ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

スノーピーク パッドインチェア

   

スノーピーク パッドインチェア


2007年、彼女の家族と二家族合同でキャンプする際、急遽購入しました。(レッド×1、グリーン×2)

というのも、愛用してきたLallemand Bordeauxの樹脂製ストラップが経年劣化でブチブチ切れ、2人分しか使えなくなったから…。


このデザインのチェアの歴史は長く、古くはフォールディングディレクターズ・チェアから始まり、現在もFDチェアワイドが販売されている、とても息の長い商品です。

フォールディングディレクターズ・チェアの座り心地を良くするため、パッドを追加したのがパッドインチェアで、昔はフレーム材質が鉄のものもありました。


座面は水平、背もたれも垂直のため、ダイニング用としては申し分ありませんが、背中を預けて寛ぐことが難しいため、コレとは別にリラックス用としてLafuma Maxi Pop-upも持参しています。


秀逸なのは収納性で、背もたれを前方に倒し、座面と一緒に折り畳めること。
この種のチェアとしては、携行性は極めて高いと思います。

現在はロースタイルが主流のため、このチェアを使っている人もめっきり見なくなりましたね。
スノーピーク パッドインチェア







同じカテゴリー(ファニチャー)の記事画像
イワタニプリムス廃盤情報
Lallemad(ラレマン)がどうなったかを調べて発見した“嬉しい事実”
懐かしい道具がいっぱい…1996年のカタログ
2018年のPRIMUS新製品4:キャンプファイア・テーブル、スツール
IGT用カスタムシングルバーナーユニット
Lallemand Bordeaux
同じカテゴリー(ファニチャー)の記事
 イワタニプリムス廃盤情報 (2018-01-29 14:30)
 Lallemad(ラレマン)がどうなったかを調べて発見した“嬉しい事実” (2017-11-27 15:52)
 懐かしい道具がいっぱい…1996年のカタログ (2017-07-28 10:38)
 2018年のPRIMUS新製品4:キャンプファイア・テーブル、スツール (2017-07-22 11:29)
 IGT用カスタムシングルバーナーユニット (2016-05-26 09:44)
 Lallemand Bordeaux (2016-04-01 19:16)



この記事へのコメント
>へりさん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

そういえばそんな番組もありましたね。

私もコフランのトースターは413Hに載せて使ってました。


そうなんです。

私も身長があるうえに腰痛持ちなものですから、ローチェアから立ち上がるのはけっこう大変だったりします。(^-^;;;

音丸音丸
2015年01月27日 20:46
先日はコメントありがとうございました。

使わなくなったコフランネタも楽しく拝見させて頂きました。
コフランのテーブルクロスとトースターは我々の世代の
失われた定番ですよね。これにコールマンの413Hで完璧。
当時、日曜の昼に放送していた「海ごはん山ごはん」の影響が大きいかと。

今は手放してしまいましたが、SPのFD系は座り心地と着座ポジションが
いいですよね。

私も身長が184cmあるのですが、40歳過ぎるとローチェア座ったら
立ち上がるのに気合が必要で。。。こいつの高さが恋しいです。

へりへり
2015年01月27日 19:20
>劇団にひきさん

私んとこも『ローチェアに座ったまま料理の下ごしらえをするのは非効率的&非現実的』なので、キッチンは昔ながらのハイスタイル(立ったまま)です。

食事の際、問題になるのは座面の傾斜で、リラックスに適したローチェアはどうしてもお尻のほうが下がってしまいます。

Lallemandのチェアはその辺りの角度が絶妙で、ダイニングとリラクセーションを兼用できる優れモノ。

4人でファミキャンしていた際はチェアを8脚積むわけにはいきませんでしたから、助かりました。

音丸音丸
2015年01月27日 10:36
>はやてさん

やっぱりチェアもユニだったんですね。

先日の黄缶会オフもそうでしたが、今は皆さん揃って座面の低いローチェアですよね。

音丸音丸
2015年01月27日 10:28
>ゆとりさん

はじめまして。
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

ご自宅にウッドデッキがあって、BBQできるなんて素敵ですね。
我が家は古い家なもので…。(^^;;;

ちゃんと活用できているところが素晴らしいです。

音丸音丸
2015年01月27日 10:25
うちもロースタイルながら、妻いわく

ロースタイル系チェアは料理の下ごしらえが

メチャクチャ大変だとかで、座ったまま料理出来るような

低い椅子を検討しなきゃなぁと思ってました。

その点、この手のディレクターチェアは秀逸ですね^^

用途に合わせて色んな種類の椅子を本来は

準備したいのですが…我が家は車載スペースとの闘いです…

最終的に座布団が一番という説もありますが笑

劇団にひき劇団にひき
2015年01月27日 09:43
おはようございます

我が家はFDチェアを二脚使ってます BBQの時などは確かに重宝しますね^ ^

以前はユニのREVOチェアだったんですが 最近はスノピのローチェア30が殆どですよσ(^_^;)

はやてはやて
2015年01月27日 08:43
初めまして^ ^

このチェア、キャンプでは使いませんが自宅のウッドデッキでバーベキューするときに使ってます。
kidsチェアもあるので合わせて購入して使ってますよ(^^)

使い勝手の良さと、家でも収納場所をあまり取らないので重宝してます。

ゆとりゆとり
2015年01月27日 02:01
>JDさん

をを、黒いフォールディングディレクターズ・チェアALですね。
さすがJDさん!

なるほど、L字型の部分が割れちゃうんですね。

しかし、20年以上前の商品をちゃんと修理してくれるところは、さすがスノーピークですね。

音丸音丸
2015年01月27日 00:55
パッドインになって座面がソフトになり更に良くなりましたよね。お店で座ってひとりで感心した覚えがあります。

私もアルミの初代の黒いディレクターチェア(LV-51)を購入、長年愛用しています。

昨年夏、背もたれの基部がパックリいって"遂に新しいヤツに買い換え!?"とウキウキしていたら、スノピの魔法できれいに修理されて帰ってきましたw(゚o゚)w

この子たち、もう25年は使えるようです(・・・)

JDJD
2015年01月27日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
スノーピーク パッドインチェア
    コメント(10)