ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

岩手山焼走り国際交流村

   

岩手山焼走り国際交流村
※当時の写真がコレしか見つからないもので…、こんなハンパな写真で申し訳ありません。

妻の実家(青森県)に帰省した帰りに利用しました。
2002年くらいのことだったと思います。


■自然環境
岩手山の麓、焼走り溶岩流に隣接した国際交流村の一角にオートキャンプ場、持込テント用のフリーサイト(車乗り入れ不可)、キャビン村が設けられており、その他に野球グラウンド、天文台、交流プラザ(焼走りの湯)もある、広大な施設です。

オートキャンプ場内は緑が濃く、サイトの背後は完全な林となっており、雰囲気は良いです。



■サイト
オートキャンプ場の各サイトはビッチリと隣接はしておらず、ある程度間隔が開けられているため、まぁまぁプライベート感はあります。

各サイトには水道、竈、AC電源が備わっています。(AC電源を使用する際は別途料金を支払う)

駐車スペースは舗装、テントスペースは土。

テントスペースの広さは、4人用ドームテント+レクタMでちょうどくらいでした。



■施設
各サイトに水道があるため、オートキャンプ場エリアに炊事棟はなく、トイレだけとなります。

また、国際交流村内に「焼走りの湯」という日帰り温泉施設があります。

この「焼走りの湯」にはレストランもあるので、いざとなったらココで食事も摂れます。



■買い出し
キャンプ場から車で10分くらい、市役所そばにスーパーがありました。



■レジャー
場内に天文台(星空観察できる日を要確認)がある他、焼走り溶岩流を散策できます。



■滞在の顛末
2泊したのですが、実は1日目の夜から凄い暴風雨に見舞われました。

深夜、ゴーッ…ゴーッ…と木々を鳴らして風が近づいて来るのが聞こえ、テントの中で恐ろしい思いをしました。
(妻と子どもたちは全く気付かずに寝ていました。笑)

翌日、キャンプ場スタッフからコテージへの避難を勧められ、テントやタープはそのままにしてコテージに移りました。

翌朝、おそるおそるサイトの状態を確認しに行くと、HDタープ・レクタMは何事もなかったかのように立っており、サンドーム4も無事でした。

今となっては良い思い出です。





タグ :キャンプ場

同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 (2015-01-26 00:00)



この記事へのコメント
〉俊さん

昔ながらのキャンプ場という感じで、全然敷居は高くなかったでしたよ。

私たちは平日に利用したので残念ながら天文台は利用できませんでしたが、オンシーズンの週末なら天体観測できるんじゃないかと思います。(^-^)

音丸音丸
2015年01月30日 14:07
行ってみたかった所でしたが、高規格で敷居が高そうですね(>_<)


音丸さんの写真から、風の音でビビるとは思ってもいませんでしたm(__)m

2015年01月30日 06:25
〉takagooさん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。

ハイ、2005年からほぼ活動を休止しており、一昨年に復帰しました。

あまりのキャンプシーンの変わり方に浦島太郎状態でした。(^_^;)

こちらこそアドバイスいただければ幸いです。(^_−)−☆

音丸音丸
2015年01月28日 21:35
こんばんは。

音丸さんも復帰組みなんですね。
私も昨年11年ぶりの復帰をしました。

変わらない道具もあれば進化した道具もあって楽しいですよね。

今後もいろいろアドバイスいただければと思います。

takagootakagoo
2015年01月28日 21:11
>劇団にひきさん

劇団にひきさんも経験あるんですね。

山の中で静かだから、遠くからの音でもよく聞こえるんですよね。

最初は何の音か分からなかったんですが、暴風が山の木々を揺らす音だと気付き、段々とこちらに近づいてくるのが、まぁ怖いこと…。(^-^;;;

テントもタープも丈夫で助かりました。

音丸音丸
2015年01月28日 10:10
風が近づいて来るあのアレ
どこも山は一緒なんですね^^

来る来るって時に、無意識に身体に
力が入ってたり、無意味に片手ではテント
支えてたりしちゃいますよね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年01月28日 07:30
>ゆとりさん

ココ、昔からある有名なキャンプ場ですよね。

当時、キャンプ場のガイドブックを見て雰囲気がよさげだったのと“溶岩流”に惹かれて行ってみました。

焼走りの湯(交流プラザ)がエラく立派で、お風呂上りに広間で昼食食べながらTV見てました。(笑)

音丸音丸
2015年01月28日 01:00
こんばんは。

ここ、実家から1時間かからない距離にあるキャンプ場です。
自分も子供のときにここでキャンプしたことがあります。

もう20年以上前の話なので覚えているのは温泉に入ったことくらいですけどね・・・。

あ、ちょうど何かのイベントでカラオケ大会に飛び入り参加して
ジュースを1ケースもらったことを思い出しました(笑)

ゆとりゆとり
2015年01月28日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
岩手山焼走り国際交流村
    コメント(8)