ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

【キャンプ場情報】平湯キャンプ場

   

【キャンプ場情報】平湯キャンプ場


超有名なキャンプ場なので、今さら私がご紹介するまでもありませんが…。(^-^;;;


自然環境
乗鞍岳の麓にある高原/林間のキャンプ場。

標高1,300mということで、7月3連休でも涼しく過ごせました。
夜~朝は肌寒かったくらいです。

ただし、高山市の天気予報が晴れでも平湯キャンプ場は雨でした。
「山の天気は平地とは別」という典型的な例でした。



サイト
林間のフリーサイト。200張り収容。

場内の通路には木の杭が打たれており、それより中へは車は入れません。

林間サイトなので、木の間を縫うようにして設営します。

サイトの大きさはまちまちで、グループキャンプできるほど大きく開けたところから、1~2人用テントがせいぜいのところまで。

また、すべてのサイトが平らではなく、傾斜しているところもあります。
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場



施設
水洗トイレおよび水場は場内に点在しています。

管理棟内に売店、コインランドリー、シャワーがあります。

お風呂はありませんが、温泉「ひらゆの森」が隣接しており、歩いて行けます。
※管理棟で500円⇒400円の割引券が買えます。
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場


ゴミ捨て場は入口ゲート近くにあります。



買い出し
最寄のスーパーは「Aコープ」。車で20分。
もしくは少し先にある「スーパーかしき」。車で25分。

残念ながら品揃えいまひとつ。
高山/松本市内の大きなスーパーで買い出しをされたほうがリスク回避できるかと思います。

お値段も高めでした。



レジャー
上高地、乗鞍岳、飛騨高山観光のベースに…。



備考
チェックインは8時、チェックアウトは12時。
管理棟で渡されるカードをゲートに通して入退場します。


通常、フリーサイトは予約不要ですが、夏休み期間中(7月第3土曜日~8月31日の間)だけは予約が必要です。

開設期間は4月中旬~11月15日。



●平湯キャンプ場webサイト http://www.hirayu-camp.com/



同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 (2015-01-26 00:00)



この記事へのコメント
>きみちゃん

確かに帰りの高山市街はめっちゃ暑くて私たちもヘロヘロになってました。

ずっと涼しかったのは良かったですね。

音丸音丸
2015年08月27日 10:56
>i:naさん

昔はキャンプ場手前まで通っているトンネルが無かったんですね?

通路のどん詰まり辺りに隠れ家的なサイトがありましたよ。

音丸音丸
2015年08月27日 10:55
雨には降られましたが、涼しく過ごせたのはなによりでした。

帰りに立ち寄った高山市街の暑さにヒ―ヒ―言っちゃいましたから。

きみちゃんきみちゃん
2015年08月26日 21:52
こんにちは。

若いときは、高山にある会社へ 3か月に 1度ぐらい行っていたので
近くはよく通ってましたが、1回も行ったことがないんです。
安房峠道路が開通して、ほんと楽ちんになりましたね。

林間の雰囲気も良さげです。
人目を避けてのんびりできそうな、ソロにも良さそうなサイトはありました?

i:nai:na
2015年08月26日 15:53
>ごーじぃさん

やっぱり、暑い夏は標高の高い林間のキャンプ場がベストですね。

来年の夏もこういうキャンプ場に行きたいです。

音丸音丸
2015年08月26日 10:27
標高も高くて、林間で夏涼しそうなキャンプ場ですね。

夏はこういうキャンプ場でキャンプしたいものです(^^)

ごーじぃごーじぃ
2015年08月26日 09:21
〉いたさん

あいにくの雨だったので、観光できなかったのが残念でした。

次回はやっぱり上高地にも行きたいですね。

音丸音丸
2015年08月25日 12:28
〉noelhinaさん

標高1300mはやっぱり違いますね。
夜〜朝は肌寒いくらいでした。
夏でも長袖は必須です。

雰囲気も良いので、また行きたいキャンプ場ですね。

音丸音丸
2015年08月25日 12:27
〉NYなゆぱぱさん

昔は夏場も予約不要だったんですね。

台風明けで予報が雨にもかかわらず、狭いサイトまでテントが張られ、キャンプ場はいっぱいでした。
人気の高さが伺えますね。

音丸音丸
2015年08月25日 12:25
〉JDさん

途中、高山市まで買い出しに出た参加者がいましたが、高山市は快晴で暑かったけど、キャンプ場に戻ったら雨だったと言ってました。(^_^;)

平湯に限らず、山間のキャンプ場はそのあたりを考慮しないといけないですね。

音丸音丸
2015年08月25日 12:22
〉バームさん

こちらこそご無沙汰しております。

平湯は本当に良いところですね。
今回は白川郷にも上高地にも行けなかったので、次回はゼヒ足を伸ばしたいと思います。(^-^)

音丸音丸
2015年08月25日 12:19
〉Y&Kさん

平湯も笹ヶ峰も、高原の涼しさを覚えてしまうと、夏は平地でのキャンプにはなかなか踏み切れないですね。

団キャンプの銀山平も涼しくて助かりました。(^-^)

音丸音丸
2015年08月25日 12:17
〉劇団にひきさん

標高が高いだけあって涼しいですし、林間サイトはやっぱり雰囲気がありますね。

BIGタープはオフ会にもってこいの幕です。
10月に向け、雨漏りを何とかしなくちゃ…。(^_^;)

音丸音丸
2015年08月25日 12:15
避暑キャンプにはもってこいのキャンプ場でしたね。
連泊して観光したかったです(^^;

いたさんいたさん
2015年08月25日 00:40
こんばんは!!

ここのキャンプ場行きたいとこの1つであります!
ひらゆの森は以前寄ったことがあるのですが、キャンプ場はまだいったことがありません。

後学のためスーパー情報頭に叩き込んでおきます♪
標高1300㍍だと快適に過ごせそうですね~(>_<)

noelhinanoelhina
2015年08月24日 23:07
平湯は行きたいと思いながら行ってないキャンプ場のひとつなので
ここのHPはたっぷり見ています。(あくまでもHPだけですが)

以前は夏場も予約不要でしたが、あまりの夏場の混雑や
行く人のモラルの問題で予約が必要になったみたいですね。

やはり、天気は下が張れていても山の上は
違うのですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年08月24日 23:00
林間で居心地のよさそうなキャンプ場ですね(^^)

こちらからは近い方なのでいつか行ってみたいと思ってます。

天気予報がそこまで外れますか。山の天気はわからないもんです。

途中の雨は風情を楽しむくらいでいたいですが、乾燥撤収だけはできるように願うばかりですね。(^人^)

JDJD
2015年08月24日 18:42
ご無沙汰してます。

平湯キャンプ場、2年前に初めて行きましたが良いところです。
機会があればまた行きたいキャンプ場です。
その時は平湯キャンプ場から白川郷へ行きましたが
上高地も良さそうですね。

バームバーム
2015年08月24日 15:04
平湯・・・一度は行ってみたいですねー!

先日の長野では飛騨に行く途中で通っただけでした!

夏の避暑キャンプには最適ですね〜!

やはり標高が高いと天気が読めないですねー!

Y&KY&K
2015年08月24日 12:46
1300mの高原は涼しそうで
夏キャンプには最高ですね〜!
林間もそこそこワイルドな雰囲気もあって
良さそうですね^^
林間は景色を楽しむというより雰囲気重視な
とこがありますから、雨キャンプでも楽しめそうデス!
それにしてもタープでかいデス^^

劇団にひき劇団にひき
2015年08月24日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
    コメント(20)