ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場

   

【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場


こちらも有名なキャンプ場なので、私がご紹介するまでもないんですけれども…。(^-^;;;


自然環境
笹ヶ峰高原にある高原/林間のキャンプ場。

標高1,300mということで、7月末でも涼しく過ごせました。
夜~朝は肌寒かったくらいです。

ただし、夏という季節柄か、はたまた牧場が隣にあるためか、アブとブヨには悩まされました。
虫対策を万全にされていくことをお勧めします。



サイト
区画割りされたオートサイトはA、B、Cの3種類。

電源付きのAと電源無しのBは広めで(サイトによって大きさが若干異なる)日あたり良し。

Cサイトは林間で狭く(昔ながらのテント1張りぶん。)、ちょっとジメジメした印象を受けました。


私たちが利用した林間のフリーサイトは200張り収容可能。

車の乗り入れは一切できず、リヤカーで荷物を運びますが、このリヤカーが小さく、サイト全体が傾斜しているため何往復もするのはかなりキツかったです。

また、全体的に傾斜しているため、どこに張っても平ら…という訳にはいきません。
【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場




施設
水洗トイレおよび水場は場内に点在しています。

管理棟内に売店、コインランドリー、シャワーがあります。
【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場


最寄のお風呂は、杉野沢温泉「苗名の湯」。車で20分。
※フリペに450円 ⇒ 400円の割引券が付いています。
【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場


ゴミは6種類くらいの分別。管理棟近くにゴミ捨て場があります。



買い出し
最寄のスーパーは妙高駅近くの「第一スーパー」。車で30分。
さらに車で20分ほど北上すると農産物直売所アリ。

第一スーパーの品揃えはまぁまぁでした。



レジャー
妙高山、火打山登山。周辺にハイキングコース多数あり。
温泉巡り。日本海まで足を伸ばして海水浴、海鮮グルメ。



備考
チェックインは13時、チェックアウトは11時。

フリーサイトは予約不要。

開設期間は7月1日~9月30日。
※9月は土日のみ営業。


●笹ヶ峰キャンプ場webサイト http://www.qkamura.or.jp/myoukou/camp/



同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場 (2016-07-28 13:51)



この記事へのコメント
>ごーじぃさん

今年の夏はめちゃめちゃ暑かったので、高原の恩恵をいやというほど知りました。

このキャンプ場は星空観察のメッカで、天体観測に来る方もよくいるようです。

音丸音丸
2015年09月01日 13:47
>GRANADAさん

確かに1泊で行こうと思える距離ではないですね。

今年の8月は虫が多いのか、はたまた8月は例年虫が多いのかはちょっと分かりません。

雰囲気は凄く良いので、いつかまた行きたいとは思っております。

音丸音丸
2015年09月01日 13:45
自然豊かな綺麗なサイトですね。

やっぱり夏は高原でのキャンプが涼しくていいですね。
行ったことがないので妄想ですが…(^◇^;)

リヤカーで往復はキツイですね。
一度だけありますが、設営する前にクタクタになりました(^◇^;)

ごーじぃごーじぃ
2015年09月01日 08:54
こんにちは。

ココ、行こう、行こう、と思いつつ、9月は土日のみ営業、ってところがネックの1つなんですよね。

茨城からわざわざ1泊だけのために行くのはさすがにツライ ^^;

かといって8月は虫が多い、との有難い情報を考えると行く時期が無い(爆爆爆)

設備もいいし、雰囲気の良さを知っているだけに実に惜しい・・・

ドイツトウヒの森、またワンコ連れて散歩したいなぁ・・・

GRANADAGRANADA
2015年08月29日 08:28
〉NYなゆぱぱさん

Cサイトは昔からのサイトなんでしょうね。
まさに野営場らしいです。

この時、Cサイトには虫が多くて、あまり良い印象を受けませんでした。

人がたくさん入っていれば、印象も違うんでしょうが…。(^_^;)

音丸音丸
2015年08月27日 20:27
〉きんおやじさん

個人的には、開放感があり、木陰の恩恵が受けられ、眺めもいいフリーサイトがオススメです。

リヤカーの手間を割り引いても、フリーサイトがいいですね。

音丸音丸
2015年08月27日 20:22
私はAサイトだけ利用していないのですが
それ以外は利用しましたがCサイトは
林間サイトなのでジメジメ感はあるかもしれませんね。

笹ヶ峰キャンプ場はここならでは良さがあるので
私はこれからも利用していくと思います。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年08月27日 19:26
お疲れ様です!

いい感じのところですね~^^
やはりフリーサイトがいいですか?

ちょっと荷物運びが(笑)

夏の晴れた日には最高ですねー
メモメモ!

きんおやじきんおやじ
2015年08月27日 18:45
〉amonaranreonさん

夏の山は致し方ないでしょね〜。
シーズンですから…。(^_^;)

笹ヶ峰は宇都宮からだと4時間弱。
amonaranreonさん家からでもそれほど変わらないのでは?
避暑にはいいですよ。(^-^)

音丸音丸
2015年08月27日 15:36
〉劇団にひきさん

夏はやっぱり仕方ないんでしょうね。
自然の中に人間がお邪魔する訳ですから、殺虫剤が撒き散らしてキャンプするのは本末転倒ですし…。(^_^;)

来月はスズメ蜂なんですか?
気をつけなきゃ…。

音丸音丸
2015年08月27日 15:34
〉Y&Kさん

アブは大きいのでさすがに刺されませんでしたが、ブヨには何箇所かやられました。

特に今年は多いんですかね?
音丸音丸
2015年08月27日 15:27
キレイなサイトですね( ☆∀☆)

標高高いところでもやっぱり夏は虫がいるのですね(>_<)
最近は私、カでもアブでも気にしなくなっちゃいましたけど、帰ってきてからが悲惨です(笑)


その辺りだと………結構時間かかります?

amonaranreonamonaranreon
2015年08月27日 14:46
キレイでいいサイトですね!
夏場はアブとブヨどうしようもないですよね(^^;;
時間帯で動くのが唯一の救いですが…
来月はスズメ蜂の本格化でしたよね…
いよいよ本格キャンプシーズンですが
標高高いところはまだまだ魅力ですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年08月27日 13:41
綺麗な雰囲気ですね〜!

アブはまだしもブヨも多いんですね((((;゚Д゚)))))))

ちょっと厄介ですね_| ̄|○

Y&KY&K
2015年08月27日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場
    コメント(14)