ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

   

自然環境
つくば市郊外にある公営施設「豊里ゆかりの森」の一角にあるキャンプ場。

「豊里ゆかりの森」は街中にポツンとあり、周囲は住宅や畑、繁華街も至近です。

主要道に近いため、夜は車の音が聞こえますし、この日は暴走族も…。
私は気にならずに寝ちゃいましたが、騒音はNGという人もいるかもしれません。

20組くらい入ればいっぱいになりそうなキャンプサイトは、クヌギ、ナラ、栗、松等の雑木林で、地べたは栄養たっぷりそうな黒土です。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森



サイト
キャンプサイト内に車の乗り入れはできない雑木林のフリーサイト。

キャンプ場の脇まで通じている路地に一時的に停めて荷物を積み下ろしすることは可能。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

積み下ろし時のみ駐車可能な路地


また、リヤカーを借りることも可能です。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

駐車場



施設
キャンプ場の施設としては、洗い場、かまど、温水シャワー、水洗トイレが備わった炊事棟が1棟。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

蛇口は12箇所
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

かまどもあります
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

水洗トイレ
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

シャワー室


バーベキュー場、スペースキャビン、東屋、ファイアサークル、芝生のあそび場の他、小学生くらいの子どもにちょうどいいフィールドアスレチック、野外ステージ、工芸館、昆虫館、宿舎「あかまつ」などがあります。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

バーべキュー場(利用料:小学生以上1人210円)
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

スペースキャビン
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

東屋
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

ファイアサークル
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

芝生の遊び場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

フィールドアスレチック


お風呂
場内にお風呂はありませんが、17時~9時まで使用できる温水シャワーが炊事棟に男女1ブースずつあります。


買出し
車で5分くらいのところにスーパーカスミ・学園の森店があり、たいていのものは揃います。
また、カスミの隣にはホームセンター・コーナン、ドラッグストアのウェルシアもあります。
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森

また、ちょっと足を伸ばせば、CostCo、大型ショッピングモールのイーアスつくばもあります。


料金
テント/タープは1張り310円/泊。
利用料:1人210円/泊(小学生以上)


予約
利用月の1日から受付開始。
予約・問い合わせ先(昆虫館):029-847-5061


利用してみての感想
昔からあるキャンプ場なので、さすがに施設は古くなっていますが、私は気になりませんでした。

炊事棟、水洗トイレ、無料で使える温水シャワーまであって、この料金は破格。さすが公営施設というところです。

車の乗り入れはできませんが、キャンプ場の端まで繋がっている通路に車を一時的に停めておけるので、荷物の積み下ろしも苦になりませんでした。

子ども向けのフィールドアスレチックがキャンプエリアの隣にあるので、小さなお子さん連れのファミリーにも向いています。


雑木林の雰囲気は良いし、なんといっても利用料が安いので、いつかまた利用したいと思います。


【追伸】
大事なことを書き忘れていました。

ゴミは持ち帰りです。(残灰・炭のみ捨て場所があります)



同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 (2015-01-26 00:00)



この記事へのコメント
>からしさん

はじめまして。ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

お花見グルキャン、ピンクの幕をしんいちろういさんのレポで拝見しました。
そちらも楽しまれたようで…。(^-^)
あのキャンプ場はどこだったんでしょうか?

こちらからもお気に入り登録させていただきますね。
今後もよろしくお願いします。

音丸音丸
2015年04月10日 09:48
はじめまして^^

ゆかりの森、我が家の目と鼻の先・・・

なうレポも拝見しましたが、残念ながら別のキャンプ場に行ってました。
はじめまして襲撃ができずw

次回見つけたらオジャマさせていただきますので、その際はぜひとも宜しくお願い致します(笑)

またオジャマします(^O^)/

お気に入り入れさせていただきましたm(__)m

からしからし
2015年04月10日 08:56
>Bryanさん

喜んでいただけて嬉しいです。(^-^)

学園都市は何でもあるから、それこそ最低限の装備でキャンプできますよね。

確か有名なカレーのお店があると聞いていましたが、寄るのをすっかり忘れちゃいました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年04月08日 22:54
こんばんはー!
解説ありがとうございます。
地図が懐かしくて仕方ないです(笑)
市街地すぐそこですし一通りなんでもあるので、泊まりに行く感覚でいけますね。
学生向けの店ならお安く食べれますし。
しかし、、いつの間にコストコが。。

BryanBryan
2015年04月08日 22:34
>ぺんでさん

つくば学園都市には見学できる施設がいくつもあるから、それも交えてキャンプするとイイでしょうね。

フィールドアスレチック、お子さんが遊ぶにはちょうど良いと思います。

ぜひ一度行ってみてください。

音丸音丸
2015年04月07日 23:24
こんばんはー!

