「魔法の(日産)ノート」 キャンプ道具積載法
現在の私の車は日産ノート(E11)です。
キャンプでご一緒した方々に「あれだけの道具を、よく積みきれますね〜」と言われます。
以前は日産セレナ(C25)に乗っていましたが、故あって冬眠期間中にノートへ買い替えました。
その時はキャンプに復帰する気持はなかったんですよね。
という訳で、今はノートでキャンプに行かざるを得ません。
ノート(E11)はコンパクトカーではありますが、床下収納の容積がかなりあります。
最近は、シュラフ2本、Zレスト2本、パッドインチェア2脚、UFD 10in、ファイアグリル、チャコスタ、FDスツール、焚き火テーブル、IP-STを床下収納に入れてます。
更に、E11はボディが絞り込まれていないため荷室の幅が広いんです。
そこで、まともに積むと荷室スペースを圧迫する長尺物を、デッドスペースである後部座席の足元に入れちゃいます。
まず、2列目シートの足元左右にテント/タープ類を振り分けて収めます。
(ちなみに、シンドーム4やスクリーンキャビンHGはこのスペースに収まりましたが、トルテュライトはさすがに無理でした)
続いてその上に長モノ(ザ・三脚スタンド、ラフマ・マキシポップアップ2脚、パイルドライバーとグランドポールの入ったケース)を載せ、折り畳んだ後部座席のバックレストとツライチにします。
ここまで来れば後はしめたもので、荷室底面にベニア板(TLP128の天板補強用)を敷き、Lallemand・TL-70×2、TLP128、アルパカ、灯油携行缶、ツーバーナー、フィールドキッチンテーブルの天板、IP-STAND、ジャグ、クーラー×2、REIフォールディング・バケツ、木箱2個、トートバッグ、個人用バッグ類を積んでいきます。(カヤック・キャンプの際には、もちろんインフレータブルカヤックも荷室に積みます)
フィールドキッチンテーブルの脚とガビングスタンドは後席ドア部の膨らみに入れ、調理用具&食器の入ったRVボックス(1)、ランタン・ガス缶・道具類の入ったRVボックス(2)、薪・炭の入ったコンテナ、テントのインナーシートをルーフラックに積めば完了です。
ポイントは床下収納と後部座席の足元を最大限に有効活用することで、この部分に入れられるだけ入れちゃいます。
とにかくパズルのような作業で、積む順番を間違うと、荷物が積みきれません。
ノートでのキャンプも6回になるので、さすがに慣れましたが、最近は“容積”よりも“重量”のほうが問題です。
お尻が思いっきり下がってしまい、坂道の登り口でお腹を擦るようになってしまいました。
なので、重量のあるギアはもはや積めません。
彼女からは車の買い替えを打診されていますが、さすがにそれは…。(^-^;;;
キャンプでご一緒した方々に「あれだけの道具を、よく積みきれますね〜」と言われます。
以前は日産セレナ(C25)に乗っていましたが、故あって冬眠期間中にノートへ買い替えました。
その時はキャンプに復帰する気持はなかったんですよね。
という訳で、今はノートでキャンプに行かざるを得ません。
ノート(E11)はコンパクトカーではありますが、床下収納の容積がかなりあります。
最近は、シュラフ2本、Zレスト2本、パッドインチェア2脚、UFD 10in、ファイアグリル、チャコスタ、FDスツール、焚き火テーブル、IP-STを床下収納に入れてます。
更に、E11はボディが絞り込まれていないため荷室の幅が広いんです。
そこで、まともに積むと荷室スペースを圧迫する長尺物を、デッドスペースである後部座席の足元に入れちゃいます。
まず、2列目シートの足元左右にテント/タープ類を振り分けて収めます。
(ちなみに、シンドーム4やスクリーンキャビンHGはこのスペースに収まりましたが、トルテュライトはさすがに無理でした)
続いてその上に長モノ(ザ・三脚スタンド、ラフマ・マキシポップアップ2脚、パイルドライバーとグランドポールの入ったケース)を載せ、折り畳んだ後部座席のバックレストとツライチにします。
ここまで来れば後はしめたもので、荷室底面にベニア板(TLP128の天板補強用)を敷き、Lallemand・TL-70×2、TLP128、アルパカ、灯油携行缶、ツーバーナー、フィールドキッチンテーブルの天板、IP-STAND、ジャグ、クーラー×2、REIフォールディング・バケツ、木箱2個、トートバッグ、個人用バッグ類を積んでいきます。(カヤック・キャンプの際には、もちろんインフレータブルカヤックも荷室に積みます)
フィールドキッチンテーブルの脚とガビングスタンドは後席ドア部の膨らみに入れ、調理用具&食器の入ったRVボックス(1)、ランタン・ガス缶・道具類の入ったRVボックス(2)、薪・炭の入ったコンテナ、テントのインナーシートをルーフラックに積めば完了です。
ポイントは床下収納と後部座席の足元を最大限に有効活用することで、この部分に入れられるだけ入れちゃいます。
