ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

サイト オシャレ化計画:荷物&積載編(2)

   

サイト オシャレ化計画:荷物&積載編(2)




土曜日(6月21日)、RVボックス内の整理をしました。
キャンプに持って行く道具を減らし、車に積むRVボックスを(大)2個にするためです。

調味料を入れていたタックルボックス、大小様々なタッパー、バット類、余分なマグカップ、ワッフルメーカー等を外すと、残りの調理器具と食器がちょうどRVボックス(大)1個に収まりました。

前述したように新しく購入したルーフラックにRVボックス(大)が2個載せられますから、車内を占有していた“RVボックス(大)2個+(小)1個”ぶんのスペースがこれで空いたことになります。


スペースに余裕ができましたし、RVボックスも余ったので、これまでソフトケースに入れた状態で積んでいたダッチオーブンや、ダンボール箱かそのままの状態で積んでいた炭や薪を余ったRVボックス(小)やコンテナに入れようと思っています。

四角いコンテナ類は積んだり上に物を載せることができるので、結果的にソフトケースやダンボールのまま積むよりもスペースを有効に使えると思うんですよね。


LallemandのTLP-130を積む余裕もできたので、サイト内での荷物置き問題もこれで解決できるのではないかと思います。

見栄えのよろしくないRVボックスは車に積んだままにするか、カバーでも掛けようかと思っています。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
GW長期キャンプの予定変更
Eureka Europeが逝ってしまったようです…
GWは8泊9日の東北遠征キャンプ
次回出撃は3月30日 たんぽぽ村キャンプ広場
あけましておめでとうございます
次回出撃は12月22日から成田ゆめ牧場
同じカテゴリー(その他)の記事
 GW長期キャンプの予定変更 (2019-04-26 20:43)
 Eureka Europeが逝ってしまったようです… (2019-04-18 20:54)
 GWは8泊9日の東北遠征キャンプ (2019-03-04 21:14)
 次回出撃は3月30日 たんぽぽ村キャンプ広場 (2019-02-26 21:23)
 あけましておめでとうございます (2019-01-02 14:21)
 次回出撃は12月22日から成田ゆめ牧場 (2018-12-02 12:19)



この記事へのコメント
〉i:naさん

試行錯誤しているのは私だけじゃないんですね。安心しました。笑

皆さん小洒落たピクニックバスケットやら棚などを置かれていますが、よくあれで収まるな、運べるなと不思議でなりません。(^_^;)

音丸音丸
2014年06月27日 13:36
こんにちは。

私がオートキャンプを始めたころは、RV BOXを使ってる方が
多かったように思います。
かく言う私も、3つ持ってました。

でも行くたびに全部を持っていく必要がないからと
小さい BOXにして、行くたびに必要なものと入れ替えたり

でも、それが面倒になり、オートキャンプ場じゃないところへ行くことも増え
こまごまと運ぶのは面倒で、もっとデカい BOXに入れて、いっぺんに
運ぶようにしたり

でもそれだと重いので、結局小分けにしたり・・・


と、私はいまだに試行錯誤中です (笑)

i:nai:na
2014年06月27日 00:13
>いたさん

ええ、大2個、小2個を積んでた時には、積み忘れることがなく、調理器具や調味料に困ることがありませんでした。

「なんでも積んでる音丸さん」と呼ばれてましたっけ…。(^-^;;;

それもこれも高さのあるワンボックス系ミニバンだったからできたことで、コンパクトカーに買い換えた今では無理なハナシです。

あぁ、買い換えるんじゃなかった。(笑)

音丸音丸
2014年06月26日 20:22
>くむさん

確かにツーバーナーとキッチンテーブルを使用しないスタイルに変更すれば、積載物の“かさ”は相当減りますよね。

ただ、私の場合、それをやっちゃうと、もう“私のキャンプ”じゃなくなっちゃう!(笑)

LallemandのTL-70を使用しないロースタイルにはどうしても移行できません。(^-^;;;

音丸音丸
2014年06月26日 20:18
ガッツリキッチンを設営していた頃、RV-BOX3個をルーフラックに積み込んでいました。

小物からキッチンツールまで、持っていく物が完璧に収納されていて、これさえ積んでいけば間違いないので、キャンプの準備は楽でした。

何故、あのスタイルをやめたのかはよくわかりません( ̄▽ ̄;)

いたさんいたさん
2014年06月26日 17:10
こんにちは

積載のサイズ見直しとか、物量の見直しとか色々ありますよね
うちは、2バーナーの使用を止めた事によりキッチンテーブルなどを含めて
かなりのスペースが拡大できましたので、少し積み易くなりました。

2バーナーにはそれなりの魅力があるんですけどもね…
オクで出してるビンテージ物がいよいよ売れないようなら使おうかなとも思ったりw

RVボックスは以前から気にはなっていますが、やはり言われてるように形状による隙間が気になって二の足を踏んでいます。

くむくむ
2014年06月26日 16:02
RVボックスは台形を逆さにした形状なので、デッドスペースができてしまうのが難点です。理想は四角い箱ですね。

ランタンと食器は割れ物なので、やはりハードケースでないと不安ですね。

音丸音丸
2014年06月26日 12:44
こんにちは。
RVBOXとかにまとめて道具を収納出来れば出発準備も撤収も楽ですよね。
いつもあーじゃない、こーじゃないとパズルゲームのようにラゲッジルームに詰め込みしている僕としては憧れます。
車から道具を降ろすのもスムーズになるから車に積みっ放しなんてこともないかもですね。。。
ガソリンも高騰してるし使わない道具は車から降ろすよう心掛けていますが結構面倒臭がりの自分としては是非改善したい部分です。

mewocmewoc
2014年06月26日 06:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
サイト オシャレ化計画:荷物&積載編(2)
    コメント(8)