ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

フォレストパークあだたら

   

フォレストパークあだたら

1998年のオープン間も無い頃に個別サイトを、その翌年はフリーサイトを利用。
長い冬眠を経た2013年6月のキャンプ復帰第一弾がココのトレーラー泊でした。

自然と高規格が巧みに同居した素晴らしいキャンプ場で、私のお気に入りの一つです。


■自然環境
ふくしま県民の森の中にあるため、周りは森。
場内も自然の景観を巧みに活かして設計されており、高規格でありながら自然を色濃く感じられる素晴らしいキャンプ場です。
フォレストパークあだたら




■サイト
個別サイト>>>
駐車スペースが舗装、テントサイトは芝生でしたが、原発事故の除染が理由なのか、2013年6月には芝生が剥がされ、砂が撒かれていました。

奥行きがけっこうあり、大型テントとタープを連結して張ることも可能です。

各サイトには一体型の木製テーブル/ベンチがありますが、移動させることは可能です。

また、AC電源は標準装備です。


フリーサイト>>>
キャンプ場のいちばん奥にあり、駐車場よりも一段高く土が盛られており、車の乗り入れはできません。

外周部に向かって開けているので眺めは良いのですが、逆に風を遮るものがないため、吹きっ晒しとなります。

私たちがフリーサイトを利用した際は風が強く、タープが倒壊したり、張るのを断念した利用者が何組もいました。
(それでも、スノーピークのHDタープ・レクタMはビクともしませんでした。さすがスノーピーク…)



■施設
まずは立派なビジターセンターで受付を行ないカードキーを受け取ります。

キャンプエリアへの入口にはゲートがあり、カードキーを通さないと入れません。

このビジターセンターには、ロビー、ライブラリ、売店、食事ができるカフェなどもあります。

また、キャンプエリアには各ブロックごとにサテライトハウスがあり、お湯の出る洗い場、調理台の他、自動販売機、洗濯機、シャワー室、水洗トイレ、そしてゴミ置き場が設けられています。

このサテライトハウスも近代的な建物で、メンテナンスも行き届き、とても快適に利用できます。
フォレストパークあだたら




■お風呂
このキャンプ場の大きな特徴が場内に温泉があること。
露天風呂まで備えてます。

しかも、この温泉、チェックアウト後も利用時間内なら入浴することが可能です。

つまり、撤収後に温泉で汗を流し、さっぱりした状態で帰路に就くことができるのです。

この温泉が『フォレストパークあだたらをまた利用したい』と思わせる大きな要因の一つです。



■買い出し
ICからキャンプ場に向かう途中にPLANT-5という大型スーパー&ホームセンターがあります。
たいていの食材、燃料はココで調達可能です。



■レジャー
「ふくしま県民の森」ということで、場内には遊歩道が張り巡らされており、森林浴やバードウォッチングが楽しめます。

また、ストリームパークという水遊び場、キッズパークというロープ製の大型ジャングルジムもあります。



■総論
オープンの頃から利用していることもあり、思い入れの深いキャンプ場です。

東日本大震災~原発事故が様々な部分に影響を及ぼしていますが、この素晴らしいキャンプ場をぜひ続けていってほしいという意味で、今後も利用したいと思います。

フォレストパークあだたら

フォレストパークあだたら






同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)



この記事へのコメント
>ピカデリーさん

フォレストパークあだたらは本当にイイところですよ。

冬季もオープンしてますから、機会がありましたらゼヒ利用してみてください。

音丸音丸
2015年01月26日 22:51
音丸さん!こんばんわ〜♪

このキャンプ場が今一番行ってみたいとこかもです!

特にこの銀色のお宿に泊まってみたいです。できれば冬の
雪のときに。

ピカデリーピカデリー
2015年01月26日 21:59
〉mewocさん

流線形デザインが流行った頃のものですね。

エアストリームに泊まるなんて、そうそう出来ませんから、良い経験でした。(^_−)−☆

音丸音丸
2015年01月23日 20:35
こんばんは!
トレーラー泊が出来るなんて素敵ですねー!!
エアストリームは70年代あたりの丸っこいのが好みですけどいいなぁ。
引退したら離れにこんなの置いて生活したいです。

mewocmewoc
2015年01月23日 19:51
>JDさん

トレーラーはエアストリームです。

おそらくエアストリームに泊まるなんて最初で最後だと思ったので、車内ぜ~んぶ隅から隅まで探検・調べつくしました。

高いだけあって作りこみが凄いですね。

トレーラー前のスペースもめっちゃ広くて、普通にテント+タープが張れちゃいます。(笑)

音丸音丸
2015年01月23日 11:07
>劇団にひきさん

へ~、会員登録するとキャンセル待ちができるんですか?
知らなかった…。

やっぱり、吹き下ろしの強風は名物なんですね。
地形上仕方ないんでしょうね。

トレーラー内の写真はもっと色々撮ったんですが、散らかりすぎてて載せられません。(爆)

音丸音丸
2015年01月23日 11:03
自然と高規格が同居するキャンプ場って美しくて素敵ですね。

原発の影響で芝を撤去しているなら残念なことですが、利用する方が増えることが再生への近道ですよね。遙か遠くですがいつかは福島に設営したいです。

トレーラーはエアストリームですか!? かなり快適そう!!

ウォールナットらしき家具の落ち着いた統一感がたまりません (≧・≦)

サイトも広々ゆったりしているんですね。

JDJD
2015年01月23日 10:44
トレーラーの中、初めて拝見できました^^

あだたらは素晴らしいキャンプ場だと思います!

うちは会員登録1000円支払ってキャンセル待ちが

出来る体制で毎度あだたら狙ってます笑

吹き下ろしの強風は名物になってます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年01月23日 10:38
>ごーじぃさん

トレーラーはとても広く、正直二人にはもったいないくらいでした。

利用したのは6月でしたが、夜はかなり冷え込んだため、ヒーターを点けました。
あったかかったですよ~。

音丸音丸
2015年01月23日 10:08
こんばんは

トレーラー泊って、なんか妙にそそられますね!

中も結構広そうで、快適そうですね

ごーじぃごーじぃ
2015年01月23日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
フォレストパークあだたら
    コメント(10)