とにかくパズルのような作業で、積む順番を間違うと、荷物が積みきれません。
ノートでのキャンプも6回になるので、さすがに慣れましたが、最近は“容積”よりも“重量”のほうが問題です。
お尻が思いっきり下がってしまい、坂道の登り口でお腹を擦るようになってしまいました。
なので、重量のあるギアはもはや積めません。
彼女からは車の買い替えを打診されていますが、さすがにそれは…。(^-^;;;
この記事へのコメント
〉おたまさん
ランクルだと幅は広いですが、フロントノーズが長いぶん、全長の割には荷室は長くない…。
車がデラックスになると、ボディが絞られたデザインになるので、なおさら積めなくなりますね。
その点、ファンカーゴ、モビリオスパイク、カングー等は“積む”ことを優先したデザインなので、キャンプ的にはスペース効率が高いですね。(^_−)−☆
ランクルだと幅は広いですが、フロントノーズが長いぶん、全長の割には荷室は長くない…。
車がデラックスになると、ボディが絞られたデザインになるので、なおさら積めなくなりますね。
その点、ファンカーゴ、モビリオスパイク、カングー等は“積む”ことを優先したデザインなので、キャンプ的にはスペース効率が高いですね。(^_−)−☆
箱(クルマ)が大きいと大きいで余計なモノまで持って行こうとするし、
積めるって思いこんで道具についてあまり考えなくなったり、
小さいと積み込み等々で時間掛かって大変だし・・・。
どちらにせよ、悩みは尽きませんね。
うちのクルマ、デカイわりにはあんまり積めないので、
法的にはNGなんですが、サードシートを外してしまいましたw
ファンカーゴは、個人的に公私活躍するクルマだなって思います。
燃費も積載も良いです。
積めるって思いこんで道具についてあまり考えなくなったり、
小さいと積み込み等々で時間掛かって大変だし・・・。
どちらにせよ、悩みは尽きませんね。
うちのクルマ、デカイわりにはあんまり積めないので、
法的にはNGなんですが、サードシートを外してしまいましたw
ファンカーゴは、個人的に公私活躍するクルマだなって思います。
燃費も積載も良いです。
>NYなゆパパさん
C25は床下収納も荷室も広くて積載が楽でした。
それこそ二人乗車だったら何も考えずに積み込みできますよね。
今となっては手放したのが悔やまれます。(^-^;;;
C25は床下収納も荷室も広くて積載が楽でした。
それこそ二人乗車だったら何も考えずに積み込みできますよね。
今となっては手放したのが悔やまれます。(^-^;;;
>Hilowさん
ええ、思いっきり重量オーバーで、写真のようにお尻が沈んでおります。
彼女からは「車がかわいそう」としょっちゅう言われてます。(^-^;;;
ええ、思いっきり重量オーバーで、写真のようにお尻が沈んでおります。
彼女からは「車がかわいそう」としょっちゅう言われてます。(^-^;;;
>mewocさん
営業車兼用だったので、排気量の少ない出物を探してもらい、1,500ccのノートにしました。
今考えるとマーチにしなくて良かったです。(^-^;;;
フェスティバGT-Aというと、丸目のちょっと可愛いヤツでしょうか?
営業車兼用だったので、排気量の少ない出物を探してもらい、1,500ccのノートにしました。
今考えるとマーチにしなくて良かったです。(^-^;;;
フェスティバGT-Aというと、丸目のちょっと可愛いヤツでしょうか?
本当にノートにこんなに荷物が乗るとは
ビックリです。
キャリアを付けていたとしても積載のうまさは
さすがですね。
ちなみに私の車はC25ですが。
ビックリです。
キャリアを付けていたとしても積載のうまさは
さすがですね。
ちなみに私の車はC25ですが。
こんばんは。
ブログを拝見している限りでは、
クルマがノートとはとても・・・Σ(゚д゚lll)
流石は「魔法のノート」(笑)
しかし、最近はあまり見ない!
シャコタンの車になっておりますが(≧∇≦)
ブログを拝見している限りでは、
クルマがノートとはとても・・・Σ(゚д゚lll)
流石は「魔法のノート」(笑)
しかし、最近はあまり見ない!
シャコタンの車になっておりますが(≧∇≦)
こんばんは。
独身の時、彼女の最初の車を選ぶのに付き合ってこの車を勧めたのを思い出しました。
紫と青の中間のような色?
好きなデザインでしたし、試乗して良く走るのでガン推しでしたが、結局ダイハツのネイキッドを買っちゃって…。
因みに僕はその頃フェスティバのGT-Aっていう珍車に乗ってました。。
懐かしいです(^ ^)
独身の時、彼女の最初の車を選ぶのに付き合ってこの車を勧めたのを思い出しました。
紫と青の中間のような色?
好きなデザインでしたし、試乗して良く走るのでガン推しでしたが、結局ダイハツのネイキッドを買っちゃって…。
因みに僕はその頃フェスティバのGT-Aっていう珍車に乗ってました。。
懐かしいです(^ ^)