ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

初代IP-2245

   

一ヶ月ほど前のことになりますが…

15年ぶりくらいにランタンをポチりました。
初代IP-2245
点火装置付き初代IP-2245


IP-2245です。

言わずと知れた、PRIMUS/イワタニプリムスの代名詞とも言える小型ランタンです。


PRIMUS2240/2245を基に、30年以上に渡ってマイナーチェンジ&仕様変更を繰り返してきたことは以前書きましたが(IP-2245の変遷参照)、今回入手したのは、IP-2245としてはいちばん最初のモデル、初代IP-2245になります。


初代IP-2245最大の特徴は、ガス缶にねじ込む部分が直線状であること。
初代IP-2245
初代はガス缶の口金上部が見えます



二代目~五代目は末広がりになっているため、この部分を見れば、初代か二代目か容易に識別できます。
初代IP-2245
二代目以降はガス缶の口金上部が覆い隠されます




ところで、今回コレをGETしたことにより、新たな疑問が生まれました。

以前、掲載したおいらさんの初代IP-2245は自動点火装置の付いていないタイプなのですが、ボールチェーンをステーに固定する方法がリベット留めでした。
初代IP-2245


ところが、今回ゲットした圧電付き初代IP-2245は、ステーへのボールチェーン固定がビス留めです。
初代IP-2245
圧電がステーと一体成型されており、ボールチェーンはビス留め



それまで「初代=リベット留め、二代目=ビス留め」と思っていたことが誤りであることが明らかになりました。

どうやら「初代(圧電無し)=リベット留め、初代(圧電付き)&二代目=ビス留め」ということのようです。



期せずして同時期にしょう&ゆうパパさんが、同じ圧電付き初代IP-2245をゲットされましたが、こちらは圧電の金属ボタンが黒メッキされています。

二代目の圧電金属ボタンも黒メッキ仕様なので、おそらく私のモノよりも後に作られたのではないかと思われます。


実は私が大いに尊敬の念を抱いているキャンセカさんも、2ヶ月ほど前に私と全く同じ圧電付き初代IP-2245を入手されています。

私が知る限り、キャンセカさんほどIP-2245とIP-2243の各世代を網羅・所有し、精通されている方はいないと思いますので、IP-2245の好きな方は一度お読みになられることを強くお薦めします。






同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
プロパンランタンを使おう!
いちばん明るいランタン
PRIMUS 2176 のその後
IP-2245用ホヤ
行方不明のランタンたちがっ!
プリムスファンへのアンケート結果・ランタン編
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 プロパンランタンを使おう! (2018-02-28 00:31)
 いちばん明るいランタン (2018-02-09 20:13)
 PRIMUS 2176 のその後 (2018-01-22 16:47)
 IP-2245用ホヤ (2018-01-19 10:36)
 行方不明のランタンたちがっ! (2017-12-25 12:00)
 プリムスファンへのアンケート結果・ランタン編 (2017-08-23 10:48)



この記事へのコメント
>NYなゆぱぱさん

おそらく最初は圧電なしモデルのみだけ発売され、後で圧電付きモデルが加わったのではないかと思われます。

金属ボタンが気になるのは、よく見られるランタンやバーナーの圧電ボタンが四角い黒のプラスチック製だからですよね。

この圧電は、IP-2222およびIP-2222ALに用いられているものと同じ造りで、金閣/銀閣のボタンは黒です。

音丸音丸
2017年11月26日 20:47
2245の初代にも色んな変化があったんですね。

私は圧電ボタンの金属なのが気になりました。
ともてカッコいいですね。
黒メッキというのも素敵ですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2017年11月26日 19:35
>しょう&ゆうパパさん
コメントありがとうございます。

ご推察どおり“過度なねじ込み防止の為”と思われます。
機種は忘れましたが、真鍮製バルブの山潰れが起こったため形状を変更したケースもあったようです。

IP-2245に限らず、部品のストックが底をついたら別の部品に交換する…というケースがよくあるため、仕様の異なる個体が存在します。

なので、正確なマイナーチェンジ/仕様変更を時系列で整理するという作業は、できる限り個体を集めないとできません。(>_<)

音丸音丸
2017年11月26日 10:33
おはようございます。

なるほど…
勉強になりますね_φ( ̄ー ̄ )

ところで、
ガス缶取付け部が覆い隠されるように
仕様変更されたのはなんでなんでしょうか?

よく見ると、
持ってるバーナーの2243/2244は
覆い隠す仕様になってました。

過度なねじ込み防止の為?でしょうか??

しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ
2017年11月26日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
初代IP-2245
    コメント(4)