ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

   

クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場


本編に入る前に改めて「日光だいや川公園オートキャンプ場」のご紹介を…。

クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

キャンプ場内に車で入るためにはゲートを通らなければなりません。
受付で受け取ったカードキーを通します。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

管理棟(センターハウス)には受付のほか、ロビー、売店、シャワー室、トイレがあります。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

場内にはゴミステーションが何箇所か設けてあります。
生ゴミ、灰炭は炊事棟に捨て場所があります。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

炊事棟は各区画ごとにあります。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

お湯/水の混合栓。寒い時期の洗い物にはありがたいです。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

点在するサイト間のパブリックスペースには作りつけのテーブルとイスが…。


クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

オートキャンプサイトにはAC電源が標準で装備されています。
駐車部分は舗装、テント部分は粗砂です。




クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場

7時半起床。

昨晩コトコト煮込んでおいたチキンと野菜のスープにご飯を投入しリゾットにしていただく。

既に日の出時間は過ぎているが、雲に隠れてなかなか太陽は姿を現さない。

トルテュライトの内側を確認すると、特にインナーテント側のフライ内側とフロントパネル内側の結露が凄い。

昨晩から引き続きアルパカとサーキュレーターを点けっ放しにしているが、やはり風通しをよくしないと完全乾燥はおぼつかない。

バックパネルとフロントパネルを立ち上げたうえでスクリーン、前後の折れ込み部分も張り綱で引いて換気を促進するが、日が当たらず、気温も上がらないため乾燥は遅々として進まない。


どうやってもチェックアウト時間の10時までには乾燥しないと判断し、時間延長をフロントに申し出る。

手をつけられるところから撤収・積み込みを始め、あとはトルテュライトの乾燥待ちとなったところで先に温泉に行く。


以前家族でココを利用した際には「かたくりの湯」に行ったが、今回は「やしおの湯」まで足を伸ばしてみる。

「やしおの湯」は日光市清滝にあるため、車で30分以上かかるが、内風呂は大きく、洗い場の数も多い。
露天風呂もあるので、ゆっくり1時間ほど入浴を愉しんだ後、キャンプ場に戻る。


すっかりトルテュライトも乾燥していたので積み込みを行ない、15時頃にはキャンプ場を後にした。
(チェックアウト時、昨晩サンタさんが訪れた際にスタッフの方が撮られた記念写真をいただきました。感謝!!)




同じカテゴリー(2014年)の記事画像
2014年キャンプ記スライドショー
2014年出撃総括
クリスマス・キャンプ 2014年12月23日 日光だいや川公園オートキャンプ場
クリスマス・キャンプから帰ってきました
日光だいや川公園オートキャンプ場なう
第9回黄缶会オフ スライドショー
同じカテゴリー(2014年)の記事
 2014年キャンプ記スライドショー (2015-02-25 00:04)
 2014年出撃総括 (2014-12-29 00:01)
 クリスマス・キャンプ 2014年12月23日 日光だいや川公園オートキャンプ場 (2014-12-25 17:26)
 クリスマス・キャンプから帰ってきました (2014-12-24 22:22)
 日光だいや川公園オートキャンプ場なう (2014-12-23 13:01)
 第9回黄缶会オフ スライドショー (2014-12-03 00:01)



この記事へのコメント
>くむさん

トルテュライトの場合、インナーテント側面部分のフライはメッシュじゃないので、いち早くインナーテントを取り外し、フロント&リアパネルを張り上げて通風をよくしたほうが良いようです。

私たちの場合、幕内でかなり煮炊きをするので、結露が酷いのは致し方ないんですよね。

今回の撤収でかなり学習したんで、次回はもうちょっと効率よく進められると思います。

音丸音丸
2014年12月26日 20:35
こんばんは

何かメッシュ部分もそこそこあるし、乾燥しやすいイメージがあったんですけど…。
若しくはサーキュレーターではなく、扇風機でまんべんなく風が当たった方が乾きやすいのかな?

写真見た感じでは空気自体は乾燥してるっぽいですよね?

スープの味を想像したらよだれが…(^^;

くむくむ
2014年12月26日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
クリスマス・キャンプ 2014年12月24日 日光だいや川公園オートキャンプ場
    コメント(2)