ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

   

宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日


2015年8月8日から10日にかけ、日光市足尾の銀山平キャンプ場で行なわれたボーイスカウト栃木県連盟 宇都宮第15団 夏季キャンプの模様をレポさせていただきます。


●積み込み、出発


全隊のリーダー、ボーイ隊/ベンチャー隊のスカウトは8時15分に宇都宮15団野営場へ集合。

すぐに全員で団/隊装備品、資材を団委員長のトラックに積み込みます。

予定どおり9時には積み込みが完了し、その間に集合していたビーバー隊、カブ隊のスカウト、お手伝い参加のご父兄とともにバスへ乗り込みます。

今回はキャンプ場がちょっと遠く、しかも狭い山道を通るということもあり、マイカーではなくバスで移動します。

1号車にはカブ隊とベンチャー隊、2号車にはビーバー隊とボーイ隊が乗り込みました。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日




●到着、設営、開村式


途中日光口PAでの休憩を挟み、11時前にはキャンプ場に到着、すぐに全員でトラックから荷物を降ろします。


ボーイ隊は男女に分かれ、Aテントを設営。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日


カブ隊およびビーバー隊はバンガローに荷物を搬入。

その間、リーダーは参加者全員のLDKとなるタープを設営します。


指導者(ボーイ隊&ベンチャー隊)+ベンチャースカウト用のユニフレームBIGタープ8x6、
ボーイ隊スカウト用のスノーピーク・HDタープシールドレクタL Pro(チャーさんからお借りしました)、
カブ隊用のユニフレームBIGタープ8x6、
団委員長が業者に頼んで作ってもらったパラシュート生地の大型タープを四連結。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日


稜線が一直線になるよう、私が次々と縦方向のメインポールを立て、タープを連結していく間(設営ヲタクの私にとって実に楽しい作業でした 笑)、リーダー、ベンチャースカウト、お手伝いのご父兄が横方向のメインポール/サブポールを立て、張り綱を引き、ペグダウンを行なっていきます。

手の空いたカブスカウトたちが次々に設営に加わり、幕を広げ、ポールを支えてくれたため、あっという間に全長30mに及ぶ広大なLDKの設営も完了しました。
(カブ隊リーダーの日ごろの指導の成果です。ありがとうございます!!)
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日



その後は全員でタープ下にテーブル、椅子、その他装備品、食材などを運び込み、12時頃には持参したおにぎりの昼食。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

昼食中のビーバー隊
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

ボーイ隊は木陰で昼食




予定どおり13時には開村式が行なわれました。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

団委員長の挨拶
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

お手伝いのご父兄も参列されての開村式



その後、カブ隊はキャンプ場の隣りを流れる庚申川で川遊び、ボーイ隊は設営の続きです。

いち早くAテントの設営が終わった女子組は、自隊タープ下のセッティングを行なうかたわら、薪割り場、ゴミ捨て場を設営。

リーダーとベンチャースカウトは自分たちの寝床となるAテント、ドームテント(ランブリ5とアスピート5)、男子スカウトの荷物用テント(ムーンライト5)を設営します。



●着衣水泳


予定を少し上回った3時少し前、ようやく男子組がAテントの設営を終えたので、着替えて庚申川へ…。

ボーイ隊午後のプログラムは着衣水泳です。

衣服を着たままで泳ぐことの困難さを身をもって学ぶとともに、呼吸を確保する体勢の取り方、ペットボトルで浮力を保つ方法、川岸からロープを投げて救助する方法、バディシステム、ついでにPFDの正しい装着・使用法を学びました。

庚申川の水は冷たく、最初はスカウトくんたちもドン引きしてました
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

ペットボトル、PFDも交代で体験しました

着衣水泳にはベンチャー隊、団委員長も同行。

ベンチャー隊長が率先して岩からの飛び込みを行ない、それに続くベンチャースカウトたち。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

ベンチャー隊長@飛び込み中


団委員長も着衣のままクロールで川を横断する等、みんな一緒になって楽しんだプログラムでした。

私も何十年ぶりに川で泳ぎました。(^_^;)


