ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場

   

黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


すっかり遅くなってしまいましたが、18日からの長期キャンプ行・前半戦は「黄缶グルキャン」です。

※デジイチのSDカードを忘れたため、写真は全てiPhoneで撮影したものです。(泣)


台風11号の規模、進路および予測進路、降水量、会場が山間のキャンプ場、九州地方からの参加者予定者もいるということもあり、16日の夜「第10回黄缶会オフ」の中止を決断、黄缶会Facebookページ上で告知しました。

それでも、「とりあえず平湯キャンプまで行きます」「予定どおりキャンプする予定です」とおっしゃられた方が何組もいらしたため、テントキャンプするか否かは各自の判断・各自の責任によることとし、現地の状況次第では“私的にグルキャン”することとなりました。


17日の23時半過ぎ、積み込みを終えて彼女のマンションを出発。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


北関東自動車道の上三川・宇都宮IC~高崎ジャンクションを経て関越道、更に藤岡ジャンクションを経て上信越自動車道に入ります。

群馬県の辺りまでは非常に良い天気で、『黄缶会オフ中止は判断を誤ったか?』とも思いましたが、碓氷峠を越えると雨が降り始めます。

更埴ジャンクションを経て長野自動車に入り、姥捨SAで休憩した際にはそこそこの降りに…。


松本ICで高速を降り、しばらく走ると山道が始まります。

連続するカーブとトンネルに難儀しながら平湯キャンプ場に辿りついたのは18日の4時半頃でした。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場



雨はパラパラ、風もなく、これなら問題なくキャンプできそうです。

まだ薄暗い中、キャンプ場に徒歩で入り、設営用地を確認します。

当初想定していた用地はほぼ空いていましたが、平らでBIGタープ+参加者テントを張れそうなところは1箇所だけでした。


管理棟に戻り、まだ閉まっているシャッターの前で受付開始を待ちます。

というのも、私同様、朝イチで受付しようと、既に5~6台の車が駐車場に停まっていたからです。


その後も続々と車がやって来る一方、雨は次第に強くなって行きます。(^-^;;;




予定どおり8時に受付開始。

運よく2番目に受付を終えた私、先ほど確認しておいた場所に直行し、すぐにBIGタープの設営に入ります。

この頃には土砂降りとなり、広げた幕体の上にはすぐに水溜りができてしまいます。


雨で重くなったBIGタープの設営に悪戦苦闘していると、“きみちゃん一家”が到着。

すぐに手伝ってもらい、なんとかベースとなる合同LDKを設営。


その隣に私たちはトルテュライトを、きみちゃん家は焚き火タープを設営します。


ところが、あまりの豪雨にBIGタープからはポタポタ雨漏りが…。(^-^;;;

シームシールテープ、外観は異常無いのですが、年代モノのために効かなくなっていたようです。


その後到着したチャーさんからSPのHDタープ・レクタProLをお借りし、LDはそちらに移しました。




その後、今回初参加の三好さんも到着。

ポタポタ雨漏りするBIGタープ下で、なんとか雨漏りの無い場所を探して、きみちゃん、チャーさん、三好さんもキッチンを設営。
(皆さん、本当に申し訳ありませんでした)

私んとこはトルテュライトの前室にキッチンを設けました。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場

※翌日の写真です





ひととおり設営を終えたところで、私たちは車で20分ほどのところにあるA COOPへ買い出しに…。

キャンプ場は強雨ですが、スーパーの辺りは小雨。
山の天気は別物です。

朝食も摂っていなかったので、食材の他にお弁当も買い、車の中で昼食も済ませてしまいました。(^-^;;;




設営も完了した午後は、マメなチャーさんが焼いてくれたチョコレートケーキをいただいたり、きみちゃんのカルボナーラをいただいたり、LD用タープ下に集まっての歓談は続きます…。



辺りが暗くなってきたところで夕食準備開始。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


音丸チームは、私がスウェーデンの家庭料理であるハッセルバックポテトを、彼女が手まり寿司を担当。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場

手まり寿司のネタは、サーモン、ホタテ、ウナギ、キュウリとセロリの漬物にしました。
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場

