ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

   

キャンプに行けないので、Blogに載せるネタがだんだん無くなってきました。(笑)

そんな訳で、以前にも書いた2002年夏に「常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里」(現:城里町総合野外活動センターふれあいの里)で行なわれたalaha-MLキャンプオフの別カットを…。

DVDからのキャプチャなので、画像がキレイではない点はご容赦ください。


スノーピークのHDタープレクタMのセンターが低いのは、スチールウィングポール280cmを1本抜いて210cmにして使っているから。
当時はウィングポール240cmは所有していませんでした。


常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

テントは我が家の定幕・ヨーレイカのサンドーム4、チェアはラレマンのボルドーです。
背中を向けているのが亡き妻。


常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

二つ折りアルミテーブルの他に、ラレマンのTL-70も使ってます。
右奥に見える青いのがスポルディングのスクリーンロッジ4、当時の我が家が使用していたスクリーンテントです。


常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

今よりずっとスリムだった頃の私。(笑)
手前に写っている伸縮式ポールが以前お話ししたダンロップ製の2段式です。


常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏

火器は、ツーバーナーにIP-2222AL、ランタンにP-572が写ってますね。
夜は、これに加え、IP-2279HAE、IP-200LA、IP-3257HA、コールマンの286Aを点灯しました。




同じカテゴリー(2007年以前)の記事画像
過去pic 太陽の丘2004年1月
1998~2004年キャンプ録
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
2004年 第4回黄缶会オフの写真
太陽の丘 2007年10月『グルメ三昧キャンプ』
常北家族旅行村 1998年7月
同じカテゴリー(2007年以前)の記事
 過去pic 太陽の丘2004年1月 (2016-03-20 19:02)
 1998~2004年キャンプ録 (2015-06-08 10:32)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 2004年 第4回黄缶会オフの写真 (2015-01-18 12:22)
 太陽の丘 2007年10月『グルメ三昧キャンプ』 (2013-12-30 00:42)
 常北家族旅行村 1998年7月 (2013-12-04 00:02)



この記事へのコメント
>yan-iさん

サンドーム4、フレームワークがオーソドックスで分かりやすいし、サイズも手頃で設営しやすい、いいテントだと思います。

入口がフロントパネルの中央ではなく、オフセットされているのもオシャレですよね。

昔のテントなのでベタつくのは致し方ないかと…。

シンドーム4も少しべたべたしてますが、普通に使ってます。

ぜひ使ってあげてください。(^-^)

音丸音丸
2015年03月08日 11:34
おはようございます。

楽しそうな雰囲気、伝わってきます。
ヨーレイカのサンドーム4、やっぱりいいテントなんですね。

やっぱり私も、もう一度使ってみたいな。
本当に設営も楽ですよね。

でも、私のサンドーム、少しべたべたするんですよね。
加水分解、ってやつでしょうか?

このまま使えるのかな?

yan-iyan-i
2015年03月08日 05:57
>daikianeさん

そうですか、結婚された年ですか…、若い…。(^-^;;;

私の不確かな記憶では、2000~2002年あたりがピークで、年間10回くらいプライベートキャンプしていたと思います。

というか、2002年はオフ会ばっかりだったような気が…。

音丸音丸
2015年03月07日 14:20
こんにちは。

2002年だと僕が結婚した歳です(^O^)
楽しそうな感じが伝わってきます!
その当時はまだキャンプに興味が
ありませんでした(^^;;
今は妄想ばかりしてます(^O^)
daikiane
2015年03月07日 14:12
>TORIPAPAさん

12~3年前のハナシになるんですね。

体重も10kgは違うと思います。(^-^;;;

音丸音丸
2015年03月07日 10:42
>OSSUNさん

サンドームは、公(ボーイスカウト)私(プライベート)に渡ってさんざん酷使したので、さすがに汚れや褪色がひどくなりました。

設営はメチャメチャ楽だし、デザインもカラーリングも気に入っているので、機会があったら今でも張りたいテントです。

ラレマンのチェアもストラップ問題が解決できれば、常時使いたいんですが…。

このDVDは、後日参加者からいただいたものです。
時期的にはDVの頃ですよね。

PCでは画像の粗さが目立ちますが、iPhoneやiPadではキレイに見えますね。

音丸音丸
2015年03月07日 10:38
おはようございまーす!

車から十数年前の画って感じがしますねぇー。(^^)

楽しい感じが伝わってきます。♪


写真は音丸さんの弟さん?!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月07日 06:43
おはようございます
>テントは我が家の定幕・ヨーレイカのサンドーム4、チェアはラレマンのボルドーです。
ヨーレイカのデザインは,今でも通用する洗練されたものだと思います。時代が変わっても古さを感じさせませんね~

ラレマンのチェアもヨーロピアンな雰囲気がオシャレ感を出しています

世の中は,ロースタイル時代と言っても,ファミキャンやグルキャンでは,まだまだこの高さがいいと思いますね~

ところで,DVDからキャプチャしたとのこと,綺麗な画像ですね~
デジタルカメラですね!?
OSSUNも,昔の動画からキャプチャすると,元々アナログのVHSテープなので,画像ボロボロになってしまいま~す

ossunossun
2015年03月07日 05:04
〉naru1970さん

車はもちろん、チェアも時代が分かりますよね。

特に近年はロースタイルになってるから尚更です。

それでも、私んトコはスタイルがあまり変わっていませんが…。(^-^)

音丸音丸
2015年03月06日 21:44
>くむさん

ハワイ好きの集まりだったんで、話してる内容は今と全く異なります。(笑)

このときは、家族参加4組+ソロ2人の15人だったかな?

スタッフドチキン焼いたり、燻製作ったり、オーソドックスな料理でした。(^-^)

音丸音丸
2015年03月06日 21:23
こんばんは(^○^)

私がまだまだキャンプなんて事も全く
知らなかった時ですね。

楽しそうですね〜。

車とかチェアーはなんか懐かしい気持ちになりますね

naru1970naru1970
2015年03月06日 21:06
なんだか楽しそうな雰囲気が伝わりますね♪

でも、グルキャンやらないから分かんないけど
私は多分料理しないかも…焼き物か子守り専属ですねw

くむくむ
2015年03月06日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
常北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里 2002年夏
    コメント(12)