ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

   

小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日



【プロローグ(10月10日)】
振替休日を取っていたので、生鮮食品を中心とした残りの食材の買出し&積み込みを行ない、夕食を作って彼女の帰りを待つ。

仕事帰りにジムで一汗流した彼女が帰宅し、夕食と荷造りを終え、予定よりも早い23時半頃、小野川湖に向って出発。

ルーフラックに荷物を載せており、高速を使っても1時間程度しか変わらないこともあり、今回は下道で行く。


【10月11日:到着 急遽グルキャンに参加!】
早朝、キャンプ場にINすると、いっちょんさん、TORIPAPAさん、daikianeさん、Buzzさんたちがグルキャンすることが判明。

「一緒に張りませんか?」というお誘いを受けたので、急遽混ぜてもらうことにする。(^-^;


TORIPAPAさんといっちょんさんの間の第二列に設営。
小川キャンパル・スクリーンキャビンHGとヨーレイカ・シンドーム4の連結

幕は前回の菖蒲ヶ浜に引き続き、小川キャンパル・スクリーンキャビンHGとヨーレイカ・シンドーム4の連結。
小川キャンパル・スクリーンキャビンHGとヨーレイカ・シンドーム4の連結

設営している間に太陽も昇って暖かくなり、空模様から今日は一日中快晴となることが予想されたので、キッチンとダイニングはスクリーンキャビンの前に出してオープンエアに。

せっかくの暖かい日差し、爽やかなそよ風を肌で感じないのはもったいない…。(^-^)


設営が終わったら朝食。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

この後さっそくカヤックで漕ぎ出す予定なので、初日の朝食はソーセージを炒め、暖めたチリビーンズをトルティーヤで巻いて食べる簡単なもの。
Mirro 5cup Percで淹れたコーヒーと一緒に陽光の下でいただく。


【いっちょん家進水式~小野川湖へ漕ぎ出し】
朝食が終わるとすぐにいっちょんさん家の進水式に参列する。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

購入されたばかりのアリュート430Tにシャンパンをかけた後、全員にふるまわれる。

普段はお酒を呑まない私も彼女もこのときばかりはご相伴に預かる。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


その後は全員で小野川湖に漕ぎ出す。

TORIPAPAさん家は父子でボイジャー460Tとアリュート430Tの2艇、いっちょん&みっちょん家はアリュート430Tに夫婦でタンデム、Buzzさんはアリュート430T、daikianeさん家はドドコシに父子のタンデム、そして私と彼女はキングフィッシャー2にタンデムと、合計6艇。(^-^;;;

今回で漕ぐのは2回目、しかもスピードでは到底ファルトボートにはかなわない私たち。
無理に船団に着いていくことはせず、自分たちのペースで小野川湖の散策を始める。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


キャンプ場を出て右方に進むと見慣れた光景が…。

3年前、ペンションのカヌー体験の際に漕ぎ出した場所がそこだった。

近づいて確認すると、打ち捨てられたボートの側面に“小野川湖キャンプ場”の文字が…。
てっきり今回利用した庄助キャンプ場から漕ぎ出したのだと思っていたが、私の勘違いだったようだ。(^-^;;;


その後湖の中央部に進むと、いっちょんさん、daikianeさんのカヤックと遭遇する。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


小野川湖は東側と西側では様子が異なり、今回利用した庄助キャンプ場のある西側は小さな島が点在し、景観に変化がある。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


1時間半から2時間ほどだろうか、岸と小島上で色づき始めた紅葉を湖上から楽しみ、ゆったり周遊してからキャンプ場に帰還する。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


【昼食、燻製づくり、再び小野川湖へ】
その後、いっちょんさん家の幕に集まってキャンプ談義をしていると、Buzzさんからピザの差し入れが…。

このBuzzさん、料理だけでなく、ランタンケースやらフジカのケースやらオカモチやら、いくつも道具を手作りされている凄い方で、作品を見せていただくと同時に、大いに今後の参考になる“簡単に木板へロゴを入れる方法”も教えていただいた。(^-^)


