ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月

   

上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月

1998年10月、我が家2回目のテントキャンプが「上野沼やすらぎの里キャンプ場」。

公営のため利用料金が安く、自宅から1時間もかからない距離、釣りができるというのが理由でした。

電源の付いていない普通のオートキャンプサイトを利用しましたが、地べたに張られたロープでサイトを区切る“分譲地型”。(実は私、この方式がいちばん嫌いです)

コールマンのスタンダードドーム、小川のリバティフォレストヘキサの片翼を上げて張るとギリギリの広さでした。


写真を見ればお気づきのように、ダイニングテーブルはピクニックテーブル、キッチンテーブルはアルミの二つ折り、道具類は透明の衣裳ケースに入れ、食材はダンボール、クーラーボックス等はレジャーシートを敷いて直置きでした。

本当に最低限の装備でのキャンプでした。

ちなみに、ヘキサの片翼を上げるのに使っているのが、ダンロップの伸縮式ポールです。(今となっては、ググッても全く引っかかりません)



さて、本題に戻りましょう。

土地勘のある方ならお分かりかと思いますが、「上野沼やすらぎの里キャンプ場」は、山や森の中のキャンプ場ではなく、市街地の真ん中にポツンとある公園内のキャンプ場です。

大きな上野沼を取り巻く公園が整備されていて、初めて視覚的・レジャー的にキャンプ場が成り立っています。

ただし、市街地のキャンプ場なので、夜はやはり車の音が気になったのが事実です。


このとき、現地で釣り友だちができた息子はずっとルアー三昧。

私と娘も釣りましたが、餌を付けた針を垂らすだけでブルーギルが食いつくという入れ喰い状態でした。
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月



“ロープでサイトを区切る方式”を私が嫌いなため、その後は利用していません。







同じカテゴリー(2007年以前)の記事画像
過去pic 太陽の丘2004年1月
1998~2004年キャンプ録
常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏
2004年 第4回黄缶会オフの写真
太陽の丘 2007年10月『グルメ三昧キャンプ』
常北家族旅行村 1998年7月
同じカテゴリー(2007年以前)の記事
 過去pic 太陽の丘2004年1月 (2016-03-20 19:02)
 1998~2004年キャンプ録 (2015-06-08 10:32)
 常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏 (2015-03-06 19:27)
 2004年 第4回黄缶会オフの写真 (2015-01-18 12:22)
 太陽の丘 2007年10月『グルメ三昧キャンプ』 (2013-12-30 00:42)
 常北家族旅行村 1998年7月 (2013-12-04 00:02)



この記事へのコメント
>TORI PAPAさん

確かにバス釣りの人はいっぱい来てましたね。

昔カヤックができたとは知りませんでした。

でも、水はあまり綺麗じゃないし、岸に近い部分はかなり浅いですよね?

音丸音丸
2015年02月08日 16:07
>GRANADAさん

途中冬眠が入ってしまいましたが、キャンプを続けているのは親子ともどもボーイスカウト活動をしていることが大きいかもしれません。

まぁ、元々好きだというのはあるかもしれませんが…。

音丸音丸
2015年02月08日 16:04
>JDさん

寛ぎに行ったのにせせこましさや気まずい思いをするのは、本末転倒だと私は感じますので、ロープで区切るキャンプ場は利用していません。

幸いにして自宅から近い距離にキャンプ場がいくつもあるので、不自由はしておりません。

そういった意味では、栃木県はいいところですね。

音丸音丸
2015年02月08日 16:02
>劇団にひきさん

コールマンのスタンダードドームは私と同じ理由で購入された方が多かったのではないかと思います。

そしてキャンプを続けられた方の中には不便を感じて買い換えられた方もいたのではないかと…。

先日、コクーンを見せていただいたのですが、当時とは全く違いました。
コールマンのテントはずいぶん良くなりましたね。

音丸音丸
2015年02月08日 15:58
こんばんは~。

ココ、昔はカヤック出来たんですけどねぇー。(汗)

今は禁止のようですね。

この前行った時、カヤックは出来ません!と2度言われてしまいました。(笑)

息子はバス釣りが出来るので喜んでいましたが。。。。


3月に行ってみようかな!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年02月06日 21:11
こんにちは。

料金は安いし、ウチからは鹿沼の半分の距離ですむんで魅力的ではありますが、その手の区画割りキャンプ場はワタシも嫌ですねぇ。

もっとも、ココもワンコ NG なのでハナから選択枝に入らないんですが(爆爆爆)

にしても17年前・・・
それだけアウトドアを続けているところが凄い @o@

GRANADAGRANADA
2015年02月06日 17:08
ロープで仕切っただけのこういうところ、電源、水道のないサイトだと最近でもたまに見かけますよね。

パッと見た目はフリーサイトみたく見えるのですが、実際はせせこましいだけのオートサイトってことがほとんどで、私も苦手です。

自宅から近い立地のキャンプ場が魅力的なら理想型ですよね。

うちもそこそこ近い距離にスノーピークの箕面キャンプフィールドがあり、夏以外は利用させてもらうことがあります。

JDJD
2015年02月06日 11:51
コールマンのスタンダードドーム…
キャンプしはじめの頃うちも何泊か使いました^^

分譲型…いまいちなの伝わります笑

市街地キャンプ場…仙台にもありまして
そこそこの規格らしいんですが、まだ足運んでないです。

どう考えても星が見えないんですよね…

劇団にひき劇団にひき
2015年02月06日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
    コメント(8)