ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

スノーピーク バーベキュー鉄板

   



ダッチオーブンを購入してからは料理メニューがすっかり変わってしまったが、パエリア、焼きそば、焼き餃子など、キャンプを始めた頃から鉄板を使った料理はよく作っていた。

最初に購入したのはキャプテンスタッグのグリル(商品名は失念)だったが、使っているうちに熱で歪んでしまい、ツーバーナーやファイアグリルにも載りきらないサイズだった(よく考えないで買った)ため、スノーピークのバーベキュー鉄板のSに買い替えた。

厚みが2.3mmというヘヴィーデューティ仕様で、普通に使っているぶんには全く変形しなかった。
(とある無茶をして変形させてしまったのだが、それは完全に私の責任…)

大きさもファイアグリルに載せて使うにはほぼジャストサイズで、使い勝手も良かった。

ダッチオーブン購入のおかげで出番が無くなり、現在は納戸で眠っている、(^_^;)







同じカテゴリー(キッチン周り、調理器具)の記事画像
クーラーボックスの決定版をポチッと…
ユニフレーム新製品キャンプ羽釜をテスト
2018年のPRIMUS新製品5:ステンレスボウル&プレート・セット
2018年のPRIMUS新製品2:キャンプファイア・エプロン&トング
ユニフレーム・システムキャリー
ユニフレーム・テントサイトシステム
同じカテゴリー(キッチン周り、調理器具)の記事
 クーラーボックスの決定版をポチッと… (2018-11-19 12:53)
 ユニフレーム新製品キャンプ羽釜をテスト (2018-02-05 10:17)
 2018年のPRIMUS新製品5:ステンレスボウル&プレート・セット (2017-07-23 06:40)
 2018年のPRIMUS新製品2:キャンプファイア・エプロン&トング (2017-07-20 09:43)
 ユニフレーム・システムキャリー (2016-03-16 22:18)
 ユニフレーム・テントサイトシステム (2016-03-11 19:13)



この記事へのコメント
なるほど、どおりで木工が得意なハズですね。

私は工作系は全くダメですね。(^_^;)
otomaru1963otomaru1963
2013年07月20日 22:05
こんばんは♪

いえ うちは工務店と設計事務所です(^^♪

うちにある鉄板は古き良き時代に親父が鉄工所に作らせた物 か
どっかから持って帰った物だと思われます(^^ゞ

もし自分で溶接とか出来たら 色んな物が自作できそうですね

・・・でも鉄加工はちょっと 熱そうだし 火花が(汗)
道具類もまさかそろえる事もならず(^_^;)

kobaken5884
2013年07月20日 21:55
kobakenさんは金属加工できるんですか?

厚い鉄板は熱伝導率が低く、蓄熱性が高い、つまり均一に熱が伝わるから鉄板焼きに使用されるんでしょうね。

炉に載せて使用できれば良さそうですね。
otomaru1963otomaru1963
2013年07月20日 00:34
こんはんは♪

我が家の車庫にとてつもなく思い鉄板があり
使った事も無く なんだこれ 邪魔くせ~!!ってずーーーっと
たぶん20年位思い続けてたのですが・・・

キャンプを始めてから見方が変わりました

・・・こいつ使えないかな?と(>_<)
かなり錆びてますが 一度あぶってみようと思います♪

鉄工所作製品ですので とんでもなく厚くて重いんですよね^^;

kobaken5884kobaken5884
2013年07月19日 23:44
〉I:naさん
調べたら、バーベキュー鉄板はもう作ってないんですね。
スノーピークがIGT路線になったからでしょうね。

確かに、i:naさんのスタイルだと鉄板は便利ですね。
単に私のイマジネーション不足か。(^_^;)
ありがとうございます。私もこれから二人キャンプになるので、参考にさせていただきます。^_−☆

しかし、6mmとは凄いですね。
料理がなかなか冷めないでしょう。
otomaru1963otomaru1963
2013年07月19日 20:35
こんばんは。

スノピの鉄板を持ってるんですか?
すご~い (+_+)

でも私と逆ですね (^_^;)
私は昨年、鉄工所で働いる知り合いに 6mmで作ってもらったんですが
娘と 2人のときは、たいてい鉄板を使ってます。 めちゃ重いけど。

ローテーブルにツーバーナーの風防を外して乗せて
その上に鉄板を乗せれば、向い合って料理しながら食べれますから。
お好み焼きとかでは、これですね。

朝食の時も、鉄板でバターでパンを焼きながら、その隣りで玉子やハムなども焼けちゃうし。

何よりも一番楽チンなのは、鉄板だとお皿を使わなくていいので
洗い物が出ないってことですかね(笑)
鉄板はヘラで焦げを落として、キッチンペーパーで拭いてます。
i:nai:na
2013年07月19日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
スノーピーク バーベキュー鉄板
    コメント(6)