ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

   

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

キャンプを始めたばかりの頃から『一度は無印良品津南キャンプ場に行ってみたい』と思っており、冬眠に入る直前の2004年にはカンパーニャ嬬恋キャンプ場もオープンしました。

そんな訳で、冬眠復帰後の初テントキャンプ先としてココを選択。2013年10月の秋休みに利用しました。



■自然環境
高原のキャンプ場です。
標高が高いため、下界よりも気温はググッと低く、朝晩はかなり冷え込みます。
利用したのは10月でしたが、冬季用の装備で臨みました。


無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

■サイト
大きく“草原サイト”と“林間サイト”に分かれます。

草原サイトはバラギ湖を望む草原に約185平米のサイトが点在する開放感溢れるもので、見晴らしが良い高いほうから予約が埋まっていくようです。

カンパーニャ嬬恋らしいのは、こちらの草原サイトですが、難点もあり、風を遮るものが何もない吹きっ晒しのため、強風が吹き荒れると為す術がなくなります。(^_^;)

私が利用した際も、スクリーンキャビンのフレームが折れましたし、他にもフレームを折ったり、タープが裂けた例もあるようです。

ただし、必ず風が吹くという訳ではなく、現に利用日の前日までは全く風が無かったとスタッフの方が仰っていました。


一方の林間サイトは、木立の中に約100平米のサイトが点在し、私たちが風に苦しんでいる間、林間サイトの皆さんは何事も無いように、実に平和にキャンプされていました。(^_^;)
木の威力、自然の力は絶大です。



■施設
場内には炊事棟とトイレを備えたサニタリーが点在する他、受付・売店を兼ねたセンターハウスがあります。

手ぶらで来てもキャンプできるパックが用意されているだけあって、レンタル品はもの凄く充実しており、テントやタープもかなりの数があります。

私たちもスクリーンキャビンが壊れたため、急遽モンベルのタープを貸してもらいました。

その他にも、調理用具、MTB、ボート、フライフィッシングロッド等、遊び道具のレンタルも充実しています。



■お風呂
キャンプ場内にお風呂はありませんが、歩いて行ける距離に「湖畔の湯」という温泉があります。

露天風呂はありませんが、大きなヒノキの湯船を備えた立派な温泉で、お湯もよく、気持ちよく入浴できました。



■買い出し
センターハウス内にキャンプ用品の他に無印良品の商品を揃えた売店があります。

インスタント食品も数多く置いてありましたが、繁忙期ということもあり、2日目の午後にはかなりのものが売り切れてました。

最寄りのスーパーマーケットはキャンプ場から車で10分くらいの距離にあるA・COOPオアシス店で、たいていの物はココで揃います。



■レジャー
MTBコースあり、バラギ湖でのボートや釣り、ドッグラン、そしてキャンプ場が主催する野外教室あり…と遊びには事欠きません。

キャンプ場での遊びを愉しむという点でも子連れファミリー適したキャンプ場かと思います。

ちなみに私たちは草津まで足を伸ばして温泉を楽しんできました。



■総論
強風でスクリーンキャビンが壊れたおかげでタープをレンタルしたのですが、設営中も2回ほどスタッフの方が心配して様子を見に来てくれて、ケアの手厚さを感じました。

眺望に優れて雰囲気は良いですし、設備やレンタル品も充実していて、手入れも万全、スタッフ数が多いうえに接客態度も実に心地よい、あらゆる意味で高規格のキャンプ場だと思います。

次回利用する際は、強風の心配の無い林間サイトにしたいと思います。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場







同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)



この記事へのコメント
>hsさん

イイところですよねカンパーニャ嬬恋。

強風の心配さえなければ草原サイトなんですけど…。

キャンプ場自体は気に入っているので、また利用すると思います。(^-^)

音丸音丸
2015年01月29日 22:38
こんばんは〜! (^o^)/
カンパーニャ嬬恋、2年前に行きました。
すごく好きなキャンプ場です!

自分は、子供が小さかったので林間サイトに設営

草原サイトの眺めが良かったのを覚えています。

また、行きたくなってきた〜!

hshs
2015年01月29日 21:56
>ごーじぃさん

そうですよね、沖縄には、というか西日本には無印良品のキャンプ場は無いですものね…。

嬬恋は高原野菜、特にキャベツが有名です。
夏は涼しく過ごしやすいみたいですよ。

音丸音丸
2015年01月27日 01:15
無印のキャンプ場…初めて知りました。
すごく良さそうなキャンプ場ですね。

標高が1300mと高いので、夏などは涼しそうですね。

ごーじぃごーじぃ
2015年01月27日 01:04
〉GRANADAさん

カンパーニャ嬬恋常連のGRANADAさんからそう言っていただけると嬉しいです。m(_ _)m

開放感と眺望に優れた草原サイトがカンパーニャの真骨頂だと分かってはいるのですが、あの風がトラウマになってまして…。(実は打たれ弱いワタシ)

風の隙を見計らってトルテュライトをガッチリ立てちゃえば大丈夫のような気もするんですが…。(^◇^;)

音丸音丸
2015年01月26日 21:29
こんにちは。

さすが、ココの良さを完結にうまくまとめられてますね ^^

ウチは今年もオープン日から出撃する予定です ^^;

林間サイトも考えましたが、おそらくやっぱり草原サイトになろうかと(爆爆爆爆)

当然、強風吹いたらタープは即撤収方向で(再爆)

GRANADAGRANADA
2015年01月26日 21:18
>フリィさん

ありがとうございます。

「さすが無印良品の看板を背負ったキャンプ場!」という感じです。

風の心配さえなければ頻繁に訪れたいところなんですが、すっかり強風がトラウマになってしまって…。(^-^;;;

音丸音丸
2015年01月26日 16:28
こんにちは

一度行ってみたいキャンプ場の詳しいレポ、大変参考になりましたー

関西からはちょっと距離ありますが、今夏のキャンプ場候補に入れさせて

いただきまーす♪

やっぱり高原なので真夏でも快適に過ごせそうですね!!!

フリィフリィ
2015年01月26日 16:02
>もやしさん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

同じ宇都宮市在住だったんですね。
もしかしたらワイルドなお店でお会いしたこともあるかもしれませんね。

私も出撃先は栃木県内のキャンプ場がメインになるので、ご一緒した際にはよろしくお願い致します。

こちらからもお気に入り登録させていただきました。

音丸音丸
2015年01月26日 10:34
>劇団にひきさん

草原サイトは標高1,300mの平原で、木立が無いため、強風に見舞われると為す術がありません。

いくら最近の幕が高性能だからと言っても限度がありますし、強度の出ない設営中はもろいので、風が収まるまで待つのが賢明です。

ココの一件ですっかり強風がトラウマになってしまいました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年01月26日 10:26
はじめまして、コメントありがとうございました♪
同じ宇都宮在住のもやしといいます。
キャンプにボーイスカウトと週末はアクティブですね!!
ウチはほとんど決まった場所にしか出かけませんので、栃木県の
キャンプ場情報カテを拝見しただけでも(群馬県の記事に書くのも
憚られますが…)新しい発見ばかりです!

ご一緒した際はどうぞよろしくお願いします♪
よろしければお気に入り登録させてください~♪

もやしもやし
2015年01月26日 07:57
無印のキャンプ場…気になってました^^

標高の高さはそのまま風の強さに比例するので

強風の威力、イメージできました。

風が一番恐いです^^;

劇団にひき劇団にひき
2015年01月26日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
    コメント(12)