ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場

   

【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場


■環境


標高1,000mの山中にあるキャンプ場ではあるが、キャンプ場までの道路は比較的幅も広く、ヘアピンカーブもさほど多くない。
このテのキャンプ場としては、アクセスは良好と言える。

標高が高いため、昼間は暑いほどでも朝晩は冷え込み、シルバーウィークでも冬用の防寒着は必要だった。



■サイト


オートサイトと、フリーサイトでは趣がかなり異なる。

オートサイトはオープンエアの分譲地型で84区画あり、広さは約100平米、地べたは芝生。

設営は容易だが、日差しを遮ってくれるものが無いので、真夏の昼間はかなり暑いことが予想される。


フリーサイトは管理棟近くの平坦なエリアと、オートサイトの奥にある傾斜地に別れ、合わせて約200張り収容。地べたは土。

フリーサイトにはコンクリート製の土台が点在するが、それ以外の場所にも設営可能。

フリーサイトには車は乗り入れできないが、積み下ろしの際には外周の通路に一時的に止めておくことができる。



■施設


炊事棟および水洗トイレは各エリアに点在。
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場

傾斜地フリーサイトの奥にある炊事棟
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場

同じく水洗トイレ


古いキャンプ場なのでピカピカではないが、管理も行き届き、実用上は何も問題ナシ。
炊事棟にしっかり竈が設けられているのは昔からのキャンプ場ならでは。


また、フリーサイトのところどころには野外炉も設けられている。

コインシャワーが場内にあるほか、内風呂は隣接のほだか荘を利用できる。(500円/人)


最寄りの温泉は宝川温泉。日本最大規模の露天風呂は話のタネに…。
17時までに受付。16時以降は1,500円→1,000円に料金が下がる。
それ以外の時間に入浴する場合には、管理棟にも置いてある“おいでちゃんマップ”を持参すると1,200円に割引となる。


管理棟内に売店があり、炭や薪、消耗品、飲料等が買えるほか、レンタル品もかなり充実している。

場内にお蕎麦屋さんがあり、食事することが可能。


場内にスポーツ広場、テニスコート、パターゴルフ場、自然花苑あり。



■買い出し


最寄りのスーパーは水上IC近くのサンモール。車で30分。品揃えは標準的。キャンプ場利用者が多いためか、BBQセットなどもあった。

湯の小屋温泉方面へ行く途中の集落に酒屋や食料品も扱う個人商店があった。



■レジャー


2kmの距離に裏見の滝アリ。

水上はラフティングやキャニオニングのメッカで、水上ICからキャンプ場までの途上に催行会社のオフィスがいくつもある。

奥利根湖、ならまた湖等でのパドリング、谷川岳登山のベースに。



■宝台樹キャンプ場基本データ


所在地:群馬県利根郡水上町藤原宝台樹915-1
予約:0278-75-2206
開設期間:5月1日~10月中旬
チェックイン:13:00(オートサイト)、8:00(フリーサイト)
チェックアウト:10:00
料金:入村料 大人410円、子ども200円
   オートサイト:3600円(AC電源付き:5660円)/区画、フリーサイト:720円/張
URL http://hodaigi-camp.jp/





同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 (2015-01-26 00:00)



この記事へのコメント
>けん爺さん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

いえいえ、オートサイトの中に入り込んで観察するのは失礼なので、ザッと見です。(^-^;;;

ご教授なんてとんでもない、けん爺さんこそ根っからのSPファンのようで頭が下がります。

こちらからもお気に入り登録させていただきます。(^-^)

音丸音丸
2015年10月07日 17:54
こんばんは。

先ほどはおいでいただき、ありがとうございました。
細かい観察、凄いですね。
私は観察眼が無いので写真でごまかしております(汗)。

お気に入り、いただいていきます。
これからも色々とご教授くださいm(__)m。

けん爺けん爺
2015年10月07日 17:43
>noelhinaさん

水上でラフティングしたことあるんですね、メッカですもんね。

おいでちゃんマップという水上全体の観光マップを持って行くと割引になります。
熊はまだいましたよ。

音丸音丸
2015年10月06日 09:28
>ごーじぃさん

これだけの広さのキャンプ場は本州でもそう多くはないと思います。

設備も整っているし、維持・運営は大変だろうと思います。

音丸音丸
2015年10月06日 09:26
>TORIPAPAさん

AC電源付きサイトもありましたよ。
(料金規定の記述に誤りがあったので修正しておきます)

周囲を山に囲まれているので、紅葉シーズンは眺めがキレイだと思いますよ。

音丸音丸
2015年10月06日 09:24
>NYなゆぱぱさん

昔からある、けっこう有名なキャンプ場ですよ。

パターゴルフやテニスコートもあるみたいです。(確認するのを忘れました…)

音丸音丸
2015年10月06日 09:18
>amonaranreonさん

ええ、私もフリーサイト推しです。

早い時間にキャンプ場に入れば、設営もそんなに苦労せずに済みそうですし…。

音丸音丸
2015年10月06日 09:16
こんばんは!!

水上はよくラフティングでお世話になっていました♪
たくさんありますよね(>_<)

宝川温泉安くなるんですね!
知らなかった~!

また行ってみたくなりました(*^_^*)
クマまだいましたか?

noelhinanoelhina
2015年10月05日 23:18
フリーサイト200張りに、オートサイト84区画ってかなり広大なキャンプ場なんですね。

温泉もあって、本土のキャンプ場はやっぱりいいですね!

ごーじぃごーじぃ
2015年10月05日 22:32
こんばんは~。

キャンプ場の詳細情報、ありがとうございます!

かなり広いキャンプ場なんですね。

オートサイトには電源はあるんですか?

これからの時期は紅葉見物がサイトから出来そうですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年10月05日 20:52
宝台樹は私も昔スキーで何度か
行きましたがキャンプ場としては
知りませんでした。

それにしてもオートとフリーサイトで
かなり料金に違いがあるんですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年10月05日 20:27
こんにちは( ´∀`)
フリーとオートの値段の差がハンパないですね(*≧∀≦*)
車を近くに持っていけるなら断然フリーですね(笑)


温泉も充実してるし涼しそうだし………ただ、秋は朝晩の冷え込みが凄そうですね(^_^;)

amonaranreonamonaranreon
2015年10月05日 17:36
>Y&Kさん

暑くない時期なら、オートサイトでも良いかと思いますが、それでも、個人的には林間のフリーサイトのほうが好きですね。

次回奥利根湖でカヤックを漕ぐ際も、またココのフリーサイトをベースにしたいと思います。

音丸音丸
2015年10月05日 12:47
>きんおやじさん

スキーやボードで行かれる方が多いんですね。

この辺りは温泉も多いし、ラフティングやキャニオニングもできるから、キャンプ先としてはイイですね。

7月の笹ヶ峰は料理らしいことをほとんどしなかったので、今回はちょっと料理に力を入れてみました。

音丸音丸
2015年10月05日 12:42
宝台樹・・・良い所ですよね~~

確かに真夏は・・・熱いでしょうね・・・

フリーの方が林間でいいかも!

水上は昔スノーボードで毎週行ってましたが・・・久々にキャンプで行きました!

昔と変わらない街並みでしたけどね!

Y&KY&K
2015年10月05日 11:51
お疲れ様でした!

宝台樹^^
以前スキーのホームで良くいきましたね~

良いところですよね
温泉も水上迄の間にありますし~

しかしながら料理も、カヤックも素晴らしいですね~^^

きんおやじきんおやじ
2015年10月05日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
    コメント(16)