キャンプ初日の昼食は焼きうどん。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


午後もカヤックを漕ぐ予定だし、夕食にエネルギーを注ぎたいので、市販の麺と焼きそば用カット野菜を炒めるだけのお手軽版とした。

18時半からTORIPAPAさんの幕で宴会との連絡があったので、彼女が昼食を作る間、私はおつまみ用にチーズとタコの燻製をつくる。


薫製が出来上がった15時頃、再び小野川湖へ漕ぎ出す。
皆さんはお昼寝に入っているようで、今回は単独。
いったん北岸に出てから午前中よりも東へ足を伸ばす。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日


初カヤックで手にマメを作ってしまったため、今回はパドリンググローブを購入したが、これが正解。

掌面にラバーが貼ってあるため、力をパドルに伝えやすく、格段に漕ぎやすい。
寒い時期だけでなく、暖かいシーズンも着用したほうが良いと実感した。

夕食の準備もあるため、1時間ほど漕いでからキャンプ場に戻る。


【夕食~宴会】
私が炭を熾す一方、彼女がローストビーフの下ごしらえに入る。

牛モモ肉の塊に塩、コショウ、ニンニクを擦り込み、少し寝かせてから肉塊の4面に焼きを入れる。

プレヒートが終わったダッチオーブンの中央に肉塊を据え、周りにニンジン、タマネギ、ジャガイモを配置する。

炭は上6、下4の割合で、量はパンを焼く時よりもちょっと多め。

15分くらい経ってから蓋を取ると、表面がいい具合に焼けている。

取り分け用の大型フォークを刺し、中の温度を確認すると“ぬるい”。(^-^)

これ以上の火入れは危険と判断し、あとは余熱に任せる。


ここでソースを作るための赤ワインを忘れたことに気付く。(^-^;;;

ソースをどう作るか彼女とあれこれ論議し、手持ちの調味料では“しょうゆ+メイプルシロップ”の組み合わせが最善だろうとの結論に達する。

ソースそのままではまるで“みたらし団子”だが、ローストビーフにかけてみると以外にイケた。(笑)


18時半からの“宴会”がどんなものかわからなかったため、とりあえず18時には二人で夕食を摂る。
IP-200LA

(なにしろグルキャンを全く想定しなかったため食材は二人ぶんしかなく、宴会の展開次第ではせっかく作ったローストビーフを食いっぱぐれる恐れがあったから…)(^-^;;;

ローストビーフを切ってみると、内部はほどよく赤い状態だが、上部は熱の入った部分がちょっと大きい。
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

蓋の上に置く炭はもっと少なくて良いようだ。
それに、500gだと塊がちょっと小さく熱が入りすぎてしまうのかも知れない。

いずれにせよ改善の余地アリである。

小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日

宴会用に少し残したローストビーフと燻製を持参し、TORIPAPAさんの幕にお伺いする。

既に皆さん集合しており、私たちが最後。(^-^;;;

TORIPAPAさんの音頭で乾杯が行なわれ、その後は持ち寄った料理が振舞われ、その場で調理され…。

カヤックはもちろん、フィールド、道具など、キャンプにまつわる話題は尽きないが、徹夜移動、仮眠&昼寝無しのハードスケジュールもあり、21時には皆さんよりも一足先にお暇させていただき、床に就いた。



同じカテゴリー(2014年)の記事画像
2014年キャンプ記スライドショー
2014年出撃総括
クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場
クリスマス・キャンプ 2014年12月23日 日光だいや川公園オートキャンプ場
クリスマス・キャンプから帰ってきました
日光だいや川公園オートキャンプ場なう
同じカテゴリー(2014年)の記事
 2014年キャンプ記スライドショー (2015-02-25 00:04)
 2014年出撃総括 (2014-12-29 00:01)
 クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場 (2014-12-26 12:11)
 クリスマス・キャンプ 2014年12月23日 日光だいや川公園オートキャンプ場 (2014-12-25 17:26)
 クリスマス・キャンプから帰ってきました (2014-12-24 22:22)
 日光だいや川公園オートキャンプ場なう (2014-12-23 13:01)



この記事へのコメント
>ピカデリーさん

土日とも台風が来ているとは思えないほどの快晴で、とても快適に過ごせました。(^-^)v

おかげでカヤックも料理も十分に楽しめました。

音丸音丸
2014年10月21日 08:35
こんばんわ〜♪
あれ?気づいたら一週間?ぐらいご無沙汰でした〜w

最高のキャンプだったんですね〜♪
台風の感じが写真からは全く感じません!