●夕食


キャンプ場に戻り、木の間にロープを掛け、濡れた衣服を干したところで夕食準備。

今日は班別メニュー。

マウス/コンドル合同班はチャーハン、キュウリ、スープ。
レオ班は二色丼、味噌キュウリ、味噌汁。
スワロゥ班はご飯、焼肉、キュウリの塩もみです。

予定時刻を大いに上回りながらも何とか完成に漕ぎ着けました。


そんな訳でリーダーも独自メニューで、本日の夕食担当は私。

切ったセロリを12インチディープ・ダッチオーブンの底に敷き、その上に丸ごとのジャガイモ、適当な大きさに切ったニンジン、タマネギを置き、その上に手羽元を並べます。

ツーバーナーで1時間ほど下火のみで加熱し、野菜と鶏を蒸し焼きにした後、スカウトくんたちから残った熾き炭をもらい、30分ほど上火で加熱。最後の10分くらいは蓋をずらして鶏の表面をカリッとさせ、ローストチキンの出来上がり。
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日

ズラッと並んだ手羽元がキャンプ料理らしいでしょ?(笑)



●夜のプログラム


夕食が遅れたため、ボーイ隊のスケジュールは押せ押せ。

後片付け、点検、改善を何とか済ませたスカウトくんたちを招集します。

明日の夜に控えた営火(キャンプファイア)を行なううえでまだ不明な点をいくつか指摘し、スカウト全員で協議/決定し、明日の夕方リハーサルできる状態にまで仕上げるよう伝えます。

私が席を外すと、すぐに全員で協議を開始。
やっぱり大人が居合わせないほうが自由に発言できて良いようです。(笑)


途中グリーンバー(班長・次長)に確認すると「何とかまとめます」との回答があったので、敢えてこの場では確認せず、明日のリハーサル時に確認することにします。


その後、班会議、班長会議を経て、22時就寝。

夏季キャンプの1日目は終了しました。



2日目に続きます





同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事画像
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/10編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/9編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/8編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/7編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/6編
第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/5編
同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/10編 (2018-08-23 21:47)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/9編 (2018-08-21 22:04)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/8編 (2018-08-20 00:00)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/7編 (2018-08-18 09:57)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/6編 (2018-08-16 10:19)
 第17回日本スカウトジャンボリー 栃木2隊 奮闘記 8/5編 (2018-08-15 07:20)



この記事へのコメント
>くむさん

BIGタープの大きさが気に入った団委員長が知り合いに個人的に発注したものなので、値段は私も知りません。(^-^;;;
今週末お会いするので聞いておきますね。

ただ、遮熱効果は現行のBIGタープよりも低かったですけど…。

音丸音丸
2015年08月18日 20:57
パラシュート生地のタープ?
幾らくらいしたのか気になりますw

でも、スカウトでのイベントならではなのでしょうね~

そういえば、小学生時に学年でキャンプ行った時も開村式とかやってました。
さすがに設営などは無かったですけど…。

くむくむ
2015年08月18日 20:35
>Bryanさん

レクタ4連結、大丈夫かなぁ…とは思いましたが、幸い風が無かったため、3日間何事も無く済みました。

こればっかりはグルキャンやイベント経験者じゃないと勝手が分からないので、私のほうで設営の音頭を取りましたが、さすがに4連結は私も初めての経験でした。

音丸音丸
2015年08月17日 23:16
こんばんはー
レクタ4連結!!長さ30メートルってすごいですね。。
そして着衣水泳、恐ろしくてやったこと無いんですがいろんな体験ができるんですね。

BryanBryan
2015年08月17日 23:02
>ごーじぃさん

私も皮下脂肪が厚いので全然平気でした。(笑)

音丸音丸
2015年08月12日 22:03
夏は川で泳ぎたいです。

私は皮下脂肪が多いので、多分大丈夫です!

ごーじぃごーじぃ
2015年08月12日 21:37
>noelhinaさん

4連結はメーカー・イベントにでも行かないと見られないかも…。
ウチの団でも普段はせいぜい2連結です。

川はとても冷たく、皮下脂肪の少ないスカウトくんたちは思いっきり体力を消耗してました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年08月12日 18:54
>NYなゆぱぱさん

そうなんです。
着衣水泳の目的は、泳ぎにくさを実際に体験し、いざという時にパニクらないようにすることです。

最低限呼吸が確保できる姿勢の取り方も一緒に学ぶので、かなり有効かと思います。

音丸音丸
2015年08月12日 18:51
お久しぶりになってしまいました(T_T)
タープの連結すごいです!

