ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)

   

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
※今回利用したC28。T字路の付け根に位置し、写真手前の道をそのまま進むと草原サイト“H”に出ます。

朝起きてすぐにタープのサブポールを立て、通常の状態に戻しました。ただし、やはり風が心配だったのでメインポールは低くしたままにしてあります。
夜間の風で緩んだのか、タープがかなり弛んでいます。


■起床~朝食

朝起きてテントの外に出てみると、ありがたいことに強風は止んでいる。

私は連日の疲れと寝不足で熟睡して気付かなかったが、彼女は夜中に何度か風の音で目が覚めたと言う。

タープを通常の状態に張り直し、改めてキッチンとリビングの設営を行なう。

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
※スノーピークのフィールドキッチンテーブル、ガビングスタンド、プリムスのIP-STANDとIP-2222、コールマンのエクストリーム52QT、Drinking Water3といういつもながらのキッチン周り。IP-STANDの片袖にはトレイが付けてあります。


カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
※プライベート・キャンプでは初張り(笑)のヨーレイカ・シンドーム4。インナーフロアはさすがに加水分解でベトつき気味ですが、外観は新品とほぼ変わりありません。(^-^)


焚き火を熾し、暖を取ると同時に、ダッチオーブンに水を張り、お湯を沸かす。

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
沸騰したお湯にオックステールを投入し、油抜きのために湯がく。



今日の朝食はワッフル、スパム・ソテー、それにコーヒー。
焼きたてのワッフルはサクサクで美味しい。

二人でのキャンプなので、久しぶりにMirroの5カップ用パーコレーターを使用した。
昔はパーコレーターとしては超定番で珍しくもなんともなかったが、今はヴィンテージとなっているらしい。何とも不思議なことだ。



■オックステールシチューの下ごしらえ、草津温泉へ

朝食を済ませた後、二人でサニタリー棟に行き、彼女が洗い物をする一方、私は湯がいたオックステールを水洗いする。


改めてDOに水を張り、焚き火にかける。

少しでも柔らかくなるよう、草津温泉に向って出発するぎりぎりまでテールを茹で続ける。

お隣の団体に事情を話し、熾きた状態の炭を譲って草津に向かう。

このキャンプ場を選んだ理由は草津温泉に近いことで、2日目に温泉に行くのは当初からの計画だった。

草津温泉街の手前で渋滞に巻き込まれたものの12時過ぎには西の河原露天風呂に着き、穏やかな日差しの下でゆっくりと温泉を楽しむ。

帰路の途中にある道の駅草津運動茶屋公園に寄って簡単な昼食を摂り、野菜を購入してキャンプ場に戻る。


ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、デミグラスソース、赤ワイン、トマト缶等を投入し、オックステールシチューの煮込みに入る。

チーズの燻製を作っておつまみにしながら再度パーコレーターで淹れたコーヒーを愉しむ。

時折オックステールシチューの味見をし、種々の調味料で味を調える彼女。

私がご飯を炊く間、先ほど購入した嬬恋キャベツとニンジンで浅漬けを作る一方、シチューがようやく納得できる味となったようで、18時頃には夕食となる。


雑然としたサイトで、風に晒され、焚き火に当たりながら摂った昨晩とは異なり、今日は火を灯したIP-200LAの下での夕食。

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
※オックステールシチュー、ご飯、浅漬け。浅漬けは地元のキャベツとニンジンで彼女が作ってくれました。

カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
※オックステールシチューのアップ。左側の大きな塊がテール(尻尾)の根元部分。美味しい出汁が出るのですが、今回は圧が足らず(煮詰めるために蓋を開けていた)、骨から肉がホロリとは外れませんでした。


夕食後、洗い物を済ませたら、焚き火脇で少しだけワインを愉しみ就寝する。






同じカテゴリー(2013年)の記事画像
第8回黄缶会オフ・レポート(6月1日編)
太陽の丘 2013年12月23日
太陽の丘 2013年12月22日
太陽の丘 2013年12月21日
太陽の丘 2日目
カンパーニャ嬬恋 2013年10月14日(祝)
同じカテゴリー(2013年)の記事
 第8回黄缶会オフ・レポート(6月1日編) (2014-06-03 23:18)
 太陽の丘 2013年12月23日 (2013-12-26 00:07)
 太陽の丘 2013年12月22日 (2013-12-25 00:08)
 太陽の丘 2013年12月21日 (2013-12-24 16:53)
 太陽の丘 2日目 (2013-12-22 10:03)
 カンパーニャ嬬恋 2013年10月14日(祝) (2013-10-17 00:52)



この記事へのコメント
〉呑み処 春さん
肉がホロリとはいきませんでしたが、出汁が出て美味しかったですよ。(^_^)
otomaru1963otomaru1963
2013年10月17日 12:44
オックステールシチュー美味しそう!

キッチンの奥、金閣が渋いですね~

呑み処 春呑み処 春
2013年10月17日 12:21
〉GRANADAさんへ

シブいというより、単に古いだけかも…。

でも、決して珍しいものではなく、昔は定番だったんですよ。(^_^;)
otomaru1963otomaru1963
2013年10月16日 21:58
〉oldcampstyleさん
ありがとうございます。
でも、知らない人たちから見れば、単なるガラクタかもしれません。コールマンの200みたいにメジャーじゃないし…。笑

それに、今回のキャンプで幾つか彼女からダメ出しがありました。

後で詳しく書きますが、積載性の問題です。

退役させるギアが出てきちゃいました。(^_^;)
otomaru1963otomaru1963
2013年10月16日 21:53
こんばんわー。

んー、シブいギア揃いですね。
ワタシのような若輩キャンパーが付け入る隙を与えないラインナップ・・・ @o@

オックステールとか、料理の選択もシブい。
参考にさせていただきます ^^;

GRANADAGRANADA
2013年10月16日 20:46
こんにちはー。

モンベルタープにラレマンと200LAなどなど

懐かしいギアのオンパレードですね!

80年後半~90年代のキャンプブームの逸品たち。

昭和オシャレなサイトはわたし好みです♪

ワッフルスパムソテーも

オックステールのシチューも美味しそう♪

いやぁ~キャンプって本当にいいものですね~♪


ところで、私のヨーレイカエキュドーム6も加水分解していますよ・・・

この時代のヨーレイカは加水分解しやすいのでしょうかね~?

oldcampstyle1962
2013年10月16日 15:16
〉kobakenさん
さっそくのコメントありがとうございました。

ハイソですかねぇ。笑

私たちは他に楽しみが無いもので、つい“食”に走ってしまいます。(^_^;)
otomaru1963otomaru1963
2013年10月16日 10:35
おはようございますw

オックステールシチュー~!!!
いいですね!ハイソですね!!!

ダッチオーブンで 炭で 憧れます(^^♪


彼女と二人で こんな感じのキャンプ・・・

ひとこと言わせてください


いいなぁ~(゚ρ゚) 

kobaken5884
2013年10月16日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
    コメント(8)