月28日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
プロパンランタンを使おう!
    コメント(2)