ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

   

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日


■プロローグ、ふもとっぱらへ


待ちに待った「第11回黄缶会オフ」の日がやってまいりました。

オフ会前日にもかかわらず“金閣を磨く”なんてことをやっていたおかげで、就寝したのは午前1時半。
起きたのが3時半だったので、結局2時間しか寝られませんでした。(笑)


4時40分には最終積みこみが完了し、会場であるふもとっぱらキャンプ場に向けて出発します。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

すっかりシャコタン状態のNOTE


相模湖の辺りで事故渋滞に遭いましたが、それ以外は極めて順調。

河口湖ICに近づくと、青空をバックに、冠雪した富士山の勇姿がドドーンと迫り、俄然テンションが上ります。

受付開始時間よりも30分早い8時に到着しましたが、とっくに受付は始まっていたようです。


前日からINして場所取りをしてくれていた“らいとさん”夫妻と合流すると、古参メンバーの“kameさん”もちょうど到着したところでした。

しばし再会を喜んだところでさっそく設営開始。

場所は昨年と全く同じところです。


時を経ずしてきみちゃん一家も到着。

今回初張りとなるトルテュProを音丸チームの隣に設営、トルテュ兄弟揃い踏みです。


その後富士宮市内で買い出しを済ませたいたさん夫妻も到着し、各自サイト設営を進めます。



■勢揃い撮影会


黄缶会タペストリも掲げ終えた11時頃、宴会幕予定地の隣にテーブルを置き、持参したIP-2222(金閣)、IP-2222AL(銀閣)、IP-2243PFA、IP-2279HAE、IP-200LA、IP-3257HA、P-572、IP-9240A、IP-2275CPの陳列を始めます。
(行方不明のランタン軍は未だ見つからず、IP-2222FLAは積載スペースが確保できずませんでした)
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

とりあえず私が持参したぶんを陳列


先日の黄缶会WESTオフで行なわれた“勢揃い撮影会”に刺激を受けたらいとさんと私が、「11月の黄缶会オフでもぜひやろう!」と参加予定者に呼びかけておりました。


これを皮切りに、各自テーブルやラック、そして持参したイワタニプリムス/PRIMUS製品を続々と並べていきます。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

コレに皆が持参したギアを追加していきます…



嬉々としてギアを並べながら、あーでもないこーでもないとPRIMUS談義(型番トーク)。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

実物を見て、いたくEX-3240Sを気に入ってしまった彼女…(^-^;;;



そんなさなか、ドルンドルンという低いエンジン音とともに1台のハーレーが黄缶会オフサイトエリアに乗り付けられます。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

十数年ぶりの再開となった侍だ~さん



「お久しぶりです」と声を掛けられてビックリ、なんと“侍だ~”さんのサプライズ訪問でした。(@_@)

以前書きましたが、侍だ~さんは黄缶会設立時のメンバーで、侍だ~さんとチャーさんに焚き付けられてwebサイトを立ち上げたのがそもそもの始まりでした。



時刻はとうに12時を回っていますが、みんなディスプレイに夢中で、誰ひとりとして「昼食にしましょう」という人間はいません。(爆)
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

昼食そっちのけでディスプレイに興じる参加メンバー



結局、残る参加者である三好さんとdefdefさんが到着するまで待ち、とにかく陳列を完成させることになりました。
(奥様方が皆さん寛容で助かりました 笑)


13時近くになって三好さんが、更に遅れてdefdefさんが到着。

サイト設営そっちのけで、ラインアップに欠けている製品だけを車から引っ張り出し、陳列棚に加えて行きます。

(せっかくいろいろ持ってきたのに、ちょっとしか陳列できなかった三好さん、defdefさんには申し訳ないことをしました)

ようやく展示が完了し、参加者は思う存分この奇異な見事な光景を撮影します。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

残念ながらフルラインナップとまではいきませんでしたが、これだけ揃うとさすがに壮観です…

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

キッチンテーブルや板きれまで動員してのディスプレイ

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

チェアに腰掛けてご満悦のkameさん(後ろ姿)

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

嬉しそうに撮影する様子を撮影…(笑)

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

反対側から見るとこんな感じ…

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

脇を通った方たちはメーカーの展示会と思ったようです。(笑)

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

大型ランタンは全機種揃いました

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

今回は2248も3パターン揃ってます

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

EX-3230Sが欠けたのが惜しい…

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

最終的にはシングルバーナーもかなり揃いました

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

小型ランタンの部。100周年記念ランタンがあれば…

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

スイングヒーターと2280

「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日

IP-FLA-Sとワイルドライフツーバーナー、誰か持ってますか?(笑)


