ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

Open Country Coffee Percolator 12-cup

   


コーヒー中毒とも言える私、もちろんキャンプでもコーヒーは欠かせない。

最初に買ったのは、パーコレーターの超定番MirroのPercolator 5-cup。
自分なりに美味しい淹れ方を研究してしばらく使っていたが、グループキャンプをするようになると、5-cupではとても賄えなくなった。

なぜなら、キャンプ仲間にコーヒーを振る舞っているうち、ふと気付くと、「コーヒーを淹れるのは音丸さん」という暗黙のルールが出来ていたから。(^_^;)

5-cupで連続して何度も淹れるのは現実的ではない。

『もっと大きいパーコレーターを…』と探していた当時、WILD-1に置いてあったのがコレだった。

アルミ製のため価格も安く、私が所属する某団体でも使われていたため、迷わず購入。

ストレーナーの穴の開け方がMirroと比べるとアバウトだが、基本的に使い方は一緒。

大人数用らしく、吊り下げハンドルと背面のハンドルの両方を持って注ぐようにデザインされている。

Mirroのほうが美味しく淹れられるように感じるのは気のせいだろうか?





同じカテゴリー(キッチン周り、調理器具)の記事画像
クーラーボックスの決定版をポチッと…
ユニフレーム新製品キャンプ羽釜をテスト
2018年のPRIMUS新製品5:ステンレスボウル&プレート・セット
2018年のPRIMUS新製品2:キャンプファイア・エプロン&トング
ユニフレーム・システムキャリー
ユニフレーム・テントサイトシステム
同じカテゴリー(キッチン周り、調理器具)の記事
 クーラーボックスの決定版をポチッと… (2018-11-19 12:53)
 ユニフレーム新製品キャンプ羽釜をテスト (2018-02-05 10:17)
 2018年のPRIMUS新製品5:ステンレスボウル&プレート・セット (2017-07-23 06:40)
 2018年のPRIMUS新製品2:キャンプファイア・エプロン&トング (2017-07-20 09:43)
 ユニフレーム・システムキャリー (2016-03-16 22:18)
 ユニフレーム・テントサイトシステム (2016-03-11 19:13)



この記事へのコメント
>バームさん
ナポリターナを持ってるんですか!
凄いですね。(@_@;)

簡易なパーコレーターとは違い、これなら美味しいエスプレッソが淹れられるんじゃないですか?
otomaru1963otomaru1963
2013年07月24日 10:34
>i:naさん
アップしますから、もう少し待っててくださいね。

実は私も、両方ともパーコレーターが何処に行っちゃったか分からなかったりして…。(^-^;
otomaru1963otomaru1963
2013年07月24日 10:33
こんばんは。

お外で飲むコーヒーは美味しいですよね♪

最初はナポリターナでエスプレッソを頂いていました、

今はミカドのパーコレーターでアメリカンを頂いておりますが、

インスタントの出番の方が多いです(´Д`;)

バームバーム
2013年07月23日 22:30
こんばんは。

おっ、楽しみにしてます♪


でも、パーコレーター行方不明中・・・ _| ̄|○il||li ガックシ・・il||li
i:nai:na
2013年07月23日 21:48
〉i:naさん
私なりの「パーコレーターで美味しいコーヒーを淹れる方法」という持論はあります。

一般的に言われている方法とはちょっと違うのですが、エントリーとしてアップしますね。
otomaru1963otomaru1963
2013年07月23日 21:44
こんばんは。

私もキャンプを始めた時、パーコレーター買いました。
アルペンだったか、ホームセンターだったか、忘れましたが安いやつですが。
けど、どうしても粉っぽい味がしてしまい、使うのをやめてしまいました。

なので、どうやったら美味しくいれられるのか、お伺いしようと思ったら ↑にコメントが w

今なら、パーコレーターで美味しくいれる方法、みたいな情報
ネットを探せば、どこかにありそうですね。
i:nai:na
2013年07月23日 21:23
いつもコメントありがとうございます。^_^

いきなりですが、

「パーコレーターなら美味しくコーヒーが飲めるか?」

ということになりますと、Yesとは答えられません。

なぜなら、パーコレーターは不十分な抽出しかできない仕組だからです。

ドリップでじっくり淹れたほうが絶対に美味しいです。

だから、無理して買うものではありませんよ。

私が使っていたのは、私が間断なく飲み続けるため、とても一杯ずつは淹れていられなかったからです。(^_^;)
otomaru1963otomaru1963
2013年07月23日 18:32
こんにちは♪

キャンプを始めて「初めて」これ、パーコレーターという物を知りました
(^_^;)

コーヒーは普段コーヒーメーカーで飲むかパックのカップ上に置くドリップ式のでして

キャンプでおいしくコーヒーを飲むには・・・
と カタログなどを見ておりましたらこの写真があり

ショップに現物があって聞いたんです

「これ どうやって使うの?」みたいな(汗)
だってどーやって使うか解かりませんし(^^ゞ


でも 購入には至っておりません
まだそんな余裕が無いといいますか
朝飯作るので精一杯でして(^_^;) 
キャンプのコーヒーはもっぱらカップに載せるドリップ式です

もっと慣れたら・・・マメを炒って ひいて 「うーんw」なんて言って飲みたいです♪

kobaken5884
2013年07月23日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
Open Country Coffee Percolator 12-cup
    コメント(8)