素敵なキャンプ場の紹介、感謝です!

つくば市の鉱物博物館にもうずっと「そのうち行こうね」と
家族に言い続けてきたのですが、
そのときにはココ利用させてもらいますっ(^^

アスレチックがあるのがスゴク楽しみですね(^^

ぺんでぺんで
2015年04月07日 23:05
>呑み処 春さん

夏休みは昆虫採集もできるらしいですよ。
アスレチックも子ども向きだし、お子さん方は楽しめるんじゃないですか?

乗り入れ禁止のキャンプ場にしては荷物の積み下ろしは非常に楽です。

ゼヒ一度行ってみてください。

音丸音丸
2015年04月07日 19:48
>GRANADAさん

シャワー室の中は見てないし、昆虫館にも入ってないので、全然完璧じゃありませんよ。(^-^;;;

サイトまでのアクセス道路は受付時にスタッフの方が教えてくれましたが、あくまでも荷物の積み下ろし用です。(笑)

確かに、こんなにCostCoに近いキャンプ場なんて聞いたことがありませんね。(笑)

音丸音丸
2015年04月07日 19:42
前から気になっていたキャンプ場なのでとても参考になりますっ!

子供たちにも楽しめそうで安いし良さそうです~

思っていたよりも荷物の積み降ろしもやりやすそうですね

ぜひ一度使ってみたいと思います!

呑み処 春呑み処 春
2015年04月07日 19:03
こんにちは。

さすが、完璧な施設レポですね ^^

サイトまでのアクセス道路(爆)があるなんて全然知らなかったんで、音丸さんのサイトまで駐車場からわざわざ BBQ 場や池の側を抜けて遠回りしちゃいましたよ(爆)

ここはコストコが近いんで、大人数向け惣菜を買ってくればかなり手抜きなキャンプも可能ですね ^^;;;;;

GRANADAGRANADA
2015年04月07日 18:39
>劇団にひきさん

この価格設定は公営じゃなければもちろん無理ですね。(笑)

荷降ろし用の道があるキャンプ場なんて私も初めてでした。

受付では「タープは張りますか?」と聞かれただけ。
私も「いいえ」と答えただけです。

中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場も全く一緒です。

面積規定などはもちろん無いでしょうね。
考えるだけでも面倒くさいでしょうし…。(笑)

音丸音丸
2015年04月07日 17:31
公営ならではの格安キャンプ場ですね^^

車で近くまで行けるのは親切ですね!

そもそも近くに仙台にまだ進出すらしてない

コストコがある時点で花丸です^^笑

宮城は8月オープン…泣

そうそう昨日の記事にもありましたが

トルテュが1テント扱いというのは安心ですね!

松島のキャンプ場は専有面積で価格変動する

ようなところもあります。

劇団にひき劇団にひき
2015年04月07日 17:07
>Y&Kさん

住宅街のほうを向かないように設営(笑)すれば雰囲気はイイですよ。

夏場は虫も採れるらしいし、安上がりにキャンプするには格好かと…。

機会がありましたら、ぜひ利用してみてください。

音丸音丸
2015年04月07日 13:09
>よしおっさん

よしおっさんのところからも1時間半くらいですね。
道中、風景に変化があるから、1時間半でもあっという間でした。

買出しも楽だし、コスパも高いので、ぜひ行ってみてください。

音丸音丸
2015年04月07日 13:04
ここは激安ですね!

雰囲気も悪くないし子供にもよさそうですね~~

茨城方面はあまり行ったことが無いですが・・・候補に上がりますね!

情報・・・ありがとうございます!!

Y&KY&K
2015年04月07日 12:14
こんにちは!

音丸さんのキャンプ場情報、初心者には大変ありがたく時折拝見しております。

ここは我が家から1時間半くらいで行けそうです。
料金も破格ですね!
是非行ってみたいと思います。

よしおっよしおっ
2015年04月07日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
    コメント(16)