ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

1週間キャンプ前半戦(2)

   

1週間キャンプ前半戦(2)


全員到着


買い物を終えてキャンプ場に戻ると、にこぞうさん一家は既に設営を終え、defdefさん夫妻はちょうどテントを立て始めたところだった。
1週間キャンプ前半戦(2)
にこぞう家はランブリ5にタープリップレクタ(マルセイユグリーン)。
スノーピークチェアやIP-FLA2等、キャンプ歴の長さが伺えます


設営の終わった面々は、各自のサイトを見学したり、BIGタープ下で談笑したり、ワンコと戯れたり…と思い思いに過ごす。
1週間キャンプ前半戦(2)
設営が一段落したところで型番トーク(?)

1週間キャンプ前半戦(2)
ちょう家の新しい家族“むっちゃん”にご挨拶



そうこうするうちにチャーさんがイカ焼きを作り始める。
1週間キャンプ前半戦(2)


お断りしておくが、イカ焼きと言ってもイカの丸焼きではない、主に関西で食されている粉モノである。

大昔、関西在住のキャンパーがオフ会で作ってくれたのをチャーさんが気に入り、わざわざイカ焼き器を取り寄せ、以来チャーさんの定番メニューの一つとなっている。

次々と焼き上げ、皆に振る舞っていくチャーさん。
イカ焼きに限らず、いつもながら手際が良い…。


私も夕食用の炭熾しを、Miwaさんも野菜と魚介類の下ごしらえを始める。

本日のメニューはブイヤベース。

大きな有頭海老、生イカ、生タラ等々、食材はかなり奢ったが、味付けは「青森のブイヤベースの素」をブチ込むだけなので超カンタン。(笑)

参加者が25人くらいいるので、Lodgeの12インチ・ディープいっぱいに作る。
1週間キャンプ前半戦(2)



東名・中央とも事故渋滞のため道志みち経由で来た三好さんが16時頃ようやく到着し、これで本日の参加者が全員揃う。


合同夕食会 aka イカ釣り漁船(笑)


18時半、BIGタープ下にテーブルとチェア、そして料理を持ち寄り、予定どおり合同夕食会開始。
1週間キャンプ前半戦(2)


ランタンスタンドとランタンハンガーにはいくつもの大型ランタンが吊り下げられ、テーブル上には中型・小型ランタンが置かれる。
1週間キャンプ前半戦(2)


黄缶会オフ恒例の“イカ釣り漁船”である。
1週間キャンプ前半戦(2)



13組も参加しており、しかも料理が各自1品ではきかないので、7日と8日にそれぞれどんな料理が供されたか全く覚えていない。(^-^;;;

ご飯物からデザートまで、とにかく多種多様なメニューがテーブル上を行き交う。
1週間キャンプ前半戦(2)



宴もたけなわとなった頃、「こんばんは~」と訪れてきた人物が…。

明日から参加予定だったこーちゃんが午前中に仕事を終わらせ、クルマを飛ばして駆けつけてきたのだった。

十年ぶりくらいの再会に古参メンバーが沸き、すぐに宴に加わる。


ランタン照度競争


型番トークにハマっている私に、ワインですっかり酔いの回ったチャーさんが「アレ? お仕事は?」と…。

「え~っ、こんな時間からやるの?」とMiwaさんに言われつつ“ランタン照度競争”を開始。

まずは参考数値として私がIP-3257HA(クリアホヤ装着)で計測し、380ルクス。


続いて三好さんが温存していたU缶(プロパンミクス)装着のP-572でチャレンジするも280ルクスと数値は伸びない。

その後も何人かがチャレンジするが、380ルクスを超えることはできない。

3時間以上点灯してガス缶が冷えているのが原因だろう。

かたや私のIP-3257HAは、休養十分(点けてなかった)なうえ、新品のT缶、さらにマントルも新しくしたばかり…というのが大きい。


最後に満を持して(?)登場したのがいたさん。

2000ルクス超えのスーパーリフレクターは殿堂入りとなったので、ノーマルなP-571でのチャレンジとなったが、楽々と400ルクスを超えて500ルクスに迫る勢い。

その理由はマントルにあり、なんと現在販売されていない(黄色い紙タグの付いたヤツ)IP-3257専用マントル(Cマントルよりも一回り大きい)を使っていたのだった。

さすが他社のマントルやホヤを購入して相性を検証しているいたさんだけのことはある…。


そんなこんなで宴は夜更けまで続く…。
1週間キャンプ前半戦(2)




【続きます…】






同じカテゴリー(2017年)の記事画像
グリンヴィラ「秋のキャンプ大会」
1週間キャンプ:ようやく最終回
1週間キャンプ後半戦(1)
1週間キャンプ前半戦(4)
1週間キャンプ前半戦(3)
1週間キャンプ前半戦(1)
同じカテゴリー(2017年)の記事
 グリンヴィラ「秋のキャンプ大会」 (2017-11-20 13:44)
 1週間キャンプ:ようやく最終回 (2017-11-02 17:37)
 1週間キャンプ後半戦(1) (2017-11-01 11:02)
 1週間キャンプ前半戦(4) (2017-10-26 12:43)
 1週間キャンプ前半戦(3) (2017-10-19 17:50)
 1週間キャンプ前半戦(1) (2017-10-15 14:16)



この記事へのコメント
>GRANADAさん

「青森のブイヤベースの素」お手軽で安価な割には美味しいのでお薦めです。
キャンプではどうしても肉料理が多くなるので、たまにはイイですよね。

「イカ釣り漁船」も黄缶会特有の“符丁”です。
「金閣」「銀閣」「うんちクン」「ミニうんち」…
本来、黄缶会メンバー間でのみ使われていたものですが、今では一般的に使われているものもありますね。(^-^;;;

音丸音丸
2017年10月18日 09:52
こんにちは。

青森のブイヤベースの素、これは知りませんデシタ。
なんか超美味そう・・・
ブイヤベース、生ゴミがたくさん出そうなんでこれまで敬遠してたんですが、一回ぐらいはやってみるかな ^^;

にしても「イカ釣り漁船」とはそういうことだったんデスネ @o@
確かに言い得て妙、ナットクデス ^^;

そして恒例の競争企画、相変らず面白そう ^^
今年は地道な研究が勝利を導いたみたいですが、やっぱ創意工夫って大事デスネ ^^;

GRANADAGRANADA
2017年10月17日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
1週間キャンプ前半戦(2)
    コメント(2)