ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

太陽の丘 2013年12月22日

   

「オートキャンプ場 太陽の丘」キャンプ記の2日目です。
この日も朝からお天気で、気持ちよく過ごせました。

太陽の丘 2013年12月22日



12月22日(日)

太陽の丘 2013年12月22日

日の出直後のサイト。ノートの後部に付いているのはRhode GearのSuper Cycle Shuttle。


昨晩は早く寝付いたため、6時には起床してしまう。

ストーブに火を入れ、スープをかける。

7時には彼女も起き出し、彼女の希望で朝の散歩に繰り出す。


キャンプ場に戻り、スープと昨晩の残りのカンパーニュで朝食とする。
太陽の丘 2013年12月22日

昨晩のローストチキンで残った骨と野菜を煮込んだうえでマカロニを加えたスープ。
平皿に盛られているのがカンパーニュ。


ダッチオーブンで蒸し焼きにしたうえ煮込まれているため、軟骨も柔らかく、出汁もたっぷり出ていてスープが美味しいこと。(^-^)
一晩経ったカンパーニュも味が落ち着き、こちらも美味しさが増していた。


食後にコーヒーをいただいたら、食休みもそこそこにピザの仕込みに入る。

強力粉、薄力粉、イースト、ぬるま湯、オリーブオイル、砂糖、塩を混ぜて捏ね捏ね。

十分に捏ね終ったら、生地をボウルに入れてラップをかけ、またしても湯せん。

ただし、昨日の苦い教訓があるため、今日は生地を一回り小さいボウルに入れ、湯せんもREIのキャンプ・バケツではなく大きめのボウルで行なう。

チャコスタで炭を熾しスキレットをプレヒートする一方、ツーバーナーでお湯を沸かして逐次投入し、湯せんの温度が下がらないようにコントロールすると、1時間で2倍くらいの大きさまで膨らんだ。
一次発酵成功である。(^-^)

ガス抜きをして二次発酵を行なったら、生地を伸ばしてトッピング。

太陽の丘 2013年12月22日

今回のトッピングは、サラミ、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、そしてチーズ。
チーズはちょっとだけ良いものを使ってみた。

太陽の丘 2013年12月22日

十分にプレヒートされたスキレットにピザを入れて焼く。
キャンプ場で購入したヤシガラ炭は火持ちが良くないが、逆にちょうど良いくらいの火力・量になっており、5分ほどで焼きあがった。
太陽の丘 2013年12月22日

太陽の丘 2013年12月22日

表面はもちろん、裏を見ると、窯焼きピッツェリアでサーヴされるピザのように微かな焦げ目がまだらに入る完璧な焼き上がり!
今回は生地の薄いクリスピータイプを作ったのだが、歯ざわりもサクッとして美味しく、昨晩のカンパーニュの失敗を挽回できたのが嬉しい。(^-^)


早めの昼食を終え、スーパーで夕食の食材と飲み物を買い、温泉に行く。

今回利用した温泉は「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」。
昔から我が家がよく利用している温泉で、以前は日帰り館もあったが東日本大震災の影響でクローズしたままになっており、現在は宿泊館で日帰り入浴できる。

喜連川温泉は三大美人の湯と言われていて、お湯は良い。

以前は日帰り館に露天風呂は無かったが、今は露天風呂のほかに家族風呂まで新設されていた。

二人して1時間ほど温泉を楽しみ、15時頃にはキャンプ場に戻る。


昨日は日が出ている間は暖かだったが、今日は既に寒くなりかけている。

メニューがダッチオーブンを使わないこともあり、キッチンもスクリーンキャビンの中に入れ、夕食の準備を行なう。
太陽の丘 2013年12月22日


クッカーの大鍋で地鶏とキノコの炊き込みご飯を炊き、中鍋で豚汁を煮込む。

太陽の丘 2013年12月22日


太陽の丘 2013年12月22日

今回の炊き込みご飯は日ごろから我が家で愛用しているヤマモリの「地鶏 釜飯の素」にシイタケとマイタケを追加したもの。
この釜飯の素、簡単にできる割には出汁が効いていてとても美味しく、オススメ。(^-^)