きみちゃん家はタコのから揚げ、チャーさんはその場で揚げてくれる“お座敷串揚げ”、三好さんからはチーズとソーセージの燻製がサーヴされ、持ち寄ったPRIMUSランタンが灯される中、合同夕食会が始まりました。

黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


料理を愉しみ、型番トークを愉しみ、宴が進んだところで、恒例の「ランタン照度競争」


今回は「黄缶会オフ」ではなく私的なグルキャンなため、オフィシャルな競技ではないのですが、この日のために“仕込み”をしてきたメンバーがいたこともあり、余興として行なわれました。


まずは私が参考数値としてノーマルなP-572で計測。

続いて初参加の三好さんが同じくP-572でチャレンジ。
点火時に爆発的な数値を示しましたが、その後はノーマルな値に…。

チャーさんは沸騰させたお湯でガスカートリッジを温めたIP-3257HAで優勝を狙いますが、炎がマントルから吹き出すだけで照度は上がらず、不本意な結果に…。

トリは、この日のために“仕込み”をしてきたきみちゃん。

P-573のメッシュホヤをクリアガラスに換装し、リフレクターとして背後に背負っているのは、なんとお好み焼きの“コテ”!(笑)
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場


しかし、“大阪ベイブルース”と名づけられたカスタム機(?)の計測値は思ったように伸びず…。

どうやら、リフレクターの焦点と照度計の計測センサーをキッチリ合わせるのは難しいようです。




結局、雨は降り止まず、参加全員が朝早かったこともあり、この日は早めにお開きとなりました。



[続きます]



同じカテゴリー(2015年)の記事画像
2015年出撃記録
第11回黄缶会オフ・スライドショー
「第11回黄缶会オフ」(5) @ふもとっぱら 参加者サイト編
「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日
「第11回黄缶会オフ」(3) @ふもとっぱら 2015年11月22日
「第11回黄缶会オフ」(2) @ふもとっぱら 2015年11月21日
同じカテゴリー(2015年)の記事
 2015年出撃記録 (2015-12-20 21:49)
 第11回黄缶会オフ・スライドショー (2015-11-30 12:00)
 「第11回黄缶会オフ」(5) @ふもとっぱら 参加者サイト編 (2015-11-28 19:58)
 「第11回黄缶会オフ」(4) @ふもとっぱら 2015年11月22日 (2015-11-27 19:41)
 「第11回黄缶会オフ」(3) @ふもとっぱら 2015年11月22日 (2015-11-26 19:41)
 「第11回黄缶会オフ」(2) @ふもとっぱら 2015年11月21日 (2015-11-25 20:37)



この記事へのコメント
>GRANADAさん

書いた返信コメントがぶっ飛んでいたようで、遅くなりまして申し訳ありません。

BIGタープ、ボーイスカウトの活動で使っても雨漏りしていなかったので大丈夫だと思っていたのですが、あれだけの雨に降られ、古さが露呈しました。

シームシールテープを貼り直せばまだ使えると思うのですが、あれだけ大きいと、自分でやるのはかなり難しい気がします。(^-^;;;

音丸音丸
2015年07月29日 10:15
>よしおっさん

書いた返信コメントがぶっ飛んでいたようで、遅くなりまして申し訳ありません。

2日目は特に、下界は晴れてるのに平湯は雨という状況でした。

ほんとに山の天気は分かりません。(>_<)

音丸音丸
2015年07月29日 10:11
>JDさん

書いた返信コメントがぶっ飛んでいたようで、遅くなりまして申し訳ありません。

公的には中止にしたにも関わらず最終的には6組も参加があったのは驚きでした。
みんな好きなんですねぇ…。

ハッセルバックポテトは切って焼くだけなので本当に簡単ですよ。

音丸音丸
2015年07月29日 10:09
>Bryanさん

休憩含めて4時間半くらいでしたから、それほど遠くはありませんでした。

状況が状況だけに、余裕で一番乗りかと思ったら、先客がいっぱいいてビックリ、その後も続々と来たので本当に驚きました。

ハッセルバックポテトはオーブン料理なのでダッチで作りました。

音丸音丸
2015年07月29日 09:44
こんばんはー
平湯キャンプ場ってどこだろうと思い調べたら岐阜県ですか!!
遠征すごいですね・・・。しかも先客がいるってびっくりです。
しかし美味しそうな料理だらけでグルキャン手感じですね!
そしてこのお洒落なハッセルバックポテト、初めて知りました。これはダッチでやるんですか?!
照度競争もコテつかったりして想像を超えて面白いです・・・