カヤックに料理に楽しんでるのが見ていて
伝わってきました〜♪続きも読んでいきまーす。

ピカデリーピカデリー
2014年10月20日 23:41
>buzzさん
たいへんお世話になりました。

旧いギアの話ができて嬉しかったです。(笑)
機会がありましたら、またご一緒させてください。

ロゴ転写法、さっそく実践させていただきます。(^-^)v

音丸音丸
2014年10月16日 00:41
こんばんは。
お世話になりました。
料理好き、素敵です!!
また、よろしくお願いしますm(_ _)m
buzz
2014年10月16日 00:21
>ジルチさん

はじめまして。
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

カヤックは始めたばかりですが、とても楽しいですよ。
見える風景、受ける風の印象が変わります。

キャンプの楽しみが拡がりました。(^-^)

音丸音丸
2014年10月16日 00:04
>TORIPAPAさん

たいへんお世話になりました。
TORIPAPAさんを始めとした皆さんのおかげでカヤックキャンプを存分に楽しむことができました。

今回のタコの燻製は手抜きバージョンなんです。
機会がありましたら、もっとちゃんとした燻製を作りますね~。(^-^)

音丸音丸
2014年10月16日 00:02
>呑み処 春さん

はいは~い、カヤックも楽しみ、料理も楽しんだ充実したキャンプでした。(^-^)

テーブルランタンはいつも200LAばかりなので、たまには他のに変えたいんですが、相変わらず見つからないんですよねぇ。(^-^;;;

音丸音丸
2014年10月15日 23:59
今晩は(*^.^*)ハル666さんの足跡よりお邪魔しました( 〃▽〃)
素敵なキャンプデスね(^^;
カヤック…憧れ~♪
アクティブ挑戦したいなぁ( ☆∀☆)

ジルチジルチ
2014年10月15日 23:18
こんばんは~。

いやぁー、楽しかったですねぇー!(^^)

お天気も最高!湖も最高!

カヤックツーリングも良かったですね!


あっ、タコの燻製、初めて食べましたが、かなり美味しかったです!♪

ローストビーフ、食べ損ねた。。。。(汗)

是非またご一緒願いまーす!☆

TORI PAPATORI PAPA
2014年10月15日 23:05
カヤックを楽しみ、料理を楽しみ

素晴らしいです~

しかし、200LAは絵になりますね~

羨ましい優雅なキャンプです~

呑み処 春呑み処 春
2014年10月15日 22:59
>しんいちろうさん

見どころやビーチに先導してもらい、おかげさまで楽しく過ごせました。

今回は料理も楽しめたし、天気にも恵まれ、充実したキャンプでした。

11月いっぱいまで、あと1回くらいは漕ぎに行きたいですね。(^-^)

音丸音丸
2014年10月15日 22:51
こんばんは~♪

やっぱカヤックのグルキャンって楽しいですよね~!!!

好きな時に好きな場所に漕げる!


また漕ぎに行きたいけど、寒いの嫌だから来春かな?(笑)


ご一緒できるといいですね~♪

しんいちろうしんいちろう
2014年10月15日 22:15
>くむさん

素手だと、強く握らないとパドルが滑っちゃうので、マメができちゃいました。
それが、グローブだとギューッと握らなくてもしっかり漕げて楽チンでした。

タコの燻製、本来は一般的なスモーク同様、塩水漬け、塩抜き、風乾を経てから燻煙すべきなのですが、今回は手抜きで生タコに燻煙をかけただけです。(^-^;;;

音丸音丸
2014年10月15日 21:33
>いっちょんさん

こちらこそありがとうございました。

気分が良かったからなのか、二人とも全然酔わなかったのでご心配なく。(^o-)-☆

今回は魚用のスモ-カーを使ったので、燻製はあまり満足できる出来ではなかったのですが、喜んでいただけて嬉しいです。

音丸音丸
2014年10月15日 21:25
>いたさん

そうなんです。
とても台風でたいへんなことになっているとは思えないほどの好天でした。

11月の黄缶会オフに焦点を合わせ、そろそろ準備を始めましょう。

音丸音丸
2014年10月15日 21:18
>GRANADAさん

ハイ、図らずもグルキャンとなり、宴会に供出するフードであたふたしてしまいました。
最初からグルキャンと分かっていれば、それ用にメニューも考えるんですけどね。(^-^;;;