今日は晴天、富士山もクッキリ見え、勢揃い撮影会を行なうには願ってもないシチュエーションです。


最後に今回の参加者全員が勢揃いギア群の後ろに立って記念撮影。
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日


主役はやっぱり“道具”なのね。(笑)



【続きます】



同じカテゴリー(PRIMUS)の記事画像
プロパンランタンを使おう!
久々のお絵描き…
1980年代以降のプリムス製品一覧
プリムスのガチャ
イワタニプリムス廃盤情報
PRIMUS 2176 のその後
同じカテゴリー(PRIMUS)の記事
 プロパンランタンを使おう! (2018-02-28 00:31)
 久々のお絵描き… (2018-02-25 23:29)
 1980年代以降のプリムス製品一覧 (2018-02-22 16:58)
 プリムスのガチャ (2018-01-31 10:18)
 イワタニプリムス廃盤情報 (2018-01-29 14:30)
 PRIMUS 2176 のその後 (2018-01-22 16:47)



この記事へのコメント
〉よしおっさん

去年も今年も富士山ドーン!
お天気に恵まれてラッキーでした。(^-^)

勢揃い撮影会は10年前にもやったんですが、私はキャンプ休眠に入ったところだったので見られませんでした。

今回念願叶って幸せです。(^-^)

音丸音丸
2015年11月26日 20:37
天気良くて富士山が綺麗に写ってますね〜♪
私も一度富士山ど〜んっ!キャンプ行きたいです!

しかし、皆さんのおっしゃる通りこれだけのランタンが揃うと壮観ですね!
プリムス製品がわからない私にもおぉっ!となりました♪

よしおっよしおっ
2015年11月26日 20:29
〉ピカデリーさん

本やカタログの写真だけではなかなか正確なイメージは掴めないものね〜。

やっぱり実物を見るのも一番だよね〜。(^-^)

音丸音丸
2015年11月25日 21:46
こんばんわ〜♪
圧巻!壮観!!
バリエーションとラインナップが凄すぎですね〜

大きさや種類でとても勉強になりまーす。

間近でジーーって見てたいです♪

ピカデリーピカデリー
2015年11月25日 21:19
>くむさん

ええ、ファンじゃなくてもキャンプ道具好きなら思わず見入ってしまう光景かと思います。

ガスオンリーという“縛り”は特にありません。
現にMFSやOmni Fuelという液体燃料も使えるバーナーもありますんで…。(^-^)

音丸音丸
2015年11月25日 20:54
凄い数ですね~
ファンでない私でもしばらく眺めること間違いなしですw

そういえば、黄缶会ってやはり名前由来ともなった黄色にちなんでガスオンリーなのですか?

くむくむ
2015年11月25日 20:46
>i:naさん

これだけ並ぶ機会はめったに無いですから、貴重な写真かもしれません。

しかし、次に狙っているのはいったい何だろう???(笑)

音丸音丸
2015年11月25日 11:42
こんにちは。

すご~い。
これは壮観ですね!

こうやって並べてもらえると、大きさの違いなどもわかって参考になりました。
狙ってるランタンの (^^;

i:nai:na
2015年11月25日 10:37
>ごーじぃさん

土曜日は青空で富士山がクッキリ見え、絶好の勢揃い写真撮影日よりでした。(^-^)

ディスプレイのすぐそばまで行って話をしているご夫婦が何組もいらしたので、ホントにメーカーの展示会と思ってたんじゃないかと思います。

ごーじぃさんなら参加大歓迎、本土に戻られたらぜひいらしてください。

音丸音丸
2015年11月25日 09:32
>reipapaさん

あらま、風邪ひいちゃったんですね。
それは残念…。(^-^;;;

展示用に空のガス缶を付けている物もあるので、全部は点灯できないんですよ。(笑)

来年も9月か10月辺りに開催しますので、ゼヒご参加ください。(^-^)

音丸音丸
2015年11月25日 09:28
>そとあそびさん

こちらこそ3日間お世話になりました。

そちらもグルキャンだったのにいろいろとお付き合いいただきありがとうございました。

そうですね、参加組数がそれほど多くないこともあってか、一体感のある、アットホームな雰囲気が黄缶会オフの特徴であり、魅力かもしれません。

こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願いします。

音丸音丸
2015年11月25日 09:24
富士山の麓で絶景ですね

しかし、メーカーの展示会なみの数ですね(笑)

