ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

宇都宮市森林公園キャンプ場

   


毎年ゴールデンウィークに団(ボーイスカウト)の春季キャンプで利用しています。


第1キャンプ場は山肌の傾斜地にあり、テントスペースのみ平らになっています。
昔ながらのキャンプ場らしく、ごく一部を除き、本当にテントしか張れないところが多いので、きょうびのファミキャンには不向きです。
それに、炊事棟がいちばん下にあるので坂を上り下りしなければならない点と、荷物を道路に停車した車から運びあげなければならない点がネックで、利用者は少ないです。
車を離れた駐車場まで戻さなければならないのも面倒。

一方、第2キャンプ場は公園内にあり、通常、園内は車が乗り入れ禁止なのですが、利用者に限り特別にキャンプ場まで入っていけます。
キャンプ場を囲むように道路があるので、道路に駐車して設営できます。
平坦なフリーサイトで、荷物の積み下ろしも楽なので、こちらは利用者が多いです。

どちらも林間なので厳しい日差しは遮られ、激しい雨も緩和してくれるのが利点。
ちなみにサイトは土です。

使用料は無料ですが、事前に予約が必要です。

赤川ダムの湖畔ということで釣りが楽しますし、古賀志山の登山口にもなっています。

これだけのキャンプ場が無料というのは本当に嬉しいところです。



同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)



この記事へのコメント
〉viper_hanaさん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。

ブログを拝見したら、ゴールデンウィークにも利用されてますね。
ウチの団の春季キャンプとダブってますね。(^-^)

しかし、あの第一キャンプ場でファミキャンされたとは、ツワモノです…。(^_^;)

音丸音丸
2014年08月27日 23:04
はじめまして。

私、ウチの家族も好きですよー。ここ。

第一も第二も泊まりました(^o^)/

viper_hanaviper_hana
2014年08月27日 22:39
>くむさん

こういうネタはくむさんが食いつくと思ってました。(笑)

う~んと、1枚目の写真、左側に見える建物が炊事棟、右奥に見えるちっちゃな赤い点が2枚目のレクタです。

写真を撮ってる位置は、道路と炊事棟の中間地点です。
なので、くむさんが思ってるよりももっと遠いです。(^-^;;;

リーダーとスカウトが20人くらいで何度も往復して運ぶので、運び終わったらヘロヘロになります。

また、2泊3日の最後には、ロートルは足が痛くなります。(^-^;;;

音丸音丸
2014年08月26日 23:16
こんばんは

えっと…
第一サイトの方は…炊事棟の上にあるんですよね?
一枚目の写真は…車を止めて荷物を降ろす場所から?

めっちゃ担いでいかないといけない場所みたいですね(;´∀`)

キャンプに行って鍛錬も出来るという修験場でしょうか?

凄い場所にあるもんですね~。

くむくむ
2014年08月26日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
宇都宮市森林公園キャンプ場
    コメント(4)