ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

15団夏祭り無事終了

   

土曜日、宇都宮15団夏祭りが無事終了しました。

参加者は108名。

10年ぶりに顔を見せに来てくれたOBも何人かいて、嬉しいかぎり…。

この夏祭りを催行して本当に良かったと思う瞬間です。

見学希望の方も何組かいらして、“営業”的な成果(笑)もあり、成功だったと思います。

15団夏祭り無事終了

15団夏祭り無事終了
15団夏祭り無事終了
15団夏祭り無事終了
15団夏祭り無事終了
15団夏祭り無事終了
15団夏祭り無事終了

流し素麺、フライドポテト&蒸しイモ、輪ゴム鉄砲、パチンコ、水鉄砲、ターザンロープ、フライングディスク…。

参加者みんなが青空の下、思いっきり楽しんだ一日でした。(^-^)



同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事画像
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/10編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/9編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/8編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/7編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/6編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/5編
同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/10編 (2018-08-23 21:47)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/9編 (2018-08-21 22:04)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/8編 (2018-08-20 00:00)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/7編 (2018-08-18 09:57)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/6編 (2018-08-16 10:19)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/5編 (2018-08-15 07:20)



この記事へのコメント
>きみちゃん

そういうお父さんはいませんでした。(笑)

私は輪ゴム鉄砲の担当で、子どもたちに真っ直ぐ飛ばすコツとか、威力を上げる調整方法を教えてやったら、真剣に実践してました。

お開きの際には持ち帰り希望者が多く、あっという間に全部なくなりましたよ。

音丸音丸
2015年08月27日 11:03
>i:naさん

連投ありがとうございます。(笑)

おっしゃるとおり、キャンプに来てまでテレビゲームというのも悲しいので、ファミキャン時代はできるだけ子どもが遊べるキャンプ場を選んでましたが、手づくりおもちゃはやったことがありませんねぇ…。もっぱら設営方法を教えてました。(爆)

確かに今のお父さんは子どもたちにおもちゃの作り方を教えられないかもしれませんね。

音丸音丸
2015年08月27日 11:00
あ~っ!楽しそう、こっちがウズウズしてきてしまう。


楽しく遊んでいる子供たちに

「ちがうちがう!こうやるんだよ!」って

道具を横取りしてしまいそう。

です。

きみちゃんきみちゃん
2015年08月26日 22:07
こんにちは。
いつも連投ですみません。

グルキャンなんかだと、誰々が来るならキャラクター交換したいので
一緒に行くと息子が言うんだよ、なんて知り合いもいましたので
それはそれで良いのかな、と思ったりしますが
うちは 1回も持っていかせたことがないです。
やっぱり外で体を動かして遊んでほしかったですから。

そんな娘も高校生の時は、キャンプで携帯ばっかりやってましたけどね。
昼寝、料理を作ってるとき、食べてるとき、焚き火してるときぐらいかな?
やらなかったのは (^^;

でも高校生の時でも、私が Y字の木を拾ってきて作ったパチンコや
吹き矢とかで遊んでましたよ (笑)


せめて小さいときは、こういう遊びをしてほしいけど
そもそも、もうお父さんが教えられないんじゃないですかね?

i:nai:na
2015年08月26日 15:54
>noelhinaさん

写真とは別に、水鉄砲での撃ち合い大会もやってました。(笑)
暑かったから、気持ちよさそうでしたよ。

今年は例年よりも参加者が多かったみたいで、OBもけっこう来てくれたので、開催した甲斐がありました。

音丸音丸
2015年08月26日 10:25
これは大人でも楽しめますね(笑)
水鉄砲楽しそう~(*^_^*)

よくやりました(笑)

108人も集まるってすごいですね!!
イベント開く甲斐がありますね♪

noelhinanoelhina
2015年08月25日 21:54
〉amonaranreonさん

お子さん連れていらっしゃれば良かったのに。(笑)

活動じゃない日に集まってこんなことやってるんですから、本当にみんな子どもが好きなんだなあと思います。(^_^;)

ターザンロープは、ワイアー、滑車、ロープを使った手づくりですよ〜。

音丸音丸
2015年08月25日 20:36
〉はやてさん

私は専らお手伝いでしたが、子供会のイベント企画は大変ですよね。
頭が下がります。(^_^;)

今年は担当リーダーが欠席だったので出来ませんでしたが、来年はウォールクライミングもやりたいですね。
音丸音丸
2015年08月25日 20:31
〉Y&Kさん

子どもたちも楽しんでもらえたと思います。(^-^)

これで今年度のイベントは終了。

9月からは新しい年度になり、その準備に取り掛かります。

音丸音丸
2015年08月25日 20:28
こんばんは(*´ω`*)


なんだか懐かしい遊びに興味津々な私です(笑)
ターザンロープ等手作りですか?
最近公園で子供とガチターザンロープして、手が豆だらけになりました(笑)
大人でも楽しめますよね(笑)


流し素麺、やろうやろうと思い………夏が終わりかけです(・・;)

amonaranreonamonaranreon
2015年08月25日 18:57
こんにちは

町会の子供会も毎年夏祭りをやるんですが 催し物を何にするか毎回考えちゃいますよ(^^ゞ

今年は自作うちわ作りにしました 小さい子から大きい子まで 皆楽しそうだったので

それなりの成果は有ったかな~と思います さ~来年は何にしようか(^^ゞ

はやてはやて
2015年08月25日 17:43
子供達はたまらないでしょうねー!

こんなイベント盛りだくさんなら( ̄^ ̄)ゞ

流し素麺も、美味しそう!

Y&KY&K
2015年08月25日 14:05
〉劇団にひきさん

今の子どもたちはめっきりテレビゲームですから、かえってこういった手づくりのオモチャが珍しく、面白いのかもしれません。(^-^)

参加するリーダーによって得意分野が違うので、毎年催し物も少しずつ異なります。

音丸音丸
2015年08月25日 13:30
〉JDさん

カブ・スカウトの活動では、パチンコや水鉄砲を自分で作り、的当てを競ったりするんですが、みんな真剣にやりますよ。(^-^)

一日中日向に立っていたので、また日焼けして黒くなってしまいました…。(^_^;)

音丸音丸
2015年08月25日 13:26
ゴム鉄砲にパチンコ!
小さい頃、割り箸で作ったなぁと懐かしさ満載ですね〜!
キャンプ場でゲームばっかり、なんてお子さんを
見るにつけ少々げんなりしますが…
こういう遊びをご披露するというのはいい事ですね〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月25日 12:44
子供たちが昔ながらの遊びに夢中になっている姿を見ると、なんだかホッとしますね。(^^)

ゲーム世代がこういう遊びも楽しめるんだなぁと安心いたしました。

子供たちの素朴な一面がいつまでもあってほしいものです。

これだけの人数があつまった夏祭りはご苦労も多かったことと思います。

お疲れさまでした(^▽^)/

JDJD
2015年08月25日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
15団夏祭り無事終了
    コメント(16)