ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場

   

【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場


旧足尾町(現日光市)にも同名のキャンプ場がありますが、全国的にはこちらのほうが有名ですよね。(笑)


自然環境


【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場
オートサイトとフリーサイトを結ぶ吊橋から北を望む

奥只見湖の隣にある高原/山間のキャンプ場。※湖畔ではありません

標高は800mなのでメチャ涼しいという訳ではありませんが、時おりキャンプ場中央を流れる川を渡った涼風がサイトを吹き抜けるのが心地よかったです。

周囲を緑濃い山に囲まれているため眺めは良く、ワイルドな雰囲気が楽しめます。

アブはまぁまぁ見かけましたが刺されることはなかったです。



サイト


【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場
炊事棟下のフリーサイト。ほとんどの人が車を乗り入れていました

区画割りされたオートサイトとフリーサイトがあり、私たちが利用したフリーサイトは平坦な芝/草地でした。

荷物積み下ろしの際に車を横付けすることが可能ですが、サイトに乗り入れした人が何人もいました。

地べたは締まっており、ペグの効きはいいです。
滞在中雨に見舞われましたが、サイトの水はけは問題ありませんでした。



施設


【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場
フリーサイトの炊事棟(手前)とサニタリー棟(奥)。キレイにメンテされています

水洗トイレのあるサニタリー棟および炊事棟はまだ新しく、清掃/メンテもしっかりされていました。

場内に「かもしかの湯」という半露天の温泉があり、キャンプ場利用者は大人400円で利用できます。

最寄のお風呂は、銀山平温泉「白銀の湯」。車で5分。

ゴミは2分別。管理棟で魚沼市のゴミ袋(1セット100円)を買うと引き取ってもらえます。



買い出し


コンビニ、スーパーは小出インター近くまで行かないとありません。車で30分。



レジャー


フリーサイトには釣り目的のソロキャンパーが目立ちました。
ハイキング、登山、カヤック、尾瀬観光のベース。



備考


公式のチェックインは14時ですが、フリーサイトは9時からでもいいと言われました。
チェックアウトは11時。

開設期間は6月1日~10月31日。

オートサイトは1泊5,000円(4人まで)
フリーサイトは1泊2,500円(4人まで。タープは1泊1,000円)

●銀山平キャンプ場webサイト http://okutadami-ginzancamp.com/



同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 【キャンプ場情報】休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場 (2015-08-27 10:47)



この記事へのコメント
>o-sugiさん

仰るとおりコスパはかなり高いです。

水位が低かったのでカヤックフィールドとしての検証はできませんでしたが、候補の一つとして推薦できるキャンプ場かと思います。

音丸音丸
2016年07月30日 11:12
こんにちは!
フリーサイトは金額も安くて、設備OK、温泉OK、ロケーションOKでいいですね!
カヤック&自然満喫キャンプには最適ですね♪
なかなか気軽に行く場所ではなさそうですが、チェックしときます(笑)

o-sugio-sugi
2016年07月30日 10:26
>noelhinaさん

銀山平にも温泉があり、温泉宿も何軒かあります。

ご指摘どおり小出ICからは奥只見シルバーラインの長いトンネルを通りますが、正直、松本ICから平湯キャンプ場に行く際のトンネルのほうが運転はハードでした。

音丸音丸
2016年07月29日 22:53
>ごーじぃさん

景色はめちゃイイですね。
なかなかこの眺望はお目にかかれないと思います。

原則ゴミは持ち帰りだけど有料で引き取ってくれるというところが増えましたね。

音丸音丸
2016年07月29日 22:48
>NYなゆぱぱさん

やっぱり世間一般では“銀山平”と言えばコッチですよね。(^-^;;;

雰囲気はとってもイイです。
決してアクセスが良いとは言えないのに人気があるのは、それが理由だと思います。

音丸音丸
2016年07月29日 22:46
こんばんはー!!

奥只見雪のない時期はこんな素敵なんですね~♪
新鮮です(笑)

温泉もあるんですね!!
知らなかったです(>_<)

小出インターからの下道暗いトンネル延々と通りますか?

noelhinanoelhina
2016年07月29日 19:03
こんばんは

景色のいいところですね!
しかも温泉もあって

ゴミもゴミ袋を買うと引き取ってもらえるんですね。

ハイキング・登山もできて、いい環境のキャンプ場ですね。
ごーじぃ
2016年07月29日 00:25
私は埼玉にいた時からつい最近まで
銀山平と言うとここしか知りませんでした。

やはり、雰囲気が良さそうで、
やはり行ってみたいですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2016年07月28日 23:35
>amonaranreonさん

川遊びもできるから、夏はイイと思いますよ。

amonaranreonさん家からだと、塩原経由になるのかな?
4時間はかからないと思いますよ。(笑)

音丸音丸
2016年07月28日 22:00
こんばんはヽ(・∀・)ノ
銀山平=足尾のイメージが強い私は地元愛が多いのでしょうか?(笑)


綺麗な施設に綺麗な芝ですね‼
ワイルド感もあり、設備も整ってるなら最高じゃないですか‼



後は距離ですかね(笑)

amonaranreonamonaranreon
2016年07月28日 19:38
>JDさん

こと“ワイルドな眺望”という点では、今まで行ったキャンプ場の中ではいちばんかもしれません。

7月3連休の入りから考えると、年間利用者数は決して多いとは言えなそうですが、メンテがしっかり行き届いているのは凄いです。

彼女も「ここイイね~」を連発しておりました。


デカゴンの穴、災難でしたね。

風のある日に焚き火しているキャンパーを見ると、飛んだ火の粉で幕(私・他人を問わず)に穴が開くんじゃないかと心配になります。

私が混むキャンプ場に行きたがらないのは、そんな理由もあるんです。

音丸音丸
2016年07月28日 15:40
こんにちはー

美しいキャンプ場ですねー(^^)

まずロケーションがワイルドな雰囲気でありながら、必要な設備が揃っていて芝もきれいで滞在はとっても快適そうです。

炊事棟やサニタリー棟の写真だけ見てもきれいに手入れされている感じが伝わってきますね。

先日のエントリーで拝見しましたが、打ち上げ花火は幕に穴を開けられそうで怖いですね。

先日私もデカゴンから10mほど離れた土手のような高台でとある家族がBBQグリルに炭熾しを始められ、

後でデカの頂点のベンチレーションカバー部に小さい穴が開いているのを確認しました。

土手の高さがちょうどデカゴンの頂点と同じ3mくらいでピッタリ符号するものの、証明のしようがなくて泣き寝入りです。

ひとりでブルーな気分になったものです(x x)

JDJD
2016年07月28日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
【キャンプ場情報】銀山平キャンプ場
    コメント(12)