ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

小豆温泉せせらぎオートキャンプ場 REDBEAN

   


■自然環境
河畔・山間のキャンプ場です。
キャンプ場の脇を流れる伊南川は川底まで見えるくらい透き通っていてとてもキレイで感動しました。個人的にはこの川のためにだけ来てもいいと感じました。

キャンプ場自体はかなりこぢんまりとしていますが、できるだけ自然を生かそうとしているようで、木も多く、雰囲気的にはかなりgoodです。


■サイト
オートキャンプサイトのBを利用しました。
このキャンプ場のサイトは水場・電源付きのオートキャンプサイトA、電源のみのオートキャンプサイトB、フリーサイトの3種類です。

ざっと見て回りましたが、サイトによってテント1張りがせいぜいというところから、4張りくらい余裕があるところまで、広さがかなりマチマチです。スタッフの方に確認したところ、人数やペットの有無によって振り分けているそうです。サイトの指定もできるそうなので、「広いサイトでなければ困る」という方は指定したほうが安心かと思います。

受付時に地図を渡され「23番をお取りしてありますが、印の付いていないサイトであれば自由に選んでいただいて結構です」と説明されましたが、空いている中では23番がもっとも使い勝手が良さそうだったので、結局ここに決定しました。

かなり広いサイトで、設営も楽だったのですが、前にある山が朝日を遮るので、朝はなかなか暖かくならず、テントやタープも乾かないのが難点でした。夏は涼しくて良いかもしれません。

駐車スペースは砂利、テントスペースは芝生です。


■遊び
伊南川で釣りができます。
残念ながら我が家はトライしませんでしたが、イワナを何尾も釣り上げているキャンパーも見かけました。

場内には平沢という小川が流れています。2日目はここでイワナのつかみ取りが催され、我が家の子供も参加しました(有料)。

ちょっと足を伸ばせば尾瀬高原に行けます。我が家も本来なら行くべきだったのでしょうが、我が家にはトレッキング用装備などありませんので「雰囲気だけでも」ということで、その手前にあるミニ尾瀬公園に行きました。やっぱりシーズンじゃないからでしょうね、枯れている植物がほとんどだったのがちょっと残念でした。


■お風呂
場内にコインシャワーはありますがお風呂はありません。その代わり、車で5分くらいのところにある『窓明の湯』という村営温泉の割引券(大人850円→500円、子供500円→300円)が1泊につき1人1枚もらえます。
まだ新しい温泉で、中はほの暗い「月明の湯」と開放的な「陽明の湯」に分かれており、日替わりで男湯・女湯が入れ替わります。ちなみに初日は「月明の湯」が男湯の日でした。
露天風呂、ジャクージ、寝湯、打たせ湯、サウナ等、施設はかなり充実していて大満足の温泉でした。


■買出し
桧枝岐の中心街にある農協ストアへ行きました。新鮮な野菜が安く買えるだろうと期待して故意に用意してこなかったのですが、残念ながら品揃え・鮮度・価格のいずれも期待はずれでした。時期的に難しかったのかもしれませんが、次回からはすべて用意してくることにします。


所在地:福島県南会津郡伊南村大字大桃字平沢山1041-1
開設期間:5月1日~10月31日
IN&OUT IN = 13:00 OUT=11:00
    トップシーズン以外は柔軟に対応してくれるようです。
料金:オートキャンプAサイト:4000円
   オートキャンプBサイト:3000円
   フリーサイト:1500円
   入場料:大人100円/日、子供50円/日
電話 : 0241-76-7750



同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
小豆温泉せせらぎオートキャンプ場 REDBEAN
    コメント(0)