たいへんご無沙汰しております。
インスタやFBを見ている方はご存知かと思いますがが、実は昨秋クルマを買い替えました。
“魔法のノート”は車検を受けたばかり、買い替えるのは2年くらい先…と思っていたので、いちばん驚いているのは買った本人だったりします。(^◇^;)
ここ3台くらい『乗ってるクルマが調子悪くなったので急いで買い替える』という繰り返しだったので、今回は候補を挙げて事前にじっくり検討しておこう…と思ったのが始まり。
何が良いだろうと調べていたら、ついつい盛り上がってしまい…
9月1日にディーラーに見に行ってからは急激に事態は進行。
7日には契約してました。笑
とは言っても新車ではなく、1年落ちのゴルフ7.5 ヴァリアントです。
職場の同僚からBMWアクティブツアラーの1年落ちをかなり安く買えたというハナシを聞き、探してみたところ、運良く出物に会うことができまして…。
ゴルフ ヴァリアントを選んだ理由は、いちばんに荷室が広いこと。
私の場合、ゴルフ ヴァリアントのメイン用途は通勤ですが、キャンプギアキャリアとしての能力は見過ごせません。
プライベートとボーイスカウトを合わせると年間10回くらいはキャンプしてますので…。
ゴルフ ヴァリアントのセカンドシートを畳んだ状態で計測したら、奥行きが175cmありました。(身長186cmの私がゆったりドラポジを取った際の値です)
同クラスのライバルと比較した場合、段違いの広さです。
第二にデザインが気に入ったこと。
最近の日本車に多い、大陸の富裕層に媚びるようなゴテゴテのエクステリア&インテリアデザインは、正直、私には煩すぎて…。
その点、ゴルフ7の水平基調デザインはスッキリしていて好感が持てます。
ただし、相方にはシンプルすぎたようで「ザ・普通」と一言で切り捨てられましたが…。(^◇^;)
第三に燃費。
現在、私は毎日片道37kmの距離を通勤しています。
なので、大排気量のSUVをマイカーにすることはできません。燃費の良し悪しが家計に与える影響は無視できないのです。
今回購入したゴルフ ヴァリアント コンフォートラインは1200cc直4ターボ。
購入してから4ヵ月が経過し、9000kmほど走りましたが、トータル燃費は17.8kmくらい。
ハイオクながらノートより燃料代は安くなりました。(^^;;
全長4575mm、全幅1800mmのボディに1200ccでは非力かと思ったのですが、最近流行のダウンサイジングターボは優秀で、高速道路の合流も全く問題ありません。
プリクラッシュブレーキシステム、レーンキープアシスト、ESC、前車追従型ACCといった安全装置は標準。
インフォティメントシステムが9.2インチの大画面なのも嬉しいです。
外車はMCCスマート以来の2台目ですが、フォルクスワーゲンは初めて。
ダイレクトなステアリングフィール、走行中の安定感は素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。笑
ACCのおかげで高速走行も非常に楽になったので、遠出するのが楽しみです。