夕食を済ませた後、YouTUBEの懐メロ動画を見ながらちょっとだけお酒を楽しむ。
実は二人ともふだんはお酒を呑まないのだが、この日は特別。

就寝時間まで昔話に花を咲かせた。





同じカテゴリー(2013年)の記事画像
第8回黄缶会オフ・レポート(6月1日編)
太陽の丘 2013年12月23日
太陽の丘 2013年12月21日
太陽の丘 2日目
カンパーニャ嬬恋 2013年10月14日(祝)
カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日)
同じカテゴリー(2013年)の記事
 第8回黄缶会オフ・レポート(6月1日編) (2014-06-03 23:18)
 太陽の丘 2013年12月23日 (2013-12-26 00:07)
 太陽の丘 2013年12月21日 (2013-12-24 16:53)
 太陽の丘 2日目 (2013-12-22 10:03)
 カンパーニャ嬬恋 2013年10月14日(祝) (2013-10-17 00:52)
 カンパーニャ嬬恋 2013年10月13日(日) (2013-10-16 00:55)



この記事へのコメント
〉kobakenさん

大人だけのキャンプなので、作業を分担して効率は高いし、ゆったり過ごせました。

二人とも食いしん坊なので、料理に手間をかけてしまうのは致し方ないところです。

というか、料理を楽しむのがキャンプの大きな目的でもあります。(^-^)

音丸音丸
2013年12月26日 12:04
〉いたさん

おかげさまで手持ちのストーブでキャンプできました。
ありがとうございました。

確かにカンパーニュは材料費と手間がかかりますが、それ以外はあまり大したことはしてませんよ。(^_^;)

音丸音丸
2013年12月26日 12:00
天気良し!景色も良し!充実した料理に彼女さんとのマッタリトーク

うーん いいですね~♪


朝の写真 まさに「冬キャン」と言う感じで
なんだか冬の朝の乾いた空気かんと心地よい寒さ?が感じられますw


僕もこんな風に落ち着いた感じのキャンプがしたいです~

雨とか雨漏りとか強風とか・・・
結構そんなのばかりのような気が(-_-;)

kobaken5884kobaken5884
2013年12月26日 10:58
クリスマスキャンプ、存分に楽しまれたようですね(^^)

さすが、装備も料理もハイスペックで我が家の手抜きキャンプとはレベルが違います(^^;

今年の冬は寒そうなので、雪中キャンプも楽しめそうですね。

いたさんいたさん
2013年12月26日 10:00
〉くむさん

私たちの場合、二人とも食いしん坊なので、キャンプでいちばん最初に決めるのが食事メニューです。

料理を楽しみ、食事を楽しむのが中心のキャンプなんです。

大人だけのキャンプだからできることかもしれません。(^-^)
音丸音丸
2013年12月25日 22:49
こんばんは

ピザ美味そう…
うちなんて、鍋やったらそれが最終日まで続いちゃいますw

キャンプスタイルの違いとはよく言ったものですね (^^;
すごいと思っても、家族全員が絶対にやる気が起きない我が家w

目の保養にさせていただきます。

くむくむ
2013年12月25日 22:38
〉バームさんへ
いえいえ、そんなに大したことはしてないですよ。
格差なんて…。

娘には手際が悪いと叱られ、彼女にも苦笑されてます。(^_^;)
音丸音丸
2013年12月25日 22:25
こんばんは。

なんでこんなに格差があるのでしょうか?

今から料理の勉強をします!

もう遅いか……(ToT)

音丸家の扶養家族にして下さい<(_ _)> 

バームバーム
2013年12月25日 21:39
>呑み処 春さん

ありがとうございます。

思ったよりも気温は下がらず、6畳用の反射式ストーブでも普通に過ごせました。
ただ、どうしても暖気が上に溜まるので、循環用に扇風機は必要ですね。

寝床はホットカーペットのおかげでとても快適。寒い思いは全くしませんでしたよ~。(^-^)

音丸音丸
2013年12月25日 10:26
穏やかな雰囲気が伝わってきました~

寒さはいかがでした?
呑み処 春呑み処 春
2013年12月25日 09:27
〉GRANADAさんへ
ありがとうございます。

太陽の丘は、外周が常緑樹で風除けになり、キャンプ場内は落葉樹で夏は日陰に、冬は陽が射すようになっています。

年内出撃って、あと1週間しかありませんが???

音丸音丸
2013年12月25日 01:21
こんばんわ。

うはは、こちらも料理充実デスネ @o@

特にピザ、いい焼き上がり加減 ^^

スープもパンもどれも美味そう・・・・ ってか見たら腹減ってきた(汗)

近々出撃しようと検討中なので、温泉情報、助かります。

場内も陽が入っていい感じですね。

年内に行けるかな?

GRANADAGRANADA
2013年12月25日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
太陽の丘 2013年12月22日
    コメント(12)