とうとう…

音丸

2020年02月07日 12:58

たいへんご無沙汰しております。

インスタやFBを見ている方はご存知かと思いますがが、実は昨秋クルマを買い替えました。

“魔法のノート”は車検を受けたばかり、買い替えるのは2年くらい先…と思っていたので、いちばん驚いているのは買った本人だったりします。(^◇^;)


ここ3台くらい『乗ってるクルマが調子悪くなったので急いで買い替える』という繰り返しだったので、今回は候補を挙げて事前にじっくり検討しておこう…と思ったのが始まり。

何が良いだろうと調べていたら、ついつい盛り上がってしまい…

9月1日にディーラーに見に行ってからは急激に事態は進行。
7日には契約してました。笑

とは言っても新車ではなく、1年落ちのゴルフ7.5 ヴァリアントです。


職場の同僚からBMWアクティブツアラーの1年落ちをかなり安く買えたというハナシを聞き、探してみたところ、運良く出物に会うことができまして…。



ゴルフ ヴァリアントを選んだ理由は、いちばんに荷室が広いこと。


私の場合、ゴルフ ヴァリアントのメイン用途は通勤ですが、キャンプギアキャリアとしての能力は見過ごせません。
プライベートとボーイスカウトを合わせると年間10回くらいはキャンプしてますので…。

ゴルフ ヴァリアントのセカンドシートを畳んだ状態で計測したら、奥行きが175cmありました。(身長186cmの私がゆったりドラポジを取った際の値です)
同クラスのライバルと比較した場合、段違いの広さです。



第二にデザインが気に入ったこと。

最近の日本車に多い、大陸の富裕層に媚びるようなゴテゴテのエクステリア&インテリアデザインは、正直、私には煩すぎて…。

その点、ゴルフ7の水平基調デザインはスッキリしていて好感が持てます。
ただし、相方にはシンプルすぎたようで「ザ・普通」と一言で切り捨てられましたが…。(^◇^;)




第三に燃費。

現在、私は毎日片道37kmの距離を通勤しています。
なので、大排気量のSUVをマイカーにすることはできません。燃費の良し悪しが家計に与える影響は無視できないのです。

今回購入したゴルフ ヴァリアント コンフォートラインは1200cc直4ターボ。
購入してから4ヵ月が経過し、9000kmほど走りましたが、トータル燃費は17.8kmくらい。
ハイオクながらノートより燃料代は安くなりました。(^^;;

全長4575mm、全幅1800mmのボディに1200ccでは非力かと思ったのですが、最近流行のダウンサイジングターボは優秀で、高速道路の合流も全く問題ありません。

プリクラッシュブレーキシステム、レーンキープアシスト、ESC、前車追従型ACCといった安全装置は標準。
インフォティメントシステムが9.2インチの大画面なのも嬉しいです。


外車はMCCスマート以来の2台目ですが、フォルクスワーゲンは初めて。

ダイレクトなステアリングフィール、走行中の安定感は素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。笑

ACCのおかげで高速走行も非常に楽になったので、遠出するのが楽しみです。




あなたにおススメの記事
関連記事