BryanBryan
2015年07月29日 00:27
>ごーじぃさん

いえ、ハッセルバックポテトは甘くないですよ。

今回はオリーブオイルをかけ、味付けは塩、ニンニク、チーズでした。

簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

音丸音丸
2015年07月28日 10:28
>ごっしぃさん

台風影響下の悪天候の中、最終的に6組も集まったのは驚きでした。

ずっと雨には悩まされましたが、それでもグルキャン楽しめて良かったです。

平湯も最終日は晴れて暑いほどでしたが、それでも下界と比べたらずっと涼しかったです。

音丸音丸
2015年07月28日 10:26
>きみちゃん

雨の中の設営、お手伝いいただきありがとうございました。

正直、あまりの降りの強さに一瞬途方に暮れました。(笑)

きみちゃん家にはいつも場を盛り上げていただき、感謝しています。

11月は晴天に恵まれ、思う存分遊べることを願っています。

音丸音丸
2015年07月28日 10:23
>takagooさん

4時半到着で、まさか6~7番目とは思いませんでした。(^-^;;;
その後も皆さん続々とやってきて、とても台風影響下のキャンプ場とは思えませんでした。

音丸音丸
2015年07月28日 10:20
>noelhinaさん

設営時は本当に豪雨、その後もほぼずっと降られっぱなしでした。

今回は正式な黄缶会オフではなかったので、競争も余興的なノリでしたが、参加者全員で楽しめました。(^-^)

温泉も良かったですね。

音丸音丸
2015年07月28日 10:17
>NYなゆぱぱさん

その節はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
無事に帰ってまいりました。

平湯はとても良いキャンプ場でした、木が多く、本当に野営場という感じでした。
台風明けの雨天とは思えないほどの盛況ぶりで、サイトは本当に満杯でした。

音丸音丸
2015年07月28日 10:14
>いたさん

受付前で待っている際には『ホントに場所取りできる???』と不安に襲われましたが、無事押さえられて良かったです。(^-^;;;

おかげさまで平湯のブヨ跡は完治しましたが、その後の笹ヶ峰で足を刺されました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年07月28日 10:12
雨の中のキャンプお疲れさまでした。

ハッセルバックポテトって初めて見るんですけど、甘い味付けなんですか?

実家に戻ったら、是非参加させて下さいね!

ごーじぃごーじぃ
2015年07月28日 00:36
こんばんは。
長期キャンプお疲れ様でした。
大変な天候の中、無事で何よりです。
各地からメンバーが集結すると悪天候でも心強かったのでは。
平湯キャンプ場や色々な食事、いいですね。
晴天の平湯や新潟の様子も気になります。

ごっしぃごっしぃ
2015年07月27日 22:31
うちのエースドライバー(もちろん私ではありません)のがんばりで予定より早く到着できました。多少ながらも設営のお手伝いもできて良かったです。到着時のずぶ濡れのお二人が忘れられません。
ありがとうございました。

2日間は雨に降り続けられたものの、楽しい3日間でした。
いつも、不真面目ですみません。

きみちゃんきみちゃん
2015年07月27日 22:01
こんばんは。

夜中からの出発はまだしたことないです。

4時半到着ですでに待っている方がいるとはみなさん気合が違いますね。

しかし、みなさんキャンプの料理がちゃんとしていてすごいです。

takagootakagoo
2015年07月27日 21:55
豪雨だったんですねΣ(゜Д゜)

でも楽しまれたみたいで何よりです!
照度競争おもしろそうです(笑)

平湯は大好きなところでキャンプでは行ったことありませんが温泉が好みなのです♪
また行きたいー!

noelhinanoelhina
2015年07月27日 21:46
台風の中の移動と強雨でのキャンプそして
長期のキャンプお疲れ様でした。

オフ会は残念でしたが、グルキャンは
開催出来て良かったですね。

平湯は私に30年前にキャンプの楽しさを
教えてくれた方が絶対、行った方がいいと
教えてもらったキャンプ場です。
でも、いまだに行ってませんが・・・。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年07月27日 21:14
雨の中、場所取り&BIGタープ設営!お疲れ様でした。
おかげさまで、不自由なく楽しくキャンプ出来ました。
ブヨ、完治しましたか?(^_^;)