冬季はカヤックできないので、過ごしやすいシーズンはできるだけ漕ぎたいですね。(^-^)

音丸音丸
2014年10月15日 21:15
こんばんは

出だしは上々の三日間だったようですね♪
専用グローブ着けるだけで結構変わるものなんですね~。

ところで、タコの燻製って…やっぱり生のタコを軽く干した後に燻煙するんですか?

くむくむ
2014年10月15日 19:49
こんばんは~

先日はお世話になり、ありがとうございました。
とても思い出深いキャンプになりました。
お天気よく気持ち良い湖上でしたね~(≧∀≦)

普段飲まれないアルコールを勧めてしまいましたね。
その後漕ぎ出して大丈夫でしたか?

燻製とても美味しかったです。
うちはいつも燻過ぎてしまい苦くなっちゃうんです。
ローストビーフも美味しかった♪

いっちょんいっちょん
2014年10月15日 19:32
台風前の西日本とは違って凄く気持ち良さそうな天気ですね。
こんな空の下でカヌー、最高ですね(^^)
こんなレポ見てると、無性にキャンプ行きたくなってきます。

いたさんいたさん
2014年10月15日 18:29
こんにちは。

計らずもグルキャンになったんですね ^^;;;;

景色、天気、料理、仲間・・・
全て揃っていいキャンプだったようで ^^
特にローストビーフ、いい色合いに仕上がってますね ^^

それにしてももうすっかり水上の人ですね ^^

GRANADAGRANADA
2014年10月15日 17:51
〉daikianeさん

インフレータブル仲間、心強かったです。
また、ドドコシを見せていただき、ラッキーでした。(^_−)−☆

私はパドルさばきがまだまだだと痛感しました。
機会があったら教室に参加しようかな?

音丸音丸
2014年10月15日 12:51
〉naru1970さん

見頃まではいきませんが、紅葉をちょっぴり楽しんで来ました。
お天気に恵まれ、本当にラッキーでした。

ステッカー、こちらにも届きました。ありがとうございました。
機会がありましたら、いつかキャンプご一緒したいものです。

音丸音丸
2014年10月15日 12:48
おはようございます。

お世話になりましたm(_ _)m
ほんと楽しかったですね〜。
私も頑張ってフォルト艇について行くのが
やっとでした^_^;
パドルの漕ぎ方もだいぶわかってきたので
年内早いうちにもう一回漕ぎたいかなと
思います(^O^)
daikiane
2014年10月15日 10:23
おはようございます(^○^)

紅葉が始まった湖をカヤックで。
なんとも贅沢な時間ですね。

ゆったりと流れる時間がまた良いです。

ローストビーフ美味しそうですよ。

そうそう、ステッカー届きました。
この場を借りてありがとうございました(*^◯^*)

naru1970naru1970
2014年10月15日 07:13
>oldcampstyleさん

ハイ、カヤックキャンプとグルメキャンプを両立させるためスケジュールはハードでしたが、そのぶん充実した3日間でした。

ダッチオーブンは超アナログな調理器具なので、レシピどおりという訳にはいきませんね。

特にローストビーフは火の入りすぎは厳禁なので、早めに確認することの重要性を痛感しました。

テーブルクロスは彼女のチョイスです。
皆さんにお褒めいただき嬉しいです。(^-^)

音丸音丸
2014年10月15日 00:21
こんばんは。

カヤックキャンプ 存分に楽しまれてますねー♪

とってもカッコイイと思います!

ローストビーフ とっても 美味しそう♪

火力コントロールを熟知なさっているのですねー

200LAとテーブルクロスとのコーディネイトが素敵です!

oldcampstyle1962oldcampstyle1962
2014年10月14日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
小野川湖でカヤックキャンプ(1) 10月11日
    コメント(26)