ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

とうとう…

   

たいへんご無沙汰しております。

インスタやFBを見ている方はご存知かと思いますがが、実は昨秋クルマを買い替えました。

“魔法のノート”は車検を受けたばかり、買い替えるのは2年くらい先…と思っていたので、いちばん驚いているのは買った本人だったりします。(^◇^;)


ここ3台くらい『乗ってるクルマが調子悪くなったので急いで買い替える』という繰り返しだったので、今回は候補を挙げて事前にじっくり検討しておこう…と思ったのが始まり。

何が良いだろうと調べていたら、ついつい盛り上がってしまい…

9月1日にディーラーに見に行ってからは急激に事態は進行。
7日には契約してました。笑

とは言っても新車ではなく、1年落ちのゴルフ7.5 ヴァリアントです。
とうとう…


職場の同僚からBMWアクティブツアラーの1年落ちをかなり安く買えたというハナシを聞き、探してみたところ、運良く出物に会うことができまして…。



ゴルフ ヴァリアントを選んだ理由は、いちばんに荷室が広いこと。
とうとう…


私の場合、ゴルフ ヴァリアントのメイン用途は通勤ですが、キャンプギアキャリアとしての能力は見過ごせません。
プライベートとボーイスカウトを合わせると年間10回くらいはキャンプしてますので…。

ゴルフ ヴァリアントのセカンドシートを畳んだ状態で計測したら、奥行きが175cmありました。(身長186cmの私がゆったりドラポジを取った際の値です)
同クラスのライバルと比較した場合、段違いの広さです。



第二にデザインが気に入ったこと。

最近の日本車に多い、大陸の富裕層に媚びるようなゴテゴテのエクステリア&インテリアデザインは、正直、私には煩すぎて…。

その点、ゴルフ7の水平基調デザインはスッキリしていて好感が持てます。
ただし、相方にはシンプルすぎたようで「ザ・普通」と一言で切り捨てられましたが…。(^◇^;)
とうとう…




第三に燃費。

現在、私は毎日片道37kmの距離を通勤しています。
なので、大排気量のSUVをマイカーにすることはできません。燃費の良し悪しが家計に与える影響は無視できないのです。

今回購入したゴルフ ヴァリアント コンフォートラインは1200cc直4ターボ。
購入してから4ヵ月が経過し、9000kmほど走りましたが、トータル燃費は17.8kmくらい。
ハイオクながらノートより燃料代は安くなりました。(^^;;

全長4575mm、全幅1800mmのボディに1200ccでは非力かと思ったのですが、最近流行のダウンサイジングターボは優秀で、高速道路の合流も全く問題ありません。

プリクラッシュブレーキシステム、レーンキープアシスト、ESC、前車追従型ACCといった安全装置は標準。
インフォティメントシステムが9.2インチの大画面なのも嬉しいです。


外車はMCCスマート以来の2台目ですが、フォルクスワーゲンは初めて。

ダイレクトなステアリングフィール、走行中の安定感は素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。笑

ACCのおかげで高速走行も非常に楽になったので、遠出するのが楽しみです。

とうとう…





同じカテゴリー()の記事画像
国産・輸入ステーションワゴン 2人乗車時の荷室容量
魔法の(日産)ノート積載図
「魔法の(日産)ノート」 キャンプ道具積載法
日産 セレナ(C25) 20RX
MCC スマート クーペ デビューパッケージ
日産 バネット・セレナ
同じカテゴリー()の記事
 国産・輸入ステーションワゴン 2人乗車時の荷室容量 (2020-05-13 11:01)
 魔法の(日産)ノート積載図 (2015-04-09 20:31)
 「魔法の(日産)ノート」 キャンプ道具積載法 (2014-12-14 20:12)
 日産 セレナ(C25) 20RX (2013-08-02 10:07)
 MCC スマート クーペ デビューパッケージ (2013-07-11 12:10)
 日産 バネット・セレナ (2013-07-10 18:46)



この記事へのコメント
>酔いどれ天使さん

コメントありがとうございます。

酔いどれ天使さんのブログは、ゴルフヴァリアント検討の段階で拝見させていただいておりました。

Cセグメントではダントツの積載能力、優れた燃費、低回転からの高トルク…。
ゴルフヴァリアントは優秀なキャンプエクスプレスですよね。

先日のグリンヴィラでは私の他にもう一台ゴルヴァリがいらっしゃいました。

このブログはなかなか更新できていませんが、こちらこそよろしくお願いします。

音丸音丸
2020年02月29日 07:23
はじめまして
インスタから飛んできました

同じくゴルヴァリ(ゴルフ7)乗りです

いそうでいないゴルヴァリのキャンパーなので今後ともよろしくお願いいたします!


私もVW今回が初めてですがめちゃ気に入っています!


https://takeiteasy2017.naturum.ne.jp/
酔いどれ天使
2020年02月28日 22:51
>TORIPAPAさん

たいへんご無沙汰しております。

ゴルフは世界で二番目に売れているクルマですから、全然珍しくないですよ〜。(^^;;

直線距離で175cmですから、確かに斜めになれば車中泊できますね。(^.^)

音丸音丸
2020年02月08日 09:26
ご無沙汰しております。

カッコイイ車ですね!(^^)

フィールドで目立っちゃいますよ!(笑)

>セカンドシートを畳んだ状態で計測したら、奥行きが175cmありました。

車中泊にも使えそうですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年02月08日 08:25
>はやてさん

たいへんご無沙汰しております。
モチベーションが全く上がらず、すっかりブログも放置状態になっております。(^-^;;;

ご指摘のように、クルマの変わりようはホントに驚きですね。
エンジンや燃費もそうですが、装備面の変わりようも…。
いったいどれだけセンサーが付いてるんだ…という感じ。
エンジンの付いた鉄の箱じゃなくて“動く電子機器”ですね。
不具合が起きた時の修理費が怖いです。(^-^;;;

音丸音丸
2020年02月07日 20:42
音丸さん お久しぶりです(^.^)/~~~

仕事が一段落したので 関東のトップページ開いたら あ!音丸さんだ!

って思わずコメント入れちゃいました(>_<) 今の車は昔の概念を覆してますね

我が社で営業が使ってるハイエースなんですが 今どきのクリーンディーゼルなんですよ

事務所仕事の自分はほとんど運転しないんですが 昨年急ぎの仕事で借りたときに

え!これってディーゼルなの? ガソリンエンジン並みの滑らかさじゃねえか?

って思いましたからね(;'∀') 燃費も良いらしいですよ 自分の10年目の愛車

ヴェルファイア3,500CCなんて 街乗りリッター3Km位ですから(>_<)

ただどこも故障もしないし 不具合も無いし 荷室は広いし 人は大勢乗れるしで

燃費以外はすごく気に入ってます♪ 要は自分が好きなら良いんですよね(^.^)/~~~

また寄らせてもらいますので♪

はやてはやて
2020年02月07日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
とうとう…
    コメント(6)