ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日

   

グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
予告どおり12日から2泊3日で大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきました。

日本でも一二を争う人気キャンプ場だけあって、こんな寒い時期でもないと予約が取れません。
それでも当日は、電源のないフリーサイトまでいっぱいという盛況ぶりでした。(^-^;;;

今回利用したのはフリーサイト。
ここのフリーサイトを利用するのは、オープン仕立ての2002年以来になりますから、かれこれ17年ぶりになります。
私も歳を取る訳です…。(^^ゞ


9時ちょっと過ぎにアーリーチェックインして設営していると、「こんにちは」との声が…。

以前菖蒲ヶ浜でお会いして以来、ナチュログおよびインスタでお付き合いが続いている"落ち葉さん"でした。
落ち葉さんは先週もここでキャンプしてますから、2週連続になります。(^-^;;;

落ち葉さんも設営を終えた頃、サイトに遊びに行き、薪ストーブを見せてもらいます。

車の積載能力が低いため、これまで薪ストーブの導入を検討したことはありませんでしたが、トルテュライトにはアルパカでは役不足と感じるようになり、最近、気持ちが変わってきました。

落ち葉さんはテンマクの初代アイアンストーブを使われていますが、煙突の長さや幕除け、固定方法などを丁寧に説明してもらいました。
組み立て式でコンパクトに収納できる点を相方のMiwaさんにプレゼンしていただき、ありがとうございます。(笑)

シリコン製の折り畳み鍋を使ってトランギアで料理されているのも新鮮でした。


グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
お昼ご飯はジャガイモのニョッキのポルチーニソース和え。
カルディで買ったただ温めるだけのレトルトでしたが、なかなか美味しかったです。


グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
食後のコーヒーを終えたら、さっそく夕食用フォカッチャの仕込みに入ります。
いくら陽が射しているとはいえ、季節は冬、発酵に時間がかかるのは必至です。
捏ね終わった生地をボウルに入れて日向に置き、発酵するまでの間、場内をプラプラと散歩します。


こんな寒い時期にキャンプしている人たちですから、テントから煙突を出しているサイトが多いこと…
薪ストーブを焚きたくてキャンプしている人も多いんだろうなぁ。


場内を一回りし終えてサイトに戻ってくると、見たことのある人が前から歩いてきます。
以前、小野川湖のカヤックキャンプで一緒になったBuzzさんでした。
向こうも私に気付き、久しぶりの再会を喜びます。
実は、Buzzさんには黄缶会15周年記念シエラカップをご購入いただいてたりします…。(^-^;;;


陽が傾くと一気に気温が下がり、発酵が進まなくなります。
トルテュライトをフルクローズしてアルパカに火を入れ、その傍に生地を置いて一次発酵の続き、二次発酵と進みます。


その間、サイドメニューのサラダを作り、メインディッシュであるチキンの白ワインクリーム煮をLodge 12in ディープで煮込み始めます。

グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
焚き火に当たりながらダッチオーブンで煮込みを続ける一方、発酵の終わったフォカッチャ生地を伸ばしてトッピングし、スキレットで焼きます。

18時頃には2枚目のフォカッチャも焼き上がり、無事ディナーを迎えることができました。
グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日


その後、場内の温泉で温まった後、22時頃には就寝となりました。





同じカテゴリー(2019年)の記事画像
西湖自由キャンプ場で新艇デビュー 2019年3月30日
親爺キャンプ@かわせみ河原 2019年1月26日〜27日
グリンヴィラでキャンプはじめ 1月13、14日
同じカテゴリー(2019年)の記事
 西湖自由キャンプ場で新艇デビュー 2019年3月30日 (2019-04-03 22:34)
 親爺キャンプ@かわせみ河原 2019年1月26日〜27日 (2019-02-01 00:05)
 グリンヴィラでキャンプはじめ 1月13、14日 (2019-01-18 22:42)



この記事へのコメント
>TORIPAPAさん
今回はお会いできず残念でした。
来月の連休はグリンヴィラで過ごされるとBuzzさんからお聞きしましたが、私は別の場所で過ごします。(まだ未定)
昨年はカヤックを一回も漕げなかったので、今年はリベンジしたいと思ってます。
また何処でお会いできるかな?

音丸音丸
2019年01月17日 12:50
>落ち葉さん
いえいえ、今になって思えば、もっとがっつり見せてもらえば…と後悔しております。
デュオキャンプでは料理に力を入れることが多いですし、互いに連れがいると柔軟に動くことが難しくなりますよね。
次回はもっと交流させていただきたいと思います。(^-^)

音丸音丸
2019年01月17日 12:47
おはようございます。

buzzさんから、音丸さんに会ったと、すぐにメールが入ってきましたよ!(^^)

自分は娘の成人式で、自宅待機でした。(汗)

大子グリンヴィラ・・・・近々自分も行く予定です!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2019年01月17日 05:20
音丸さん。こんばんは。ガッツリとブログの話に登場させていただき
ありがとうございます!

夜は交代で子供を連れてフォレスパ大子に行ってました。
実際に使用している状況をお見せすればよかったですが
夕食を楽しく過ごしていらっしゃると思って夜の訪問は控えました(笑)

落ち葉さん落ち葉さん
2019年01月16日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
グリンヴィラでキャンプはじめ 2019年1月12日
    コメント(4)