ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Evergreen(音丸の90年代キャンプスタイル)

大好きな1980~1990年代初期のキャンプ道具に囲まれたサイトで過ごす幸せなひととき。

縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場

   

縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場

2014年7月の3連休、乳頭温泉郷巡りのベースに利用しました。
施設および手入れの行き届いた、公営の高規格キャンプ場で、とても快適に気持ちよく過ごせました。


■自然環境
道路を挟んで田沢湖に隣接する湖畔のキャンプ場です。

高低差があるので、高いところにある“いぬわしサイト”からは田沢湖が望めますが、低い“くにますサイト”およびフリーサイトからは見えません。

田沢湖に下りる径があるので、水際で遊んだり、カヤックやカヌーを出すことができます。



縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場

■サイト
フリーサイトを利用しました。

ところどころに木がある芝生のサイトで、車の乗り入れOKです。

元々はサイトではなく“原っぱ”だったため、炊事棟までは距離がありますが、私は全く気になりませんでした。
世の中には炊事棟までもっと歩くキャンプ場がゴマンとあると思います。

フリーサイト上に電線が走っていること、公道に面しているので車が通ることが難点と言えば難点ですが、立ち木を日陰に利用できるうえ、サイト全体が見事な芝生であることを考えると、私は区画サイトよりもフリーサイトのほうが気に入りました。

区画サイトは分譲地タイプのため、日差しがきつい時期はかなり暑いと思います。



縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場

■施設
トイレ/シャワーを備えた炊事棟には大きな調理台も備わっていた他、炊事棟のそばにはBBQコンロを洗う専用の蛇口もありました。

施設的にまだ新しいのか、それとも清掃が行き届いているのか、とにかく場内はとてもきれいで気持ちよく利用できました。

ドッグランやジャンボウサギの飼育小屋などもあり、ペット連れや小さなお子さんがいるファミリーにも嬉しいキャンプ場かと思います。



■お風呂(温泉)
場内にお風呂はありませんが、周辺に温泉がたくさんあります。

最寄りでオススメは水沢温泉

キャンプ場から車で20分くらいかかりますが、源泉かけ流しの白濁したお湯にテンションがあがります。しかも大きな露天風呂もあります。

夜9時まで日帰り入浴を受け付けてくれているので、このキャンプ場に宿泊する場合には、行くのに最も現実的な温泉かと思います。


乳頭温泉郷の日帰り入浴は午後3時までなのでご注意を!

縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場

妙の湯はコインロッカーあり、女性は巻きタオルOK(持参できます)、混浴風呂へのアプローチも岩が目隠しになっている、乳頭温泉郷で最も女性に優しい混浴温泉です。


乳頭温泉郷でもっとも有名な鶴の湯は、もうちょっとハードルが上がります。
縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場


混浴露天風呂はお湯が白濁しているので、入ってしまえば見られることはありませんが、妙の湯のようにアプローチに目隠しが無いため、入るまでがちょっと…。(^-^;;;

なので、男性は女性が入ってくる側には背中を向けるのがエチケットなのですが、中にはじっと見ている礼儀知らずもいたりして…。┐(´д`)┌ ヤレヤレ



■買出し
田沢湖周辺にはちゃんとしたスーパーが無く、最寄りは田沢湖駅近くのグランマートになります。
車で20分くらい、けっこういろいろあるので、大抵のものはココで揃います。



■総論
ハード&メンテの充実した、とにかく良いキャンプ場で、実に気持ちよく、快適に過ごせました。

自宅から5時間半かかるため、おいそれとは行けませんが、カヤックを持参してゼヒまた利用したいと思います。

縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場





タグ :キャンプ場

同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場
【キャンプ場情報】平湯キャンプ場
【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森
上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月
吹上高原キャンプ場
岩手山焼走り国際交流村
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 【キャンプ場情報】水上宝台樹キャンプ場 (2015-10-05 10:02)
 【キャンプ場情報】平湯キャンプ場 (2015-08-24 11:13)
 【キャンプ場紹介】豊里ゆかりの森 (2015-04-07 11:48)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 1998年10月 (2015-02-06 00:08)
 吹上高原キャンプ場 (2015-02-04 00:11)
 岩手山焼走り国際交流村 (2015-01-28 00:32)



この記事へのコメント
〉NYなゆぱぱさん

施設を見る限り、新しいと思います。

当初は休暇村を考えていましたが、さるブロガーさんの勧めでこちらに変えました。

変えて正解でした。

音丸音丸
2015年01月18日 13:11
〉ごーじぃさん

沖縄は温泉が無いですものね。
その代わりビーチがあるからいいじゃないですか!

音丸音丸
2015年01月18日 12:51
ここのキャンプ場は比較的新しいキャンプ場ですよね?
昔、乳頭温泉に行きたくてキャンプした時は
ここのキャンプ場はなくて田沢湖キャンプ場でしたが、
当時はオートサイトもなく坂を登っての設営だったと思います。

鶴の湯は女性と一緒の場合、人の少ない早い時間に
行って入るのがいいと聞いたことがあります。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年01月18日 11:28
温泉に近いキャンプ場に憧れます!

もうかれこれ沖縄に来て9年、温泉に入ってないので…

綺麗なキャンプ場ですね。

ごーじぃごーじぃ
2015年01月17日 23:43
>TORIPAPAさん

確かに湖上は変化がないので、観光船の船着場に上がるくらいかも…。

でも、乳頭温泉郷巡りのベースにはイイですよ。(^-^)

音丸音丸
2015年01月17日 20:19
こんにちは~。

ココ、去年検討したんですよ。(^^)

イイ感じのキャンプ場ですよね。♪

ただ、湖に変化が無くてつまらないと思い断念しました。(汗)

長期休みの時に行ってみたいですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年01月17日 13:58
〉劇団にひきさん

ココは自信を持ってオススメできます。
機会がありましたら、ゼヒ行ってみてください。

音丸音丸
2015年01月17日 11:05
田沢湖、仙台からそこそこ近いので利用してみようと思います^^

こんないいキャンプ場あるんですね〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年01月17日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
縄文の森たざわこ 田沢湖オートキャンプ場
    コメント(8)