ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

新幕の検討

   

以前「新しい幕の購入は全く考えていない」と書いた私ですが、彼女からキャンプ・スタイル変更の希望が出たうえ、久々のグループキャンプ参加ですっかり心を動かされてしまい、新しい幕の導入を検討し始めました。(^-^;


お座敷スタイルが可能なことに加えて、必要な条件は二つ、(1)寒い時期に二人用のダイニング&リビング、キッチンが中に収まること、(2)虫対策としてメッシュ仕様になること です。

彼女は非常に虫に刺されやすい(他の人が刺されなくても彼女だけ刺される)ため、メッシュ仕様は外せません。

ランドステーションM Proもイイなぁと思っていたのですが、この点で候補外、検討対象は自然とツールーム・テントになりました。

このBlogを開設した時からは全く考えられないような変化です。(^-^;;;


そこでいくつか候補を当たってみました。


「音丸=Eureka!」のイメージどおり、まずは外せないEureka!

ところが、Eureka Europeを見てみましたが、残念ながら「ピン!」とくるモデルがありません。

強いて言えばVision Compact RSでしょうが、湿度の低い欧州製品だからなのか、透明の窓は付いていますがメッシュにはならないようで、リビング部分の長さも不足しているためボツ。
新幕の検討



続いて小川キャンパル
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

小川キャンパルでリビングの広さを賄えるのはティエラですが、スクリーンキャビンHGでスイベル・ジョイントを用いたフレーム、フレームにフライをバサッと被せる方式(フライを地面に引っ張ることで強度を出す方法)は懲りていますので、これもアウト。




今さらコールマンのテントという気にはなりませんし、PRIMUSのバイフロストはとうに発売中止のうえ、どう見ても価格と中身が釣り合っているようには思えません…。


【次回に続きます】




同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
Eureka! Sphinx3+ BTC RSを初張り
Eureka Sphinx 3+ BTC RS の個人輸入
私が辿り着いた個性派新幕…
新幕
1996年のカタログ・タープ編
ヨーレイカ・ウインドリバーの変遷
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 Eureka! Sphinx3+ BTC RSを初張り (2018-11-27 21:22)
 Eureka Sphinx 3+ BTC RS の個人輸入 (2018-11-03 15:12)
 私が辿り着いた個性派新幕… (2018-10-24 21:53)
 新幕 (2018-10-23 23:33)
 1996年のカタログ・タープ編 (2017-09-04 10:44)
 ヨーレイカ・ウインドリバーの変遷 (2017-07-25 00:11)



この記事へのコメント
“師匠”は止めましょう、永遠の初心者なので…。(笑)

彼女は身長が150cmしかないので、フライをバサッと掛ける方式は元々苦手なんです。

それに、本文にも書きましたが、スイベルジョイントに長~く繋がったフレームがいくつも付いている方式は、ショックコードへの負担が心配で、展開/収納時の取り扱いも厄介です。

それより何より、ティエラは私たち二人にはインナーテントが大きすぎ、そのぶんリビングが短いんですよね。

音丸音丸
2014年06月11日 14:52
>ピカデリーさん
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

皆さん私の幕選びに期待されているようですが、平凡な結論に落ち着いたので、困っちゃいましたね~。(^-^;;;
私のほうもお気に入り登録させていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

音丸音丸
2014年06月11日 14:43
ティエラ使ってますが、良いとこもあるんですが、
おっしゃる通り難もあり・・・w

ウチはファミリー主体なので、お手軽でお手頃なTNFにしちゃいました。

音丸師匠が何を選ぶのかが非常に楽しみです!

おたま@naturumおたま@naturum
2014年06月11日 14:22
こんにちわ〜♪
音丸さんのテント選び、とっても興味ありまーす!
どこを気にされてて、どこに重きを置くのか?
次回の検討幕情報も楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

あと、ぜひお気に入り登録させてくださーい。
よろしくお願いいたします。

ピカデリーピカデリー
2014年06月11日 13:08
〉くうママさん

別にコールマンが嫌いではないのですが、最初に買ったテントがコールマンですし、燃焼器具は全てプリムスですから。コールマンのテントはどうかな?と…。

それに、インナーテントは大きくなく、リビングが広い方が良いので、コクーンは私たちには向かないのですよね。

音丸音丸
2014年06月11日 12:46
〉kobakenさん

ロッジ型、考えてもみませんでした。(^_^;)
スポルディング・スクリーンロッジの積載性の悪さに悩まされた経験があるため、更に小さいコンパクトカーの今となっては難しいですね。(^_^;)

音丸音丸
2014年06月11日 12:41
〉いたさん

はい、本気モードです。

アルマディも検討したのですが、我が家はモノが多く、6でもリビング部分の長さが足りないんです。(^_^;)

という訳で、候補に残っているのはトルテュなのですが…。

音丸音丸
2014年06月11日 12:36
いよいよ新幕ですね~
どんな幕体が披露されるのか楽しみです

うちは、最近コールマンのコクーンを買いました。
にゃんこを2匹連れてのキャンプに備えました
にゃんずの為に基本、お座敷スタイルになります
2回ほど使用しましたが快適でした。
実は今まで一枚もコールマンの幕体を持っていなかったんですが、今更ながらのお買い物でした(笑)
くうママ
2014年06月11日 11:28
ロッジ型テントという選択肢は・・・音丸さん的には無しなのでしょうか??

kobaken5884kobaken5884
2014年06月11日 08:40
どうやら、本気モードですね(^_^)

ひと張りで済ませられる広さが必要なら、snowpeakのトルテュライトなんてどうでしょう。

予備的な広さで、簡単設営ならうちのよりひとまわり大きい、小川キャンパルのアルマディ6あたりでしょうか?

音丸さんのキャンプスタイルが、どう変わっていくのか楽しみです( ̄▽ ̄;)

いたさんいたさん
2014年06月11日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
新幕の検討
    コメント(10)