近い将来参加させていただければと思っています。

ごーじぃごーじぃ
2015年11月25日 09:04
おはようございます。

すごいランタン数ですね。
ぜひ一斉に点灯している所が見てみたいです。

我が家は残念ながら私と息子が風邪を引きキャンプにいけませんでした(泣)
いつか黄缶会に参加させてくだしね。

reipapareipapa
2015年11月25日 08:52
お早う御座います
この度はお世話になりました

ランタン照度競争、湯沸し競争と
大変参考になりました

そして何よりアットホームな黄缶会に
参加させて頂き楽しかったです

自分の方のサイトそっちのけでお邪魔してしまいました(笑)

また是非宜しくお願い致します

そとあそびそとあそび
2015年11月25日 08:40
〉NYなゆぱぱさん

不思議なもので、こういう時は睡眠時間が少なくても平気なんですよね。

メーカーの展示会だと勘違いされた方は普通に見学していきましたよ〜。(^_^;)

音丸音丸
2015年11月24日 23:09
2時間しか寝ないでの移動お疲れまでした。

それにしても、これだけ並ぶと凄いですね。
確かにあまり知らない人だったら展示会かと
思ってしまうかもしれませんね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年11月24日 22:27
>noelhinaさん

遠目で眺めて行く人がほとんどでしたが、中には間近に寄って見ていく方もいました。
個人の所有物とは思わなかったんでしょうね。(笑)

これだけの数がキャンプ場で並べられる機会はそうそう無いと思います。

実現できてとても嬉しかったです。(^-^)

音丸音丸
2015年11月24日 21:23
すごい~!!

私も近くにいたら絶対展示会だと思ったと思います(笑)
でもこれだけの数を見られるってないですよね?!

愛を感じます♡

続き楽しみです~!!

noelhinanoelhina
2015年11月24日 21:10
>sijimi001さん

ふもとっぱらではお世話様でした。

たこ焼き揚げ、カリカリしててとても美味でした。
いつもながら料理のセンスが素晴らしいです。

黄缶会オフの前夜はいつも気持ちが昂ぶって寝られないので、睡眠時間が短いのは慣れっこだったりします。(^-^;;;

音丸音丸
2015年11月24日 20:47
音丸さん今晩は m(_ _)m

お疲れ様でした、ご馳走様でした。 (^_^)

フリッターのタルタルソースにしば漬けが入っている… (°_°)
コレだけで酒が進みました〜♪( ´θ`)ノ

> 結局2時間しか寝られませんでした。(笑)

タフですねぇ〜! (≧∇≦)

> 最後に今回の参加者全員が勢揃いギア群の後ろに立って記念撮影。

うぅ〜ん! 壮観です、、(^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2015年11月24日 20:25
>劇団にひきさん

東日本での勢揃い撮影会は10年ぶりになります。

これだけの数を持ち寄ってくれた参加者にはホントに感謝しております。

おかげでメチャメチャ楽しめました。(^-^)

音丸音丸
2015年11月24日 20:22
すっごいですね〜汗
富士山を背景にこれだけ並ぶと
本当圧巻です^^
ふもとっぱら 行きたかったです!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月24日 19:49
>amonaaranreonさん

キャンプブームの頃のショップでも、これだけ置いてあるところはなかったですよ。(^-^;;;

ツーバーナーなぜ買わなかったんですか!(笑)

音丸音丸
2015年11月24日 19:45
>Ryomaさん

参加メンバーがメンバーだけに、これだけ揃いました。(^-^)

音丸音丸
2015年11月24日 19:43
>GRANADAさん

ホントに全く昼食準備の兆候は全く無くて、3時間ただひたすら勢揃い写真会に費やしました。(笑)

おかげでイイ画が撮れましたけど…。(^-^)

ちなみにキラキラしてるほうの金閣はdefdefさん所有です。(^-^;;;

音丸音丸
2015年11月24日 19:42
流石です‼
黄色満開(笑)

皆さんの分も合わせたら何かプリムスのお店みたいな感じです‼
先日リサでプリムスの2バーナーを見付けて思わず買いそうになりました(笑)
音丸さんに影響されてきましたね(笑)

amonaranreonamonaranreon
2015年11月24日 19:17
流石ですねぇ!
壮観です!
Ryoma
2015年11月24日 17:15
こんにちは。

>時刻はとうに12時を回っていますが、みんなディスプレイに夢中で、
>誰ひとりとして「昼食にしましょう」という人間はいません。(爆)

皆様、見事なビョーキぶりのようで(汗)

しかしそうそうこんな壮観な姿は拝めませんよねぇ @o@

にしても金閣、入念に磨いただけあって実にキラキラですネ @o@

GRANADAGRANADA
2015年11月24日 17:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
「第11回黄缶会オフ」(1) @ふもとっぱら 2015年11月21日
    コメント(28)