いたさんいたさん
2015年07月27日 20:22
〉奥様@劇団にひきさん

夜間移動、私は苦になりませんし、彼女も寝てくれるので、当たり前のようにやっていたりします。

私たちは設営に時間がかかるので、朝一で入れるのはとても嬉しいですね。

音丸音丸
2015年07月27日 19:43
〉くむさん

8時には20台は下らない数のキャンパーが受付待ち状態で、ホントに気疲れしました。(^_^;)

あの雨の中、皆さんスゴイです。

音丸音丸
2015年07月27日 19:39
〉naru1970さん

はい、公的に中止はやむを得ない判断だと思いますし、皆さんも納得してくれました。

どのみち、二日間とも雨で不十分にしか楽しめませんでしたし…。(^_^;)

音丸音丸
2015年07月27日 19:35
こんにちは。

タープの雨漏りは災難でしたね・・・
ってか、そもそも豪雨が災難か・・・

にしても料理が充実してマスネ@o@
浅学にてハッセルバックポテトなるものは初めて知りました(爆)

非公式とはいえ、いろいろ黄缶絡みネタで楽しまれたようで何より ^^

GRANADAGRANADA
2015年07月27日 18:40
やはり山の天気は難しいですね…
もう読めません(´Д` )

しかし皆様しっかり楽しまれたようで!
料理がどれもこれも美味しそう♪

よしおっよしおっ
2015年07月27日 18:12
オフィシャルが開催できなかったとはいえ、台風にも滅げず彼の地に集結されたみなさんのパワーがすごいです。

ひどい豪雨でしたが、楽しいひとときを過ごされたのですね。

雨のキャンプも後片付けさえ楽ならば、時に風情もあっていいもんですが・・・
雨キャンは何かしらアクシデントもセットになることが多いですから。

ハッセルバックポテト、まだ真似できていませんが、音丸さんの写真を見ているとホントおいしそうです。できるだけ早く真似させてもらいます(^^)

JDJD
2015年07月27日 16:15
こんにちは(´°ω°)ノシ
劇団にひき(妻)です。

雨の中の移動 設営お疲れ様でした!
先日のキャンプで朝イチにキャンプ場にはいると
時間がたっぷりで幸せな時間を過ごせることを
改めて知りました!

夜間の移動をしても
仲間の笑顔や美味しいお料理で楽しさも
倍増しますよね(*˘︶˘*).。.:*♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月27日 15:04
お疲れさまでした~。
よもやの朝一待機ですか?

でも、やはり平湯…数台が来てたとはw

バンガローはキャンセルがなく、私は断念しましたが楽しまれたようで何よりです。

しかし…その天候でも皆さん料理が凄すぎます!!
くむくむ
2015年07月27日 14:53
こんにちはm(_ _)m

雨で中止になってしまって残念でしたね。
あの台風では仕方がないですよね。

雨の中の設営も大変そうですが
なんとか張れてよかったです。

型番トークもできたようで(*゚▽゚*)

naru1970naru1970
2015年07月27日 12:57
>Y&Kさん

ええ、あまりに降りが凄くて、一時はどうなるかと思いました。

平湯は林間のキャンプ場なので、風の心配はほとんどせずに済んだのは良かったです。

音丸音丸
2015年07月27日 12:48
>たいちちさん

ありがとうございます。
最終的には6組12名でのグルキャンとなりました。

照度競争、2日目も続きがありますよ~。

音丸音丸
2015年07月27日 12:46
土砂降りからの設営お疲れ様です!

大変でしたね・・・

しかし・・・設営完了しちゃえばこっちのもんですよね!

風が弱くてホント良かったですね~!

Y&KY&K
2015年07月27日 12:16
公式なオフ会は残念でしたが、無事にグルキャンができたみたいでよかったですね。
照度大会・・・面白そうです。

続きを楽しみにしています。
たいちち

たいちちたいちち
2015年07月27日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
黄缶グルキャン(1) 2015年7月18日 平湯キャンプ場
    コメント(32)