見たことないです(笑)

着衣水泳タメになりますね╰(*´︶`*)╯
本当に衣服を身に付けたままってびっくりするほど自由がきかないですもんね。

この時期でも川冷たいんですね(๑•̀ㅁ•́๑)
泳ぎたくなります~!

noelhinanoelhina
2015年08月12日 17:32
バス移動って凄いですね。
そしてタープの4連結は圧巻ですね。
4連結なんて普通見ませんもんね。

着衣水泳とは、とても有意義なイベントですね。
服を着たままだと泳げる人も泳げなくなるって
言いますもんね。
これはいざという時に役に立ちますね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年08月12日 16:28
>奥様@soyokazefufuさん

ええ、人数の多い団キャンプならではの光景ですね。

ウチの団は、春季キャンプも夏季キャンプも全隊一緒に行なうことが特徴であり、魅力だと思っています。

スカウト、リーダー全員が隊を超えて家族のように接する、素晴らしいキャンプでした。

着衣水泳、川の水がメチャ冷たくて、とても気持良かったです。(^-^)

音丸音丸
2015年08月12日 11:22
わー!
ふだん見られない光景&夫婦ふたりだけのわたしたちでは真似できない体験…!

ワクワクします!

着衣水泳、というのもおもしろい!

引き続きたのしみにしています!

そよつま

soyokazefufu
2015年08月12日 10:48
>naru1970さん

参加者全員を賄うためにはどうしてもタープを4連結する必要がありました。
全長30m近いタープ4連結は私も初めての経験でしたが、風もなかったため、うまくいきました。(^-^)

Aテントはいちばん外側がフライになります。
普通のドームテントと一緒ですね。
ただ、グランドシートとウォール(インナーテント)が別になっているので、乾燥させる際には便利です。

音丸音丸
2015年08月12日 10:31
おはようございますm(_ _)m

圧巻ですね、あの連結は。
ワクワクしちゃいます。

Aテントもかわいいですね。
テントと言えばこんな感じでした。
上のタープっぽいものなかった記憶がありますが。

子供たちにはいい経験でしょうね。
これなら、参加してみたいですね。

naru1970naru1970
2015年08月12日 08:43
>taku0401さん

バスを使ってのキャンプはウチの団でも初めてのことでした。

移動はとても楽なのですが、普段はマイカーに道具を満載してキャンプに臨んでいるリーダーが多い為、いろいろと大変でした。

今回の夏キャンプは全隊楽しいプログラムが盛りだくさんで、子どもたちの心にも残ってくれるだろうと思っています。

音丸音丸
2015年08月11日 22:36
>amonaranreonさん

タープ4連結、なかなかのものでしょ?
張り終わってから、その壮大な光景を見て一人悦に入っておりました。(笑)

スカウトくんたちの達成感ももちろんですが、「スカウトたちがやってくれた!」という私自身の達成感も非常に大きいものでした。

これだからボーイスカウトの指導者はやめられません。(笑)

音丸音丸
2015年08月11日 22:32
こんばんは^ ^

キャンプお疲れ様でした。

バスで移動やタープ連結リビング等々、
凄すぎてびっくりするばかりです。

子供達にとって非常に良い経験ですね。
マナーを守って、皆で協力して過ごした事は、
忘れないと思います^ ^

taku0401taku0401
2015年08月11日 21:57
こんばんは(*´ω`*)
タープの連結が凄すぎてビックリしましたΣ(*゚Д゚*)
終わった後の達成感、ハンパないでしょうね(*≧∀≦*)



岩から川に飛び込むのも、大人は始め躊躇しますよね(^∀^;)
私も昔は平気でしたが、大人になると色々考えちゃいます(笑)
それにしても楽しそうですね( ☆∀☆)

amonaranreonamonaranreon
2015年08月11日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
宇都宮15団夏季キャンプ1日目 2015年8月8日
    コメント(18)